※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

授乳時の乳首の深く咥えさせ方と右手首の痛みについてアドバイスください

授乳のとき、乳首のを深く咥えさせるコツってありますか?
変に力が入っているせいもあり、右手首が痛くなってきました。
授乳クッションやタオルなどで高さ調整もしてみてますが、しっくりこずで…(´-ω-`)
よろしくお願いします!

コメント

39☪︎

口が大きく開くのを待って
開いた瞬間にガブッと
咥えさせてました☺️✨

手首が痛くなるのは慣れてないから仕方ないと思います(´・ω・`)あたしも腱鞘炎になりました 笑

あっくんママ

助産師さんに、まずは赤ちゃんのおへそを自分の体に向けてねって言われました!
私も高さ合わず、授乳の下に折り曲げたクッション入れてましたよー!

• ゆん

ゆん

それ教わりました。不器用すぎてなかなか上手くできないのです(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

• 9月18日
Candy

病院で教わりましたか?
私は病院でくわえさせかたや抱き方など色々教えていただきましたが、やはりそれぞれ合う合わないがありますね。

口を開けた時にできるだけ自分のおっぱいを奥にくわえさせるようにはしました!

抱き方は病院では右のおっぱいをあげる時は左手で赤ちゃんの頭(首?)を持ってと教わりましたが、私は腕(ひじ)に頭を乗せた方がしっくりきました!

• ゆん

ゆん

大雑把に教えてもらいましたが、どれと上手くできずで💦
    自分の不器用さにヘコみます(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
    ひじに頭を乗せるやり方、試してみますね。

• 9月18日
金ちゃん。

・おっぱいを手で潰して平らな感じの状態にして口に入れる
・赤ちゃんにおっぱいを近付けるのではなく、おっぱいに赤ちゃんを近付ける
・赤ちゃんが咥えてる時に口をドナルドダックの口のようにする(唇をめくってあげるといい)
・パンパンに張ってると吸い付きずらいから少し絞ってからあげる
・縦抱き、横抱き、フットボール抱きなど色々試してあげやすい体制を見つける

私が教わったのはこのくらいですかね🤔
新生児の授乳、大変だと思いますがファイトです(๑و•̀Δ•́)و

• ゆん

ゆん

詳しくありがとうございます!
    左はフットボール抱き、右は横抱きでしてます。挑戦してみます( ̄^ ̄)ゞ

• 9月18日
なー

赤ちゃんの口があいたすきに、乳輪の一番下の部分を赤ちゃんの下唇に当てて、乳輪の下側、乳首、乳輪の上側にかけてグイッと奥に突っ込みます!
下から、乳輪から、しっかり入れるのがコツです。
私も始めうまくいかなくて、赤ちゃん任せで吸い付かせ、乳首だけ吸ってて出てないようでしたが、助産師さんに教えて貰い、思ったより乳輪までガッポリ咥えられるんだな!と気づきました。
乳輪からしっかりハムハムしないと、乳は出にくいです。
思ってるより奥まで乳首が入るようにやって見てください。

• ゆん

ゆん

ありがうございます(*´꒳`*)
    頑張ってみます!

• 9月18日
いくちゃん

私は、乳首が小さくてくわえにくいため、乳輪部分を赤ちゃんの口の向きに合わせて、潰すようにしてくわえさせてます!少し痛いですが、吸い付きが強いため上手くくわえてくれてます♡*ˊᵕˋ*病院のやり方いろいろありましたが、自分でやってみたやり方が一番吸い付きます☆*。いろんなやり方で試してみると合うやり方が見つかるかもしれないですね(><)♡

• ゆん

ゆん

ありがとうございます😊
    試してみますね!

• 9月18日
  • いくちゃん

いくちゃん

頑張って下さいね*ˊᵕˋ*☆*。私は、はじめは、乳首に血豆ができたりして、ほごき使ったりしました(笑)段々と乳首が強くなったのか少し痛みありますがほごき無くいけてます(><)♡

• 9月18日
おん

色々ほかの皆さんがお答えしてると思うので私がやってる裏技です^ ^笑。
まず普通に頑張ってなるべく深く咥えさせます😊
このときある程度がんばっても浅くなってしまいますよね😭
でもそれでOKです!
最初浅く咥えられてる時は少し痛いかもしれませんが耐えます!笑。
子供がちゅぱちゅぱしだすと乳首、乳輪が唾液でベトベトになります。(滑りやすくなる)
30秒くらいで良いと思います!
そしたらちゅぱちゅぱさせながら少しだけ子供の口から乳首を離します!
完全に離すのではなく本当少しだけ抜くような感じ。
子供はちゅぱちゅぱし続けてるのでそのまままたおっぱいを子供の顔側に少し押します。
唾液で滑ってグッと乳首、乳輪が口の中にはいります!(子供のちゅぱちゅぱを利用しながら)
それを3回くらいやると深く咥えながら吸ってくれますよ😊
どの方法も0ヶ月でしたらまだうまくできないと思うのでやはり続けることが大事かと思います😅
頑張りましょう😃‼️‼️‼️
ながくなってすみません。

• ゆん

ゆん

詳しくありがとうございます😊
    いろいろ試しながら頑張ります!

• 9月18日