※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mnm
子育て・グッズ

白斑で悩んでいて、搾乳で痛みがある。乳腺を痛めるとどうなるか、搾乳を続けるべきか、赤ちゃんに飲ませると白斑が大きくなるか心配。搾乳量が減少し、生後1ヶ月の赤ちゃんにはどのくらい搾乳すればいいか不安。

白斑ができてしまって、もう何回か張って、しこりになってを繰り返してます。
母乳外来に何回か行ったのですが、助産師さんに白斑が良くなるまで白斑のある方のおっぱいだけ搾乳して赤ちゃんに飲ませてあげて。と言われました。
搾乳していたんですが、しこりがある部分を押しながらやっていて力強すぎたのか、単にまたしこりができてきたのか、おっぱいの内側の上部が腕を上げたりすると違和感があります。
乳腺を痛めるとどうなるのでしょうか?
やはり搾乳を続けた方がいいのでしょうか?
赤ちゃんに飲ませるとまた白斑が大きくなるのでしょうか?
そこの部分が痛いので今はあまり押していません。そして、そのせいか搾乳の量もどんどん少なくなっています。
生後1ヶ月の赤ちゃんがいるときは片乳からどのくらい搾乳できれば良いのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ないです。

コメント

二児の母

直接吸わせた方が治り早いですよ!
私は痛いの我慢して吸ってもらいながら自力で治してました笑
拍班は歪み吸いや浅吸いでできるそうなので月齢が低いうちは口が小さいのでできやすいです😂

• mnm

mnm

やはり直接がいいんですかね?
    助産師さんはなぜ搾乳がいいって言ったか謎です😂
    赤ちゃんが浅吸いでできたからお休みした方がいいって言ったのかもしれないですね。
    先ほど飲ませたら乳首ヒリヒリします笑

• 9月18日
  • 二児の母

二児の母

赤くなって炎症おこしてたりもしますか?
    痛いからってゆうのもあるかもです。
    白班の時はほんと激痛に耐えながら授乳してました😂

• 9月18日
  • mnm

mnm

乳首が少し赤いです😢
    私も搾乳やめて直接飲ませてみますね!痛みに耐えながら!

• 9月19日
ひよはる

私も白班できたことあります。助産師さんに授乳のやり方の指導を受けて、浅のみしないやり方を試行錯誤しながら授乳してました。白班のある胸から授乳させてましたよ。

• mnm

mnm

浅飲みになってるのかなってないのかもわからず…
    白斑ある方のおっぱいからしてたら血豆みたいなのができてしまいました。
    しこりがあるような
    ないような微妙で毎日ビクビクしてます。

• 9月22日
  • ひよはる

ひよはる

私は助産師さんから授乳指導を受けましたよ。相談に乗ってくれるところがあれば良いのでしょうが。。市の子育て相談窓口で指導もしてくれるところを聞いてみるとかいかがですか?

• 9月22日