※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が、ミルクの飲みがムラで悩んでいます。飲まない時もあり、泣かない時にお腹が空いても困っています。体重は安定しているが、もっと飲んで体重を増やしたいそうです。みなさんはどうしていますか?

生後1ヶ月の娘がいます。
低体重で生まれ、1ヶ月検診でやっと3000グラムいきました。健診までミルクは80くらいを3時間おきに飲んでました。(80飲めず60しか飲まない時もありました。)
最近、ミルクの飲みにムラあり、40しか飲まない時や100飲む時とバラバラで…。40しか飲んでいないのに、3時間たっだお腹空いたと泣かない時はどうしたらいいのでしょうか???母乳外来では「体重増えたし、泣いたらあげるでいいよ」って言われたのですが、少ししか飲まなかったのにおかな空いたと泣いてもくれないと不安になります😓ミルクあげている時に寝てしまって少ししか飲まずに終わります。くすぐって起こしても飲まず…少し時間おいても飲まず…。泣いたらでいいやと思っても泣かず…。やっと泣いたと思って飲ませても結局途中で寝てしまってまた少量で終わるの繰り返しです😓体重増えて安定したとはいえ、まだ3200グラムくらい…もっとぐびぐび飲んで体重増えて欲しいのですが、どうしたらいいのか😭
こんな時みなさんはどうしてますか?

コメント

☆ひろ☆(*∂ω∂*`)

初めまして!

うちも低体重児で生まれミルクの飲みも悪く今も他の子より一回り小さいです。

乳首のサイズはどうですか?
小さいと吸う力も弱いのでウチは3ヶ月頃まで産婦人科で使ってた哺乳瓶を買いました。
(低体重児用の乳首のがあったため)

小さいとミルクを飲んでても疲れちゃうみたいです。

体重増やしたいなら寝てても上げるしかないけど、ウチは全く飲まないこともしばしばありました。

• まーママ

まーママ

コメントありがとうございます!
    乳首のサイズは新生児用を使ってました。飲んでいて疲れちゃうのかな😓病院で使ってるのって茶色い乳首見たいのですよね?探してみようかと思います!

• 9月19日
  • ☆ひろ☆(*∂ω∂*`)

産んだ病院で取り寄せれるか聞いてみるのもいいかもですよ。
    ウチはスグ低体重児の子用のを用意してくれたんですが退院後はどうしようか?と話したら取り寄せれるよと言われ用意してもらいました。

ウチの市の保健師がうるさくて体重の増えが良くないからと三時間おきで飲ませて!とずっと言われていて^^;
    暫くは月一で様子を見に来たりしてました^^;
    逆にプレッシャーで飲まないものは飲まないんだよ!なんて思いながら(^_^;)

月一で病院に通い、今は2ヶ月に一回になりましたが、フォローアップのミルクでなく今も普通のミルクを飲んでます^^;

• 9月19日
  • まーママ

まーママ

産んだ病院では「これ西松屋とかでは売ってないんですよねー」って言われて終わりでした😓

私も市の保健師さんに生後1ヶ月で訪問された時、体重減らないように気をつけて!とうるさく言われました😓「小さいから3時間おきにちゃんとあげてくださいね」って言われたけど、病院と違うこと言われたので戸惑ってました😓

• 9月19日
  • ☆ひろ☆(*∂ω∂*`)

そうなんですよね!
    病院のはお店で売ってなかったりするんですよね!!
    まぁ、吸う力がついてくれば普通ので大丈夫なんですけどね。
    ウチはそうなるまでが長くて(^_^;)

市の保健師さんに体重のこと言われたんですね!
    ウチも月一で行ってる病院では本人が飲みたくないなら無理してまではあげなくてもいいけど…と言われました。
    色々ミルクで苦戦しましたが離乳食が始まったら離乳食は食べてくれたのでいっかなぁ?と思いつつ。

それに体重軽いから?なのか9ヶ月過ぎには歩き出しました(笑)
    今は結構スムーズに歩いてますよ。
    外はまだ怖いみたいですけどね!

• 9月19日
  • まーママ

まーママ

乳首の穴少し大きくしてみようかな…笑
    もしかしたらこれで飲めるようになるかもしれないので!笑

離乳食食べてくれるのは安心ですね☺️

9ヶ月で歩くって!笑
    すごい早いですね笑

• 9月19日

極低体重児で生まれた3ヶ月の息子がいます(^-^)

泣いたらで大丈夫ですよ☺︎︎
泣かないと飲まなくないですか??
病院でそう言われてるのなら尚更ですね
伸びは無理にミルクやって伸ばすもんじゃないし
お子さんの体に合わせた方がいいですよ😥

• まーママ

まーママ

コメントありがとうございます!
    泣かないと飲まないです😓泣いたらでいいんですね💦夜中とかも泣かないので気がついたら4〜5時間空くこともあるんです😱

• 9月19日

退会ユーザー

うちも3kgくらいの頃5時間とか開いたことありましたが泣くまで待ちました( ´•௰•`)
    無理に起こしても飲みながら寝ちゃうし全然飲まないんで(><)

低体重児ですし、無理にやる方が酷かと思います😥

• 9月19日
  • まーママ

まーママ

そうなんですね(;´д`)
    そうなんですよね…起こしてもどうせすぐ寝て80とから100作ったのに20とかしか飲まなくて終わってもったいなくて😭
    無理にやるの可哀想だけど、体重増えて欲しいし…難しいところです😭

• 9月19日

退会ユーザー

何グラムで産まれたんですか??

• 9月19日
  • まーママ

まーママ

2180です!

• 9月19日

退会ユーザー

1ヶ月で1キロ伸びてるんでいい方だと思いますよ☺︎︎
    うち、上の子が低体重児約1800gで生まれて一ヶ月測定で丁度100gしか増えてないです😅
    下の子も極低体重児1400gで、500gしか増えてないですよ(^-^)

1ヶ月だとまだお腹の調子とかもあるんで月齢を重ねていけば伸びは良くなると思いますよ( •ᴗ•)*♪
    焦らないで大丈夫ですよ🙂

• 9月19日
  • まーママ

まーママ

そうなんですね!?
    双子ちゃんですか???

焦らずにとりあえず、泣いたらあげるようにしていきたいと思います!

• 9月19日

退会ユーザー

双子です(^-^)
    母子手帳久々に開いて伸びみちゃいました😂❤️
    うち今3ヶ月ですけど4キロしかありませんよ(^-^)
    先生にもほかの子に流されず焦らずゆっくりって言われてます🙂
    わたしも今のまーママさんのような考えの時があり(といってもついこの間の事ですが…)先生に相談したら
    赤ちゃんの睡眠妨害しても赤ちゃんもストレスになるし、それは親のエゴだ。って怒られちゃいました😥

お互いゆっくり赤ちゃんと向き合って頑張りましょう❤️

• 9月19日
  • まーママ

まーママ

双子ちゃんかわいいですね😍
    先生にそう言ってもらえると安心しますよね☺️
    確かに親のエゴですよね💦大人でも眠いのに起こされてご飯食べさせられるの辛いもんな…😓
    ゆっくり頑張ります☺️
    ありがとうございます!!

• 9月19日
りんご

わたしのところも低出生体重児で産まれて、最初は3時間おきにミルク飲んでましたが、途中から夜間はまとめて4.5時間とか寝て泣いて欲しがるって感じでしたよ😊
ぜんぜん泣いたらあげるのでも大きくなっていったので大丈夫だと思います🙆

• まーママ

まーママ

やっぱり最初は3時間おきですよね。
    欲しがった時にあげたほうが飲んでくれるから…そのほうがいいのかもしれませんね!

• 9月19日
柿ピー

私の子供も低出生でした(><)
2230gで、今は完母ですが最初は搾乳して哺乳瓶使ってました!
入院中母乳実感使ってたら飲みが悪くなって。
体重が増えなくなりました!
なので乳首ピジョンのシリコンの細型に替えたら飲みが良くなりました。
途中から直母になって1ヶ月後には、3400gになりました\(^o^)/
哺乳瓶の乳首を替えるのもいいかも知れません!