※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奈々ゝ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半、6kgの女の子が動き出し、Mサイズのオムツに変える時期か悩んでいます。Mサイズに変えた経験や、テープタイプとパンツタイプのどちらがおすすめか教えてください。

生後3ヶ月半、体重約6kgの女の子を育てています。

今Sサイズのテープタイプのオムツを使って居るのですが
まだ寝返りは出来ないですが
最近良く動く様になって来ました。

そろそろオムツのサイズをMにした方が良いのかな?と思って居るのですが
皆さんはいつ頃からMサイズのオムツに変えましたか?

また、Mサイズのオムツに変更した時
テープタイプとパンツタイプどちらの方がおすすめでしょうか?

コメント

リー

うちは最近Mになりました~☆今8キロです!寝返りもして動きますが未だにテープです!横漏れも、背中漏れもほぼしないので、取り替えやすいテープにしてます!

  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    返信ありがとうございます!
    参考になりますm(__)m

    8kgでサイズupしたんですね!
    娘もまだ漏れたことないので
    8kgくらいまで様子見てみます!

    今頂き物のメリーズ使ってるのですが
    なんだか硬くて使いにくくて…
    無くなったらどうしようか迷ってました(笑)

    • 9月19日
  • リー

    リー

    メーカーによっても結構違いますよね!足回り(太もも)がキツそうかなー?って思ってMにしたんですけど、おまたガポってなってオムツが大きく感じます(笑)試供品のSが出てきて、寝るときS使ったら、オシッコの量が増えてて朝漏れてて(笑)
    赤ちゃんの体型やオシッコ、うんちくんの量でサイズ変えるのもありかと!
    多分サイズかえは私もこの先も悩むものなんでしょうね(笑)

    • 9月19日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    違う気がしますね!
    他のオムツは分からないですが
    ムーニー使ってて
    柔らかさというかお腹周りの伸びが良い方が使いやすかったです!

    夜は長時間見ないので危険ですねΣ(゜Д゜)

    体型って1人目だと比べる子が居なくて
    迷っちゃいますね…
    きっとまた私もテープからパンツタイプに変えるタイミングを質問する気がします(笑)

    • 9月19日
  • リー

    リー

    ですね!1人目は謎ばかり(笑)
    私はハイハイしだしたらパンツにしようかと思ってます♪

    • 9月19日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    本当宇宙人ですね!
    今朝も私を狙って両足で踵落とししてきました(笑)

    なるほどです!
    ハイハイしだすと逃走しそうですもんね!

    • 9月19日
ヒマワリ

6.5キロこえたあたりでおヘソが見えるようになったので変えました!(3ヶ月なりたてくらい)メリーズ テープMです。
寝返りし出したので起きて元気な時はめっちゃはかせにくいです。

パンツとテープを併用しようかなと思ってます。
Mはまだまだブッカブカやな〜〜と感じます。(現在7.1キロ)

  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    返信ありがとうございます!
    参考になりますm(__)m

    やっぱり6kg程度だとまだSで大丈夫そうですね!
    娘はまだ寝返り出来ないので
    まだマシなんですね(・・;)

    なるほどです!
    併用も考えてみます!

    • 9月20日
*ななみ*

今、娘はあと一週間で4ヶ月ですが、3ヶ月になると同時くらいにMサイズにしました!
サイズアップの理由はウンチ漏れするようになったのと、太もものあたりに毎回赤い跡がクッキリ残るようになったからです。

私は1人目の時に、特に肌トラブルがあったわけではないですが、なんとなーく色んなメーカーを試しに買っていた時期がありました。結果、息子はどれも肌トラブルはなかったのですが、メーカーによってサイズが違うことを実感しました。なので、どのメーカーを使うかによってもサイズアップする時期は違うと思いますよ。
私の感覚では、メリーズはサイズが大きい気がします!あとは最近リニューアル?改良版が出たパンパースも若干ですが、サイズが大きいと思います。

太ももの太さや、寝返りの有無(娘は3ヶ月になる2日前から寝返りしてました😳)にもよると思います💦
ウンチ漏れしたり、跡がついたり、お臍が隠れなくなったら替え時だと思うので、今の時期はオムツの買いだめはしないことをオススメします。私は買いだめして無理やりオムツを使い切って息子に申し訳ないことをしてしまったので😭

少しでも参考になれば嬉しいです🍀

  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    返信ありがとうございます!
    参考になりますm(__)m

    オムツってメーカーによって
    サイズ感も違いますし
    枚数も違うので悩みますね(・・;)

    最初は枚数が多いのでグーン
    お義母さんからムーニーを頂いて
    柔らかさとテープの伸びが気に入りムーニー
    友達にお祝いで頂いたメリーズは大きめでしたが硬くて私的にNG…
    パンパースは使ったことないですね!
    お肌に優しそうなイメージです!

    オムツによるトラブルはわかりませんが
    娘は肌が弱い方で今も全身朝晩
    薬を塗ってるので
    柔らかいムーニーは枚数も多すぎず
    足に跡やうんち漏れもまだないので
    おへそは半分見えてる状態ですが…
    1パックづつ様子見てみます!

    娘さん寝返り早かったんですね!
    私の娘は寝返りがえりは出来ますが
    寝返りはまだ難しいみたいです(>_<)

    私の娘もあと1週間で4ヶ月です!
    もしかしたらお誕生日一緒かもしれないですね(*´∀`)

    • 9月23日