※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ace....
子育て・グッズ

予防接種について、旦那との意見の違いで悩んでいます。任意の接種をやめることは可能でしょうか。副作用や費用について悩んでいます。

予防接種についてです。
長くなりますがお付き合い下さい(._.)
先日、定期接種の肺炎球菌を初めて打ちました。
その際、病院で任意のロタとB型を接種するか聞かれ打ちますと答えたので、スケジュールを組んで頂きました。
私の考えは1歳前に保育園に預けることもあり、定期任意全て打たせたいです。
でも、旦那と意見が合いません。
旦那は予防接種自体に否定的です。
副作用をすごく気にしてます。
ですが、もし病気にかかった時にしんどいのは子どもだし、副作用を考えるなら打たせなかった時のことも考えて欲しいと説得し、定期の肺炎球菌を打ちました。

そして来週にヒブと任意2種を接種することになりました。
金額を旦那に伝えたところ、高いし打たないといけないものなのか、任意を打つとは聞いてないし、相談なしに決めたと言われ喧嘩になりまし
た。
まず、金額が高いと言われたことにむかついたし、私は今まで予防接種は全部受けると何度も言いましたが、任意まで打つとは聞いてないと言われ、私が旦那の意見に機嫌を悪くした事に対して、話し合いにならないし喧嘩腰になるなら打てばいいと言われてしまいました。
私は副作用を気にしてた旦那が、金額から否定してきたことに腹が立ったんですが、任意でお金がかかるのも1回だけではないし、打つ人打たない人半々みたいだし、何より何回も打つのが可哀想だし…もう打たせなくていいかなと思うようになってきました(._.)
旦那は、子どもにお金をかけるのはいいが、お金に余裕があるわけではなく、打たなくてもどちらでもいいものに、それだけの金額を出すのに抵抗があるみたいです。

病院に電話を入れて任意はやめることってまだ可能なんでしょうか(._.)

こんな親の喧嘩や言い合いが原因で打たせるのをやめていいのかわかりません。
ロタB型は打ってなく今後、抗体がなくてどうにかなるようなものではないですかね(._.)
皆さん任意は打ちましたか?
旦那のことや私の考えについてはどう思われても構いませんが、打たないことについてどう思いますか?
長々とすみません。
なにかアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

コメント

SOU*

両親の考える1つなので、
打たない方も多いですよ!!
上のお子さんの時は無かったから
下の子も打たないって方も居ますし(´・・`)
私は金額は掛かるけど打ちました。
病気になって最悪死亡する例もあります。
副作用気にするよりよっほど怖いです。
親として防げるものは防いであげたいです。

すいかママ

子供って「万が一」があるんですよね。
感染する可能性があっても
限りなく低い確率(万が一)だから
まさかウチの子がなる事はないだろう。と、
男性は合理的なのでそぅ思う方が多いかも知れません。
そして、自分の気持ちを違うものに置き換えたりします。
例えば喧嘩をして、女性が出て行った後に、帰ってきてくれるのを待ってるのは自分なのに、飼い犬が待ってるから早く帰ってきてあげて。という感じでしょうか。
もしかしたら、旦那様の本心はやはり金額的なことが一番で、副作用と置き換えてなるべく接種して欲しくないのかな。とも思ってしまいました。
インフルエンザは任意ですが、
毎年流行り毎年小さい子や老人が亡くなられてます。
この世には様々なウイルスが充満してますが、その全てを任意にしてませんよね。
ただできるだけ受けてた方がよく、子供にとって一番身近で発症すると色々と大変ですよ。という定義の上で任意は存在するのかも知れません。

私の旦那は中国人で、
日本のように予防接種無く育ちましたが、
中学生の頃、昔の日本と同様、注射針の使い回しが原因でB型肝炎ウイルスを持ってます。
出産前、私は陰性でしたが万が一を考えて、誕生後すぐワクチンを打ってもらいました。
旦那曰く、日本は恵まれている。
中国は医者に賄賂を渡さないとちゃんとした手術もしてもらえない。だから皆病気になる事を一番恐れてる。予防接種も、してもらえるなら有難い。定期でも任意でも、してもらえるならしてもらって。と。
してほしくてもしてもらえない国の方が多いんだと思いますよ。
接種を受けず万が一感染しても、すぐに治ればいいけれど、
万が一合併症や障害が残るとなると、家族のこれからの道のりは険しくなりますから。
私の個人的な意見を述べると、
受けれるなら受けた方が安心して子育て出来るかな...とは思います。

サクラ

B型肝炎については、大人になっても打てるので、旦那さんとよく話し合われてからでも大丈夫ですよ😃
ロタは保育園に入れる予定があるようなので、やった方がいいとは思います。

keiko810

うちは全部予防接種はしています。
副作用は何にでもあります。言ってしまえば、ご主人やあなたが飲んでるような市販の風邪薬なんかにもあります。ただ予防接種はかかったときのリスクより副作用のリスクの方が下回るから接種をすすめています。
打つ打たないは本当に親の裁量ですよ。

うちはロタやりましたが上の子はよく胃腸炎なって吐いたり下痢したりして点滴もしました。予防接種したからこれくらいで済んだと私は思っています。ロタやったのに胃腸炎かかった、という考えになる方もいるだろうから本当に考え方次第ですよ。

りりぁ

わたしのとこはロタのみしかしてません💧
お金のことを気にしてぢゃないですが。
ロタわ受けた方がいいです!
かかったら大変ですから( ノД`)
私の県?7月からロタに一部助成金がでます。かかる子供が多いからです。
b型も身近にB型がいなければいいって上の子のときは言われましたが、今回は受けた方がいいといわれました。来年度から助成金でるかもしれないみたいです。

予防接種のキャンセルわできるはずですよ!
受ける受けないは、わたし達が決めていくけど、何かあるのは子供ですからね💧
難しいですね💧

ミスト

うちは病院と相談してどちらも受けてません。でも、水ぼうそうなりおたふくなりは受けてます。

今ロタとB型を辞めてもこれからまだ任意接種のものがあると思うので、それら全て打たないのか、どうするかはやっぱり話し合って決めないといけなくなると思います。

今回病院側にキャンセルするのは可能だと思いますよ!

おまめママ

おはようございます。
回答にはならないと思いますが…

私は娘が来週2ヶ月になるので予防接種にいきます!
1日で肺炎球菌、ヒブ、ロタ、B型…すべてします。

確かにロタ、B型は金額も高いし、来年になればB型も定期に入るかもしれないと聞いて悩みましたが、できるときにしておこうと旦那と話して打つことにしました。

旦那って考え方違いますよね…
いやいや…だから…ってこと、ウチでもよくあります(笑)
でも本当に考えないといけないのは感染したときのことで、小さいときにロタにかかり入院とかなったら可哀想じゃないですか?
大人でもロタはツライのに…

なので私は旦那にツライ思いさせたくないから打つとハッキリ言いました。
ウチも余裕ないです…
でも我が子の苦しむ姿を見るよりはいいと思います。

副作用と言いますが出たら怖いけど、そんな頻繁に出るものでもないと思いますがね…

黄緑子

高くても、それで命が救えるなら打ちます!!

保育園入れるなら尚更✧*

ace....

回答ありがとうございます。
お金に余裕なくてって事実ですが、子どもに対して情けないです…。
子ども優先に考えたい。
副作用気にしてる段階の旦那の意見は聞きたくないのが本音です。
考え直します。

ace....

もう一度、ロタB型について調べて旦那に話し合いをします。
保育園でロタ流行ったら1歳の我が子に感染する可能性高いですよね。

ace....

おっしゃる通りだと思います。
副作用気にしてたら何もできないと説得もしましたが、理解しきれてないみたいです。
ロタほんとに怖いです。
旦那にもわかってもらいたいです。

ace....

お金で接種を拒んでる私達が恥ずかしいです…。
ロタに助成金が出るんですね!!
うちの地域はB型に2千円の助成金が出てます。来年から定期になるみたいなので、打たせたいです。
もう一度、旦那と話し合いをすることにします。

おも

私はロタもB型も打ちました。
甥っ子が8ヶ月の時にロタにかかり症状がひどく入院になりました。
私は副作用よりも病気になった時の方が辛いと思ったので旦那と相談して打つことにしました。

ace....

相談の際に病院側は何とおっしゃってましたか?
1歳から任意接種できるものもありますもんね。
しっかり今のうちに話し合いが必要だなって思いました。

arc

副作用の心配をしている段階ではよく考えてくれる旦那さまだなと思いました。
が、お金の心配はちょっとねぇ。
確かに安いものではありませんけど、何より病気になって子どもが苦しんでいるのは辛すぎますし。
保育園休んでママの収入が少なくなったりですもんね=͟͟͞͞(๑ºロº๑)

うちは上の子は出来るものは全て終わらせてます。
ただロタだけは、生後4カ月まで入院していたので接種期間に間に合わず出来ませんでした。

下の子に関しては、生後4カ月近くまで里帰りで県外にいるので2カ月からの予防接種は実費です。
地域によってあとから料金戻ってくるところもあるそうですが、わたしの住んでいるところは戻りません(´-ε-`;)
先週ヒブ、肺炎球菌しましたが1万5千円ほど。
来月はプラス4種混合とロタもするので4万近くになる予定です。
一気に支払いは大変なのでB型肝炎は後回しにしちゃいました。

お金がかかるけど、早めに打ちたいと旦那に相談したところ、病気になるよりはと快く賛成でしたよ!

ace....

ほんとなんでお金より子ども優先に考えられないのか不思議で仕方ないです。
病気にかかったら辛いのは子どもだと伝えてますし、打たせる!と言ってますが、頑固すぎて何度もぶつかります…。
副作用を理由にしてる気もします。

ace....

任意でどちらでもいいなら、重症化しないと考えてるみたいで、考えが甘いです。
保育園でたくさんの子どもの中に入れるのがすごく怖いので、せめて予防接種だけでもと考えてるんですが…。

ace....

身内に重症化したお子さんがおられると不安になりますね…。
旦那の甥っ子は聞く話だと何も予防接種受けさせてないみたいで…。
怖くて仕方ないです。

ace....

打たなかったときにどうなるかの心配が一切ないので困ります。
私の収入がないと生活していけないのも頭にあると思いますが、そこまで考えてないと思うので、そのことを踏まえて話し合います!
理解のある旦那様で素敵ですね!
見習ってほしいくらいです。

ぴよたろう

うちは身近にロタの予防接種が原因で亡くなった子がいるので、夫婦で話し合い打たないことにしました
ロタにかかった時のことも考えましたが、本当に近しい人が亡くなったため怖くて受けることが出来ませんでした…
小児科の先生には親の考え方次第だし、打っても打たなくても「絶対に大丈夫」はないからと言われました
保育園に入れる予定もないし、うちら夫婦はこれでいい!って思ってます💓
打たないことが悪いとは思わないし、1つの選択肢としてあるのなら間違ってるわけでもないと思いますよ!

子供の安全はお金で買えませんし、金額で否定されたのは悲しいですね💦
でも男の人って案外そういう人多いと思います(ごめんなさい、全ての男性を否定してるわけではありません)
意見が合わなくて苦しいかもしれませんが、子供にとって何がベストかもう一度話し合った方がいいかもしれませんね
もしこの先病気になってしまった時に「あの時に打たなかったから」って喧嘩になるのは辛いですし…

ミスト

うちはただ打った方が良いのか?聞いただけですが、私に他の子がいない事、周りに子供がいない事、保育園に行かせる予定がない事から、それなら打たなくても大丈夫だと思いますよと言われました。
家の近所に保育園や幼稚園もないから、集団感染の心配とかはなかったので。

B型は身内に患者がいなかった事もあります。

なので特に問題はないと。
でもこれもその病院に寄っては違うと思います。予防接種は任意も必ず必要!というところもありますし…私が行っていた病院は、副作用とかを気にするところだったので^^;

ace....

身近にいると怖くなりすね。
わたしも保育園に入れる予定がない環境なら打たせなくていいのかとも思います…。
ですが、保育園に入れるのは確実なので。
男女の時点で考えが違うので難しいと痛感してます。

ace....

打つ打たないは、それぞれの家庭環境によってだいぶ違ってくるんですね!
病院によっても違うみたいですし、難しいですね…。

ミスト

そうですね。
周りに子供が多いとか、保育園に行かせる予定があるのならば、集団感染の可能性は上がるわけですし、打った方が良いのではないかな?と思います。

が、旦那さんの説得が難しそうですね…接種せずに感染した重症化の例などでも分かって貰えないでしょうか…

ace....

何度もありがとうございます。
集団感染して重症化した時に打ってる子と比較してあの時…ってなりたくないです。
旦那はもう打てばいいと納得してなく投げやりな感じです。
旦那の意識関係なく、子ども優先に打とうと思います。

ace....

わたしもなんとなくそんな感じで副作用を理由にしてると気づいてます。
わかりやすい説明で納得してしまいました。
中国人の旦那様のお話も聞けてすごく参考になりました。
本当にありがとうございました。

きいろ

キャンセルはできると思いますよ〜😄
打たないことについては任意なのでいろんな意見があると思います。でも気になるなら受けた方がいいと思います。
産院で親切な看護師さんがいたので、退院する時にお子さんはどれを受けさせたか聞きました。その人は、どうせ打っててもうつる時はうつるので定期しか受けてないと言っていました。でも実母にその話をすると、たとえかかったとしても軽く済むんだから全部受けといたほうがいい!と強く言われました。定期だけなら無料なのでラッキーと思っていたのに母の意見を押し付けられて腹が立ちましたが、だんだん我が子のことを考えると気になり始めて、結局、間をとってロタだけ追加しました😀確かに安いものではないですし、一度で終わらないですもんね。
今日はじめて予防接種に行ってきましたが、やはりロタも受けてよかったと思いました〜😆不安なまま育児ってつらいですよね(´・_・`)時間を空けてもう少しご主人と話し合われた方がいいと思います。