※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

今妊娠5ヵ月です。双子です。今名前を考えだしたところなんですが私が折…

今妊娠5ヵ月です。双子です。
今名前を考えだしたところなんですが
私が折れなくてはいけないのか
質問させてください。

旦那はおばあちゃんが大好きで
そのおばあちゃんは5年くらい前に
亡くなっています。
そのおばあちゃんの輝という字をとって
子供に名前をつけたいといいます。
私はそのおばあちゃんには会ったこと
ありません。
私と旦那の子供なので2人で意味など考えて
名前をつけたい。
私は見てすっと読めて性別もわかる名前をつけたいと
思っています。
その字が嫌いとかではないけど
私が死にものぐるいで産んだ子供に
知らない人の名前からとりたくない。
男の子でも女の子でもその字を使いたいらしい
おばあちゃんのことを悪く言われると
怒るので強くは言えません

でも少し前に
旦那も私も名前の読みが2文字だから
読みを二文字に統一すること。
私は漢字二文字旦那は漢字一文字だから
子供も漢字一文字、漢字二文字にしよう。
と2人で話し合い決まりました。

そこから考えていたのに
男の子なら輝→ひかる
女の子なら輝→ひかり がいいと言い張ります
そこ読み三文字やのにこだわるんじゃないのか
聞いたら別にいいんじゃないって、、
何のための話し合いだったんだろう
どう違う名前をつけるように説得すればいいか
私が折れるしかないのか
私が変なんですかね?
みなさんの意見を聞かせてください。

コメント

オガオガ

名前って二人が納得する物を見付けるのが、大変ですよね。双子のもう一人を、ゆきさんの好きな名前にするのはダメなのですか?

  • ゆう

    ゆう

    なかなか納得するものがないですね。いいなって思っても字画が凶だったり、、、、
    これまた双子だから不安なのか
    輝という字を1人に使って
    1人に使わないと
    子供が大きくなった時に
    なぜ自分には大好きなおばあちゃんの
    名前がついてないのかと
    考えちゃわないかとか思うんですよね
    それに負けないくらい意味のある
    名前をつけてあげればいいんですが、、、、
    でも多分自分の中でおばあちゃんの
    名前からとるってとこに
    納得していないんだと思います。
    ずっと呼ぶ名前だから
    嫌だと思いながらも嫌だしと
    もんもんとしてます。
    多分産前ガルガル期もあります。
    私の子って気持ちが強いのかも
    知れません。

    • 9月19日
あーちゃんだいすき

私も凄いわかります。
二人の子なのに、何で?って思いますよね😫
こーなるなら、子供作らない方が良かったって私だったら思います。

  • ゆう

    ゆう

    2人の子なのに知らない人の
    名前をなぜとらなきゃいけないのかと
    思っちゃいます。
    子供作らないほうがよかったとは
    思いませんが
    なんか腑に落ちません。

    • 9月19日
  • あーちゃんだいすき

    あーちゃんだいすき

    ですよね、分かります。
    納得行かない上に、イライラしますよね、私だったらイライラします。

    • 9月19日
  • ゆう

    ゆう

    片方にだけつけようとしてるのも
    イライラポイントです。
    名前の由来を将来聞かれたとき
    なぜ自分には好きな人の名前が
    ついてないのかと思わないのか
    心配になっちゃいます。
    多分自分がついてない方だった
    なら嫌だと思うんで

    • 9月21日
  • あーちゃんだいすき

    あーちゃんだいすき

    そーなんですね、私も同じよーな感じかもです。
    私の名前の由来は、この名前にしたかったからのよーな感じで言われたと思います。
    私の父が名前付けました

    • 9月21日
  • ゆう

    ゆう

    私自身確か宿題で由来を聞くと
    いうものがあって聞いたら
    字画がよかったからだけで
    寂しい気持ちになりました。
    意味が込められていても
    好きな人の名前と
    色々考えてもそれ以上のものって
    なかなかないと思うんですよね。
    だから反対な部分もあります。

    • 9月21日
F・M

旦那さんが輝という漢字を付けたい理由がお婆ちゃんの名前から取る!という理由じゃなければいいんですか??
読みは2文字と話し合ったのであれば輝という漢字を使った読み2文字の名前を他に提案してみても旦那様は納得しない感じですか??

  • F・M

    F・M

    ちなみに私の旦那なんて特にこれと言って付けたい名前とか漢字とかないからF・Mはなにがいいの?と聞いてくるだけであまり考えてくれないです😓
    なので色々考えて話し合えるだけで羨ましいです💦

    • 9月18日
  • ゆう

    ゆう

    おばあちゃんの名前からと
    言われなければそこまで
    抵抗なかったと思います。
    自分も会ったことあって
    すごくよくしてもらって
    大好きとかなら話は違ったかも
    知れませんが、、、、
    いくつか二文字の読みを
    言ってみたのですが
    ひかるかひかりを譲りません。
    確かに考えてくれるだけで
    子供をすごく楽しみにしてくれてる
    だけで充分幸せなんだと思うんですが
    わがままなだけなんでしょうかね、、

    • 9月19日
あき0711

はじめまして!
私も現在双子妊娠中です。ゆきさんより全然まだまだ先なので具体的な返答はできないのですが、
私が同じ立場だったら嫌です。

だって、見たこともない人だしいくら旦那さんが好きだったお祖母様とはいえ私にも子供には関係ありませんし。

百歩譲って先祖代々その漢字が使われてきたとかならまだ考えますが(それでも嫌ですけど笑)
私もゆきさんと同意見です。

ですが、親戚ならいざ知らず相手が旦那さんなので下手にぶつかり角が立つと行けないので
例えば名字と名前の画数を調べてあまり画数的に良くないから避けたいんだけど…と違う観点から遠まわしに提案してみたらいかがでしょうか?

  • ゆう

    ゆう

    そうなんです。
    会ったことあってすごく
    よくしてくれていて私も大好き
    とかならつけたいと思うかも
    知れませんがなんか全く私には
    思い入れがなくて嫌だなと思います。
    そうなんですよね。
    代々使われてきたとかなら
    そこに嫁いだ身としてしょうがないかと
    諦めることもできますが、、、、

    そうですね
    字画のことで伝えてみます。
    ただ私も旦那も気に入った名前の
    字画が凶だから違うの考えようかと
    話してもえー絶対この名前も
    いいよとか言ってくるので
    なかなか強敵です(><)
    (私は二卵性双生児のため男の子と女の子の名前を2つずつ考えています。)

    • 9月19日
deleted user

旦那様が思い入れがあってもゆきさんにしたら何それ状態ですよね😓私がゆきさんの立場ならむしろその漢字使いたくなくなります。。
逆にゆきさん側の母親などからも名前を募集したら旦那様もあまり強く言えなくなると思います。

  • ゆう

    ゆう

    そうなんです。
    何も言われずこの漢字使いたいと
    言われたらふーんくらいで
    別に嫌な漢字とかではないんです。
    でも使いたくなくなっちゃったんです。笑
    なるほどー♡
    でも義母にも名前募集しなきゃ
    だめになるのでちょっと抵抗が、、
    ただでさえ今女の子女の子じゃなきゃ!
    &初孫フィーバーで厄介なんです(><)

    • 9月19日
とまと

私なら、そういう旦那様の思いがあるなら素敵だなと思うのできっと賛成するかなと思っちゃいました(≧д≦)
ちなみに、友人も祖父が亡くなったので祖父から1字取ると言っていました。

でも、祖母が亡くなったのは5年前なんですよね?それでどうして今になってそういう気持ちが強くなったのかな?と疑問に思いました💦
やはり旦那様の子供でありゆきさんの子供でもあるので、どちらにせよ強行突破はさせてはいけないと思います(≧д≦)

輝という字を使って他の名前を考えるか、1人は輝付けて、もう1人は他の名前をとか2人が納得できるようにした方がいいと思います(≧д≦)

  • ゆう

    ゆう

    いいことなんですけどね。
    結婚したときから子供の
    名前は輝にするといってました
    結婚してまだ1年もたって
    ないんですがね。
    おばあちゃんが亡くなって
    結婚を意識してから
    そう思ってたんだろうなと
    思います。

    おばあちゃんの文字をとりたい→
    漢字一文字と二文字で
    読み二文字にしようと
    すべて旦那が言ったことなので
    矛盾してて余計嫌だと
    思ったんだと思います。
    もっと話し合いしてみます。

    • 9月19日
ひよりママ

てるって読むのはどうですか?
キラキラかなぁ、、、?
双子だから、セットで考えてあげたいですよね、、、

  • ゆう

    ゆう

    おばあちゃんがてるみさんで
    てるばあと読んでたそうなんです。

    双子だからセットがいいんですが
    旦那はそれぞれで考えてるので
    まだまだ話し合いが必要ですね。

    • 9月19日
coco♥

おばあちゃんの名前から漢字をとって名前をつけたいと思っている旦那さん、とても素敵な人だと思いました!
私だったら旦那の意見尊重します。その子のお父さんですから。お母さんもお父さんも平等です。産んだから母が優位とか私は思わないです。
子供を作らない方が良かったと思うのは子供に対して失礼です。そんなことは思わないでください。
2人でたくさん話し合って素敵な名前をプレゼントしてあげてください!
それでも気に入らないのであれば旦那さん説得するしかないです。

  • ゆう

    ゆう

    素敵なことだとは思うんですが
    なんとも思い入れがなくて
    プラス
    漢字や読みのくくりは
    旦那から言ってきたので
    矛盾していて余計反発してます
    今産前ガルガル期っぽくて
    自分の子供という気持ちが
    やっぱり強くなっちゃいます。
    悪阻も酷くてでもその間旦那は
    毎週夏らしいことして余計に
    反発心があるんだと思います。
    でも子供を作らない方がよかったとは
    全く思いません。
    まだまだ話し合いが足りなさそうなので
    頑張って話し合いします。

    • 9月19日
ぞみさん

我が子の名前は何千回も何万回も、母親のゆきさんが1番呼ぶ名前です。
自分が納得できない名前なんてありえないです!♬

  • ゆう

    ゆう

    そうですよね
    自分の意見で他に誰も相談
    してなくモヤモヤしていたので
    ここで相談して少し気持ち
    落ち着きました。
    まだ納得はできないけど
    歩み寄って納得したいと思います

    • 9月19日
はなたろ

なんか素敵だなって思っちゃいました。ゆきさんが会ったことあって嫌い、とかでないならそんな素敵な想いは叶えてあげてもいいかな?と思っちゃいました。

私は家族、おじいちゃんおばあちゃんを大事にするって良いことだと思うし、お子さん由来を聞かれた時に大好きなおばあちゃんからとった名前だよっていいなって思ったんですけど・・。

でも子供の名前は両親が納得してつけないと意味ないと思うので、ゆきさんが納得いくようにしていいと思います!読み方二文字って決めてたのにあっさり覆されると嫌ですよね(´;ω;`)

  • ゆう

    ゆう

    やっぱりそうですかね。
    大事にすることが出来る人だから
    いい所なんですが
    うちは双子なので片方につけて
    片方につけないというのは
    つけられていない子が
    可哀想と思ってしまうんです。
    それ相応の名前が見つかれば
    いいとは思うんですが
    なかなかないですよね。
    言ってることとやってることが
    全然違うのでそれも嫌な理由の
    1つです。

    • 9月21日
  • はなたろ

    はなたろ


    たしかに!双子ちゃんで片方だけすごく思い入れのある名前をつけてしまうと差がでてしまいますね(´;ω;`)

    そのままご主人に話されてはいかがですか?
    まだまだ時間はたっぷりあるので納得のいく名前みつけてください😊✨

    • 9月21日
  • ゆう

    ゆう

    1人ならよかったかも知れませんが
    差が出てしまうのはどうしても
    由来を聞かれたときに
    可哀想な思いをさせてしまうんでは
    ないかと思ってしまうんです。
    心配性なだけかも知れませんが、、、、

    話し合いが足りない気もするので
    また話してみます😊
    ゆっくり考えてみます✨
    ありがとうございます😊

    • 9月21日
みどあおママ

素敵な旦那さんというか、素敵な家族に囲まれて成長された旦那さんだなと思いました(^^)
旦那さんがお婆様の漢字だと告げずにテルなどの読みで名付けられたら気にしなかったのですか?ちゃんと相談しようとされているし想いのこもった名前だと思います✨
話し合ったことは大切な時間だったと思いますし、もやもやすると思いますが親になるにつれ、大切に育ててもらった思い出が蘇ったのかな?
最後は二人で納得しないと、子どもの名前嫌だなと思いながら育てると可哀相なのできちんと話し合えるといいですね!
私は読みを旦那が一人で決めちゃって、絶対これだー!と喜んでいたので双子っぽい感じに二人で漢字を決めました😊

  • ゆう

    ゆう

    それはそうですね。
    間違いないです。
    何も言われずにすぐ読めて
    性別が字を見ただけでわかるなら
    気にならないです。

    双子っぽい繋がりのある名前
    読める性別わかるようにと
    私なりに考えて名前の候補を
    考えて伝えても嫌で終わって
    自分のおばあちゃんの名前に
    しようと思ってるのも
    嫌なんです。
    話し合いが足りないと思うので
    話してみます。

    • 9月21日