※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとん
お金・保険

2階リビングのメリットについて相談です。日当たりやプライバシーについて気になる方いますか?子どもが帰宅時に気付かない心配もあります。ご意見をお聞きしたいです。

マイホーム検討中です!
今日色々と物件を見てきました。
最近は2階がリビングという仕様が
増えているのですが
そのようなお家に住まれてる方いますか?
私は自分もそう育ってきましたし
できれば一階リビングがいいかなーと
思っているのですが
2階リビングでのメリットはどんなところがあるのでしょうか?
やはり日当たりや、プライベートが見られないというようなことでしょうか?
子どもが大きくなったら
いつの間にか家に帰って来て
2階のリビングにいると気付かない
とかってなりそうで、なんだかなーとも
おもうのですが…
みなさんのご意見を聞きたいです!

コメント

ぴっぴ

主さんの地域は洪水があったとき大丈夫ですか?

• とまとん

とまとん

どうなんでしょう(T_T)
    その辺は考えたことなかったです💦

• 9月18日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

今災害凄いですよね。アパートでさえも2階に住みたい人急増してます。

一階だと全て失いますからね💦

• 9月18日
prayer

二階リビングです!
日当たり重視で
明るいリビングを作るという条件で
実母から1,000万貰えたので
二階リビングになりました。

東京で日当たり重視ってなるとリビングは二階になりますよね…
天窓つけたり壁側に大きな窓をつけたりして、日当たりが良い場所は暑いくらいです🔥

あと、二階リビングにロフトもつけたりして、子供がリビングの方を好きになるような仕掛けを作ったりしました!私は自分の部屋にテレビを置いて貰えなかったので、むしろリビングで家族とテレビを観たり、ダイニングテーブルで宿題をしながら母とお話ししたりしてたので、親との関係性によってなんとかなるんじゃないかなーと思いますね〜❣️

• とまとん

とまとん

確かに暑いくらいですよね(^^;
    私もリビング大好きで寝るときしか
    お部屋にはいなかった人なのですが
    男の子だとどうなんだろうなーと思って😭
    そんなこと考えてたらキリがないんですけどね😂
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 9月18日
  • prayer

prayer

ウチは水回りと子供部屋2つが一階にあるのですが、部活とか塾から帰って来たら、使ったものとか、洗濯物は一階においてリビングに来れるので、リビングにものが増えない利点があるかなーと考えました🤗
    メリットデメリット両方ありますよね🤔

• 9月18日
3kidsma-ma

二階リビングは冬はあったかいですよ。日当たりは抜群ですねー。でもデメリは夏は暑い…
確かに一階が、寝室とかだと帰宅して引きこもられたら、いつの間に帰ってきたの!?となりますね。

私は一階リビング派だからリビングの横に和室も作ったので、今は寝る時は二階ですがいずれは足悪くしたら一階の和室を寝室にしようなど考えてます。

• とまとん

とまとん

私も一階リビングで和室がある間取りを
    希望していたのですが
    なかなかその間取りで値段や立地が
    みあうものがなくて
    どれを優先しようか悩んでます😭
    本当はそれが理想なんですけどね💦

• 9月18日
ママ

旦那の実家が二階にリビングあります。が、私は一階リビングで育ったのですっごい慣れません😅
うちの旦那の母親は、事務所などの関係でリビング二階で子供部屋が一階になってしまったので、旦那が中学の時に友達などを連れて来ても分からないし彼女とか勝手に連れ込まれても分からずすごい嫌だったと行ってました😅笑 だから家の中ではなく外で遊べ!と怒鳴ったこともあったそうです笑

子供が小さい場合は特にリビングは一階にあった方がいいと私は思ってます!
私個人的な理由は、結局子供が大きくなって1人で階段を降りれるようになるまで落下防止柵付けていても気が気じゃない。配達などが来た時二階に子供を残したままだと不安すぎるから子供をかかえて一階に降りないといけない。
食材など重い時に大変
などなど…他にもありますが、とにかく子供が小さい時に苦労するなーって思います😅
でもこれは子供を中心とした考えで、しかも超個人的な意見なので、参考にならないかもです💦

• とまとん

とまとん

いや、すごいわかります!!
    私も今1歳のはいはいベビーがいて
    いずれは三人ほしいと思っていて
    いちいちだっこしながら階段のぼるの
    大変だなーって感じてます😭
    確かに食材とかも大変ですよね。
    やはり一階のほうが良さそうですね~💦

• 9月18日

メリットはやはり日当たりですかね。
我が家は老後を考えて2階リビングは止めました。日当たりを考えて天井を少し高くして、上の方に明り取りの窓をつけました。吹き抜けも明るくなりますが、デメリットの方が多いと感じたので止めました。

• とまとん

とまとん

確かに老後を考えると2階にリビングって
    大変ですよね。
    そこまで考えてなかったです💦
    やはり一階のほうが良さそうですね~💦

• 9月18日

2階リビングではないのですが、
リビングが2階だと日当たりもいいし、朝とかお昼ならお隣にマンションでもたっていない限りはカーテンあけたまま過ごすことができます。
ただ、宅配が来たときにすぐに出られなかったり、荷物を一旦2階まで運んだりする手間がありますね。スーパーで買い物したときも、一旦2階まで運ぶのが、日常だとけっこうな負担かなと思います。
また、子供たちの部屋が一階にある場合、親に顔を見せずに部屋に入れてしまうのは大きなデメリットだと思います。子供部屋に行くために一旦リビングを通る作りの方が子供が大きくなったときにはいいと思いますよ。

• とまとん

とまとん

やはり一階がこども部屋だと
    帰宅しても顔見せずにこもってしまうことが
    考えられますよね。
    ありがとうございます!
    やはり一階のリビング物件を
    探そうと思います。

• 9月18日
はるる

実家が二階リビングです(^^)明るいし、陽当たりは良いです。洗濯の動線は楽ですね☺
生活も丸見えにならないし、私は気に入ってましたが、母が最近二階に上がるのしんどいから、一回にキッチン欲しいと言ってました(^o^;)

二階リビングです!😊
一階リビングは外から丸見えですし、窓が開けれないですが、二階はその辺り気にしなくて良いですし、昼間電気入らずで明るいです!
暑いって言いますが、うちはそこまで暑くありませんよ💦
二階リビングだと老後階段がというあたりも考えましたが、きっと、階段も登れないくらいだと要介護がつくだろうし、その時は今の家を売って安い中古マンションに引っ越そうかなと思ってます。
子供が大きくなった時の事は確かに気になりますが、子供部屋はすごく狭くしてあるので、居心地が悪そうな感じなのできっとリビングに上がってくるだろうと思ってます笑

• n073

n073

共感したのでコメントさせてもらいました!
    私も階段すら登れなくなったら施設入所か子供が独立したあとの子供部屋にミニキッチンつけようかと思ってます。
    子供部屋狭いのも一緒です笑
    私自身も子供の時はリビングに入り浸って勉強もしてた経験があるので、リビングに勉強用のカウンターつけました。
    2階リビング、開放的で快適ですよね^_^

• 9月19日

退会ユーザー

共感ありがとうございます!😊
    うちも二階リビングに将来子供の勉強用&大人の仕事用の長机を設置予定です。一緒ですね!
    私たち夫婦は実家がワンフロア生活だったので、二階建てで一階はリビングって概念があまりないので、良かったのかもしれません。
    二階リビング開放的で快適です💕

• 9月19日