※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにしお
妊娠・出産

妊娠前の体重と比較されます。悪阻で食べられなかった時期の体重は考慮されます。

22wの初マタです。悪阻もおさまってきて、最近妊婦健診の時に体重やお腹のまわりもはかりはじめるようになってから疑問に思ったのですが、体重の比較は妊娠前の物と比べると言われました。ですが、出産する病院に行って見てもらったら、悪阻でほぼ何も食べられなかった1番痩せていた時期の体重と比べられてすこーし太ったかな?って、そりゃ何もほとんど食べてなかった時期に比べれば太りますよ。一瞬、何も食うなってことかな?と思ってしまいました。皆さんはどこの体重と比較されますか?

コメント

今まさに検診だったんですが、妊娠前の体重から比べて…みたいな言い方でした!
看護師さんに言われたのは、体重よりも血圧とかが大事だからね〜、とのことでした。

• ぷにしお

ぷにしお

ですよね(^_^;)

もう!比較する場所決めておいて欲しいもんです!😠

• 8月6日
きわむ

妊娠前の体重が基本の病院がほとんどだと思いますよ。
一番いいのは、妊娠前の体重から胎児や羊水、胎盤の分だけが増えるのが理想だと言われました。
何も食べるなと言う事ではなく、あくまでも健康的な食生活をと言う事です、食べ過ぎたり、動か無さすぎたりしなければそこまで増えませんよ♪
欲望のまま食べると大変な事になりますが(笑)
昔に比べて最近は体重や血圧その他色々妊婦さんの基準が厳しくなって来ています、厳しくなるって事はそれだけ妊娠期間は色々なリスクがあるって事だと思いますよ。

• ぷにしお

ぷにしお

コメントありがとうございます(๑•ω•๑)
    参考になります(o´罒`o)♡

• 8月6日
りおんちゃん

私は最初に病院行った時の体重から比べられました!
厳しい先生だと体重少し増えただけでも太ったって言われますよ!
あまり気にせず軽く受け流してました。

• ぷにしお

ぷにしお

あまり気にしない方がいいのかな(^_^;)

• 8月6日
ぽてとう

妊娠前の体重と比べられてましたよ。
私の主治医の先生は大きな人で、自分が出来ない事は言いませんって言う、ゆるい人でした笑
なので、体重にはそんなに気を使いませんでしたが+9㎏で出産しました!

• ぷにしお

ぷにしお

22wの今の時点で妊娠前と比べると0.2㎏増えました悪阻の酷い時から比べると約2㎏増えました。
    なるべく、増えない様に気をつけたいと思います(๑•ω•๑)

• 8月6日
ろびぴ

今更ですみません💦
私は悪阻で落ちたところからのスタートでした!
増え幅が大きすぎると良くないみたいです
急激に増えたりとかすると妊娠高血圧になったりリスクが高くなるからと、、

私は元々肥満だったのでそのせいもあるかもしれません💦