※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみママ
妊娠・出産

同居中でストレスを感じる初マタ26歳。出掛けるのも気が引ける。助かるが我慢できず不安。どうしたらいいでしょうか?

現在妊娠39週4日を迎えた初マタ26歳です!今月21日が予定日です!まだ結婚して2ヶ月で、旦那の両親と同居しています。両親ともすごくよくして頂いて感謝しているのですが、お風呂、キッチン、リビング、食事は共同です。私の方が引っ越しをしてきたので、自分のやりたいようにできないのがだんだんストレスと感じるようになりました。どこかひとりで出掛けるにも気が引けることもあります。もうすぐ孫が産まれることにとても喜んでくれて、私も初めての出産、子育てなのでとても助かりますが、このまま我慢できるか不安になります。アドバイス等あればよろしくお願いします😭

コメント

つむちゃんママ

里帰り出産はされないということですか??
最初はお互い気を遣ってストレス溜まりますが💦子どもが生まれると女の人は図太くなるし、義父義母にもあまり気を遣う余裕もなくなるので大丈夫です!!
アドバイスになってなくてすみません😓

• ゆみママ

ゆみママ

お返事ありがとうございます!
    里帰りではないんです😭
    子育て始まったら、それどころじゃないですよね!図太くいこうと思います!笑

• 9月18日
  • つむちゃんママ

つむちゃんママ

私は結婚して1年後に子どもを授かりました。子どもが生まれるまでは義父義母とは仲が悪いと言うわけではないけど、どこかぎこちなかったんです😓
    子どもが生まれてからは子守りもしてもらうし、子どもが間に入るからか、同居から今年で5年ですがタメ口ですし(笑)
    でも感謝の気持ちは忘れないように努力してます😃
    お互い頑張りましょう!!

• 9月18日
  • ゆみママ

ゆみママ

子どもが生まれるとまた変わりますよね!
    私も5年くらい同居したらタメ口になりたいです!笑
    感謝の気持ちを忘れず私も頑張ります❗
    心強いコメントありがとうございます😭

• 9月18日
a'mama

わたしも同居です。そしてほぼ全て
共同です、、😔離乳食つくるとき
とか、別々がありがたいなーとか
ほんとめっちゃ思いました。笑
家庭でのやり方も違うしで初めは
ほんっとにストレスでした。笑
でも、どんどん馴染んできたからか
いまはそんなふには思わないです!
ただずっと気遣うっていう
しんどさは付き物かな。って
思います😔

• ゆみママ

ゆみママ

同じく同居されてるんですね!キッチンは別がいいですよね💦自由に料理もしづらいですもん😫
    慣れてしまえば、ストレスと感じなくなりますよね!
    うまく付き合えるように頑張ります!ありがとうございます!

• 9月18日
黒

私も結婚して2年半ちょっとですが、同居でお風呂もキッチンもリビングも共同です。夜ご飯はいつも義母も一緒、、、

ストレスですよねー
家族なんだから自分の家だと思ってと最初の頃言われましたが無理ですwww

だって、他人ですもんwww

しかも、ありがた迷惑な事が多々あり疲れます。。。

こんな筈では、、、と何度も何度も思いました(;-ω-)

が、取り敢えず私の場合は
持家でローンもないですし、3年前にリフォームもして貰っちゃってますし、ベビー用品もベビーベッドやチャイルドシート等もあり総額20万くらいしましたが、義母が殆ど買ってくれました、、、
なので言い方は悪いですが、義母はお金だと思って我慢しています(;A´▽`A

• ゆみママ

ゆみママ

義母は専業主婦なので、日中ずっと二人なのでちょっとしんどいですね💦
    元は他人なので、やっぱり精神的に疲れますよね💦
    私の義母も色々買ってくれるので、助かります!笑
    多少のストレスはつきものですね😭
    アドバイスありがとうございます❗

• 9月18日
  • 黒

私の義母も無職なので1日中ずっと家にいます(;-ω-)

免許もなく、外にでないので私が出掛けないことにはしんどいですが、明後日には正産期に入るのでなかなかですね、、、(´;ω;`)

あと、1週間に一度は外食に行くようにしています(o´∀`o)

出産後はどうなるのか不安ではありますが、、

お互い出産までもう少しですね
    (o´∀`o)

出産がんばりましょーね(*´∀`)

• 9月18日
あい

気を使いますよね!
夫婦の部屋にテレビ置いたりはできますか?旦那さんに相談するのもありかなと。

「お母さん、お父さん大好きなんだけどちょっとリビングとか気を使ってしまうから、ダラーとできる空間とか部屋に作ってくれたら嬉しいなー」

ってな感じで^_^

• ゆみママ

ゆみママ

お返事ありがとうございますけど
    夫婦の部屋にテレビあるので、夕食が終わると部屋に移動して、ゆっくりしてます💦
    旦那にもそれとなーく伝えてみました!いずれは両親が出ていくようにすると言ってましたが、子どもが生まれるので、すぐには難しいかなと思います💦

• 9月18日
ゆみママ

私も外食して気分転換するようにしてます!
出産まであと少しですが、ストレス溜め込みすぎないように、頑張ります!
出産も頑張りましょうね✨