※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶オレ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が、首を引っ掻くことについて質問させていただきます。息子…

いつもお世話になっておりますm(__)m
7ヶ月の息子が、首を引っ掻くことについて質問させていただきます。

息子が眠たくなりぐずり出すと、いつも横抱きをして背中トントンで寝かしつけています。
私の左腕に息子の頭を乗せていています。
横抱きすると、ぐずぐず言ったり暴れたりしますが目を瞑っているので寝付くまでトントンします。
その時、息子は自分の左手で、左耳から鎖骨辺りまでを引っ掻きます。
左耳から首だったり、首から鎖骨だったり。
先日は爪が少し伸びていたので、鎖骨辺りに傷ができてしまいました。
この頃は首をよく引っ掻いて赤くなっています。
眠くなく、遊んでいるときなどは首を引っ掻く様子は無いので痒みは無いと思うのですが…。

眠いときにする癖?
このまま放っておいていいの?
皮膚科で診てもらった方がいい?

寝ぐずりや眠たい時にする行動や癖などあるお子さんって、いますか?

コメント

わこ

私の赤ちゃんも同じところ引っ掻いて傷がよくできてました💦

眠くなると体温があがって痒みが出るみたいです😅

検診があったのでそのタイミングで軟膏をもらいました!
軟膏を塗り出してからは(塗り出してまだ数日)引っ掻くことがほとんどなくなりましたよ🎶

• 抹茶オレ

抹茶オレ

コメントありがとうございます(*^.^*)
    そっか!体温が上がって痒みが!!一応保湿はマメにしているのですが、もし悪化するようなら皮膚科にいこうと思います(^^)傷を作ってしまったので気になってしまって💦

• 9月19日
  • わこ

わこ

うちの子は結構掻きむしっちゃってぱっくり傷ができちゃったので行きましたが、子どもが掻いたり、皮膚がガサガサする段階で来てくれた方がよかったよ~
    って言われました!💦

なので気になったら早めに行く方が跡が残らないしいいですよー!

• 9月19日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

えぇっ!!(゜ロ゜ノ)ノやっぱり何事も早め早めがいいのですね!!今日(夜の寝かしつけまで)様子を見て、変わらずであれば明日受診します!赤くなるぐらいだし…と思っていたのですが、酷くなる前に手を打ってあげます(>_<)

• 9月19日
  • わこ

わこ

ベスアンありがとうございます!

子どもはいつどんな風になるか分かりませんもんね😭💦
    今夜は掻きむしらなかったですか?😅💦

ひどくなりませんように...😣

• 9月19日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

常に色々心配していて、何をきっかけに病院に行けばいいのかが分からなくて💦
    こんなことで…
    って思われるんじゃないか!?と思うと
    「もうちょっと…もうちょっと様子を見てから…」
    と思ってしまって(>_<)

掻きむしってました!!
    旦那にも話したところ、旦那も気づいていたようで、癖だと思っていたみたいです!

ありがとうございます(^^)!

• 9月20日
  • わこ

わこ

わかります😭
    むしろ【こんなことで】で、病院に行って大丈夫ですよ!♡
    その方が早期発見できますし、治療も早いです❤️

『あの時早く行っておけば...』は子どもが相手だと辛すぎるので😭

やっぱりうちの子と同じく体温上がると痒くなるタイプなんですかね?🤔
    あまり強くない軟膏から始めてもらえるように先生に伝えたら優しいお薬から出してもらえますよ♡

• 9月20日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

神経質なのかな💦と思うと勇気が出なくて(>_<)でもこれからは、気になることがあればすぐ病院に行くようにします!今、歯のことも気になっているので歯医者にも行きます!!後悔したくないし、子供に
    「ごめんね…」
    なんて言いたくないです( TДT)

皮膚科に行ってきました!眠たくなると痒くなる赤ちゃんが多いと聞いきました(^^)まだ肌が綺麗だから、ボディーソープの量を減らして、お湯で綺麗になるからよく流してあげてね。洗剤は無添加で、柔軟剤は使わないようにと言われました!
    あ〜行って良かったです♪安心しました!!!!

• 9月22日
  • わこ

わこ

わかります😭
    自分だったら放置なのにーって思いますが、訴えが出来ない子どもなので早めがいちばんの最適時期だと思うようにしてます!

『この位でなんで来たの?』って言う先生だったら次からそこへは行きません😤笑

この前歯科の先生からお話がありましたが、気になった頃には手遅れになることがあるから早く来て~!って言ってましたよ🤔💡✨

お肌も手遅れになる前でよかったです😭❤️
    洗剤でもまけちゃう肌の弱さ...
    羨ましいところもありますが気をつけなきゃですよねー💦

安心できてよかったです❤️

• 9月22日