※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

保育料が高くて驚いています。皆さんも同じように感じていますか?

保育園の保留届が来ちゃいました💦恐らく入れるのは4月からになりそうです😂そこに保育料のことが書いてありました!3号認定で5万円らしいです😭3万くらいかなぁと思っていたので、意外と高くてびっくり😭みなさんもそんな感じでしょうか?

コメント

ま。

5万円😱びっくりする料金ですね😱
うちのところも3号ですが、先月までは2万円、今月から1万6千円です😂

• あずき

あずき

びっくりしますよね😭産休に入るまで結構働いてたからかなぁと思うのですが、復帰後は時短でお給料激減なので、払えるのか、、って感じです😂

• 9月19日
  • ま。

ま。

お仕事結構してると高いですよね😢
    うちの周りの正社員ママさんもかなり高めできつい〜ってよく言ってるのでお気持ち察します😢

• 9月19日
レイ113

うちは55000円でした!
結局は無認可にいれましたが、無認可のほうが安かったです。

• あずき

あずき

5万5000円は高いですね😭無認可のほうが安いって、そんなことあるんですね😲

• 9月19日
ぴーちゃん

うちは一人目が四万、二人目は半額なので二万で合わせて六万です😅
来年は上の子が2号になるので二人で五万くらいになります☆

• あずき

あずき

3歳超えたら少し安くなりますね🤗2人目半額、うちの自治体も同じです😌

• 9月19日
☆豆腐メンタル☆

今は7万ですが、次からは26000円ほどに下がります。

• あずき

あずき

7万!!高いですね😭次から半分以下でありがたいですね✨

• 9月19日