※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sae@(・●・)@
子育て・グッズ

娘が保育園で同じ子に何度も噛まれて困っています。その子が他の子にも手を出しているようで、対応に悩んでいます。同じ経験をした方、心配です。

いつもお世話になってます🐰!

保育園でのことですが
1歳の娘が上のクラスの子によく噛まれます。
周りのお子さんもその子に噛まれたり、突き飛ばされたり、
頭や顔をバシバシされたり…
とにかく手がすぐ出てしまう子のようです。
送りにいったときなど、その子が娘のクラスに
とことこやってくることがあるのですが、
最初の頃はドキマギしながらも見守ろうと思い
そのままにしておくと、毎回突き飛ばされ…
今は娘に近付いてくると反射的に娘を抱き寄せてしまいます。

周りのママ友に聞くと、みんなその子に
何かしらやられてるらしいのです。
年下だけでなく年長さんとかも噛んでしまうようで。

毎回違う子に噛まれてるなら
うちの娘もやっちゃうときがくるんだろうな〜と
お互い様感を持てますが、
あまり頻繁で、しかも同じ子となると
園では何か対応ないのかなぁと思ってしまいます…

同じ子に何度も噛まれたりした方、いらっしゃいますか?
私は心がせまいでしょうか…

コメント

ぴよみよ

同じ子に噛まれることはないというか...
そう頻繁に叩かれた、叩いた、突き飛ばされた、噛まれたはなかったほうだと思います。
上の子は優しい性格なのもあって、泣かされることはしょっちゅうでしたが、頻繁にあることでもなかったです。

一度、担任の先生にお話しされてみてはどうでしょうか?
担任じゃ、心もとないなら、その上の主任、園長先生に講義して改善策を出してもらったほうがいいですよ。

あまりひどくなると、普通の怪我で済んでるうちになんとかしてもらわないと...

モンスターペアレントやクレーマー言われても、自分の子を安心して預けられないような園なら願い下げです。

ahgy.m

それって先生は見てないんですか?
私だったら先生に伝えて対応して貰いたいなと思っちゃいます💦毎回はさすがに💦

ぴっぴ

保育士してた時、見てても一瞬の隙で噛むんですよ。気をつけて見てますよ。1日に二回の時とか噛んだ時は、お迎えまでおんぶしてたこともありました。本当はダメですよ。みんなと一緒に遊んでほしいし。でも、保育士もその子につきっきりなんか無理な訳で…💦これ以上被害者増やしたらあかんってなっておんぶしたりしてました…
親に問題ありな子もいましたが、だいたいは普通の家庭です。お母さん申し訳なさそうにしてました。
まぁ当たり前なんだけど大きくなるにつれてなくなって立派に卒園してくから不思議だよねー。

ちまき

保育園で働いていた者ですが、何度も噛まれるなんてことはあまり対策をしていないのではと思ってしまいます💦

保育士同士で連帯を図り阻止するようにするのが普通です😭
あとは職員会議があるのでその際に噛みつきについて皆で話し合うのが普通です!!

ベビーラブ

うちの園でも、一つ上のクラスの子でよく手が出る子がいます

本人は悪気はないらしいですが、うちの子は何回かやられてからは、その子が近くに来るだけで泣くそうです

先生は一生懸命守ろうとしてくれてます

園での対応を求めてみてもいいのではないでしょうか?