※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
COM
子育て・グッズ

ミルクを飲まない赤ちゃんが心配。無理やり飲ますのは避けたいが栄養不足も心配。どうしたら良いか。

ミルクを飲まなくなりました。
もともと母乳はほとんど出ず気休めで吸わせてる程度なので栄養が全くとれてません。
ミルクを変えたり乳首を変えたりしてみましたがミルクを飲ませる体勢になるだけで泣かれ、その後はおっぱいすら拒否されます。
相談しても生まれつき体が大きいのと最初のひと月ほどは心配になるほどにミルクを飲んで大きくなったため大きいじゃないかと言われ取り合ってもらえません。
でもここ1ヶ月は飲みも落ちて体重の増えも止まってしまったり減ったりしていたのでとても心配です。
飲みたがらない子に無理やり飲ませることは良くないと思いつつ、飲まないと栄養が取れないと思うととても辛いです。
授乳の度に泣かれ私も泣き、とても辛いです。
どうしたら良いのでしょうか。

コメント

☆★

今4ヶ月と何日でしょうか❓

少し早いですが、離乳食を始めてみてはいかがですか❓

• COM

COM

回答ありがとうございます。
    4ヶ月と14日になります。

• 9月19日
  • ☆★

☆★

もうすぐ5ヶ月でしたらそろそろお粥から始められてみても良いかもしれないですね🌸😊

• 9月19日
  • COM

COM

ありがとうございます。
    検討してみます。

• 9月19日
さくらママ

抱っこではなくバウンサーとかクッションにおいても飲まないですか??

夜はだんなさんが飲ませても飲まないですか?

• COM

COM

飲みません。
    乳首が触れた瞬間に泣かれて仰け反りや首振りで暴れます。

• 9月19日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね( ; ; )
    それは辛いですね( ; ; )
    ちょっとはやいかもですが、ストローやスパウトはどうですか?
    うちの子は4ヶ月からストロー練習しましたよ!
    でもミルクの味がダメなら飲まないかもですよね( ; ; )

生まれた時何グラムでいまは何グラムですか??

• 9月19日
  • COM

COM

スパウトも用意はしてあるので試してみます。

生まれた時の体重ですが3570gで、先週の4ヶ月健診での体重が7304gでした。

• 9月19日
  • さくらママ

さくらママ

はい!試してみてください!

そうなんですね!
    倍くらいありますし心配ないと思いますが、検診でなにか言われましたか??

• 9月19日
  • COM

COM

さっそく出して消毒しました。
    怖いですが試してみますね。

健診では順調と言われましたがおっぱいやミルクを嫌がって飲みたがらないと伝えると遊び飲みの時期だから~と言われてしまいました。

• 9月19日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんか!
    おいしいよって声かけながら飲ますといいですよ!

そうなんですね、たしかに遊びのみする時期ですが遊んでるわけではなく拒否ですからね、体重増えてますし今以上に減るようなら病院か助産師さんに相談ですね。

ちなみにミルクと哺乳瓶はなにを試しましたか?

• 9月19日
  • COM

COM

あれからスパウトを試しましたがダメで、おっぱいから騙し騙し飲ませてみたら少し飲んでくれました!

哺乳瓶は母乳相談室の乳首で穴を拡張したものをメインに使っていて後は母乳実感があります。
    生まれたての頃に乳頭混乱を起こしてしまってそれ以来母乳相談室と母乳実感以外は使わずにいました。

• 9月19日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね!
    ちょっとでも飲んでくれて良かったです!
    そうなんですね!
    どちらも乳首が大きめで深く咥えるやつなのでピジョンの瓶のやつはどうですかね?!

あとミルクはなにを試しましたか?

• 9月20日
  • COM

COM

ミルクははぐくみとほほえみを試しました

• 9月20日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね!
    うちはe赤ちゃん飲んでるんですけどどうですか?スティックありますよ!

• 9月20日
  • COM

COM

あれからおっぱいからのごまかしも効かなくなってしまいふりだしに戻ってしまいました。
    ミルクや乳首を変えてみようと思います。
    どんどん選択肢が減ってくようで怖いですが…

• 9月21日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね(>_<)
    コップはダメですかね、ストローとか!
    なかなか難しいですね(>_<)

んーでもよっぽどお腹すいてないたら諦めて飲むとかききますけどどうなんでしょうね(>_<)

離乳食も初めは食べるってより慣れさせるためですし、やっぱりミルクか母乳で栄養とらないとですしね(>_<)

• 9月21日
kofuku

うちの子も、体が大きいので離乳食を食べずに悩んで相談した時に、体が大きいから大丈夫よ!と簡単な返事しかされなかったのを思い出しました!
わかります!辛いですよね!
体は大きくても全然栄養が取れなければ体重は減ってしまうし、心配になりますよね💦
ミルクの体勢になるだけで泣くのなら、バンボなんかに座らせて哺乳瓶を持たせる感じで飲ませてみたり、
哺乳瓶もダメなら、スプーンであげてみたりはどうでしょうか?
試されてたらすみません💦

• COM

COM

そうなんです。
    健診の際も相談したんですが、体が大きすぎると言う相談ですか?と言われてしまい…
    バンボは太ももが太く座れなかったので持っていないのですがクッションに置いたりしてもダメでした。
    スプーンはまだやってませんが口に入った少しのミルクも口から出してしまうので期待薄ですね…。
    でもやってみますね。
    ありがとうございます。

• 9月19日