※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうふわ
子育て・グッズ

生後半年の子供が最近眠りが浅くなり、寝つきが悪くなりました。寝る時間が短くなり、夜中に起きる回数も増えています。添い乳で寝かしつけているが、添い乳を避けたいと思っています。なぜこうなったのか、改善策はあるでしょうか?

生後半年の子ですが、ここ最近眠りが浅いのと寝つきが悪くなりました。

以前は朝寝2時間、昼寝3時間ほどしており、夜も側にいるだけで寝てくれていました。
ここ最近は朝寝30分、昼寝30分など極端に短くなり、朝寝昼寝しない日もあります。
また、以前は夜中の授乳が1.2回やったのが、ここ最近では2時間に1回は起きて、添い乳ですぐに寝るときもあれば、そのまま覚醒するときもあります💦
最近の寝かしつけはだっこか添い乳です。

できるだけ添い乳は避けたいと思いつつ、10キロの子をだっこしてるのも限度があり😭

なぜこのようになったのでしょうか?😭
改善策ありますでしょうか?

コメント

ゆきんこ

うちも6ヶ月後半から夜中起きるようになりましたよー。理由はわからないですが、この頃から夢をよく見るようになって眠りが浅くなるのも一因らしいです。あと、歯が生え始めて違和感があって目が覚めるとかもよく聞きますね。うちの子はまだ生えてませんが💦
まわりでも6ヶ月ぐらいから夜中起きるようになったってよく聞きます!なので、もう諦めてとことん付き合ってます😅いつかはぐっすり寝てくれる時が来るだろうと気長に待つことにします😭

• ふうふわ

ふうふわ

そうなんですか!😭うちだけじゃないんだ!
    寝不足でかなり参っていたのですが、安心しました!
    お互い頑張りましょう✨
    回答ありがとうございます😊

• 9月18日
あーたん

今5ヶ月ですが、まったく同じ状況です(´;ω;`)
今までは纏まって寝てくれる良い子だったのに…

調べてみると、
脳がすごく成長している最中で、昼間の刺激を覚えて寝てる間も興奮してしまうそうです。
成長の証なので、どうしようもないとの事…。゚(゚´ω`゚)゚。
またぐっすり寝てくれるようになるまで辛抱強く待つしかないですね( ´・ω・` )

• ふうふわ

ふうふわ

成長の証となれば、とても嬉しいことですね!
    寝不足でしんどいですが、頑張ります😆✨

• 9月18日
くま

全く同じです💦
昼間もすぐ起きます。夜中は1、2時間おきに起きる感じです。昼寝に関してはもうおんぶ紐で寝かしてそのまま過ごしてます💦何度も起きてぐずって寝かしつけよりぐっすり寝てくれるようになりました。
夜に関してはそのままです😭でも疲れると多少長く寝てくれてるので、昼間に遊ぶ時間を増やして体力けずるように最近頑張ってます。
育児相談コーナーとかでも相談したんですが時期的にそういう時期らしいです(><)でもこちらとしては少しでも改善したいですよね。なにより寝不足がきついですよね😭あとはおしゃぶりをすすめられましたが、うちは受け付けませんでした(><)

• ふうふわ

ふうふわ

同じですね!
    やっと寝た...と思ったらもう起きた!😳って繰り返してます😓
    おしゃぶり、新生児の頃使った以来なので、また使ってみようかな。
    成長の一環であれば、大変だけど嬉しいことです!回答ありがとうございます😊

• 9月18日
結優

歯が生えかけているとかはないですか?うちは歯の生えかけに頻繁に起きていました。

• ふうふわ

ふうふわ

確かに、今歯が生えてきてます!
    辛いけど成長の証と思います😅

• 9月18日
  • 結優

結優

それが落ち着けばまた寝てくれるかもしれないですよ(*^^*)ちょっと淡い期待を抱いて乗り切りましょう☆

• 9月19日
  • ふうふわ

ふうふわ

期待して頑張ります😙
    ありがとうございます💕

• 9月19日