※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
家族・旦那

旦那の転職についてです(>_<)昨日、旦那から「転職するかも」と言われま…

旦那の転職についてです(>_<)

昨日、旦那から
「転職するかも」と言われました。
電気工事士です。
去年の12月から働いて、
まだ1年経っていません。

今の会社は…
給料⏩20~23万程
ボーナス⏩16万程。
時間⏩7時出勤~21時帰宅
(遅い時は22時~23時)
休日⏩日曜日(たまに出勤)、
年末年始3日、お盆2日
で、旦那曰く
「今のところでずっと
働いていても昇給はあまり望めない。」
「時間と給料が割りにあっていない。」
「入社した時の条件(主に休みの)が違う
。(入社時は、日祝、年末年始、お盆休みはしっかりあると言われたようです。)」
らしいです。

次の仕事は
友達のいる会社らしく、
給料⏩16~17万。
ボーナス⏩25万程。
時間⏩7時頃出勤~18時頃帰宅
休日⏩日祝、年末年始、お盆休み
その他⏩掛け持ち可能
だそうです。

働くのは旦那本人だから
なるべく意見を尊重したいのですが、
私的には
(1年もせずに辞めちゃうんだ…)
(私と会ってもう2回目の転職じゃん…、
転職ってこんなにするもの…?💦)
(そもそも給料下がってるじゃん…)
(車買ったばかり(中古車ですけど😅)
なのに、大丈夫…😂?)
というかんじです…(^o^;)
正直、今の給料でも
貯金はあまりできていないくらい
毎月カツカツです(ToT)
(お金の管理は旦那。
生活費をもらうスタイルです。)


私も今車の免許を取りに行ってるので
それも終われば、
娘を保育園に預けて
扶養内で働く予定です(´・ω・`)
(私の貯金もそろそろ
底つきそうなのでorz)

みなさんだったら、
この転職に賛成ですか?
反対ですか?
いろいろな意見をきかせて
下さい(>_<)💦
(厳しい批判や中傷はナシで
お願いしますm(__)m)

コメント

KiRaRi

過去に経験してますが、確かに労働時間と給与が割にあってないですね(* >ω<)
うちは旦那が転職しようかなと言っても「人生一度きりだから、応援するけどその代わり後悔しないようにちゃんと慎重になって次の転職探してね」と常に言ってます(*´Д`*)

頭ごなしに反対すると反発したり面倒なのでとりあえず、賛成も反対もせずに見守ります((T_T))

  • るん

    るん

    確かに給料と時間のバランスは
    悪い方ですよね😅
    残業手当や休日手当も微々たるもので
    …😂💦
    その言葉いいですね!
    旦那も、同じく
    めんどくさいタイプなので
    見守ってみます☺

    • 9月18日
deleted user

昨年まで電気工事会社の事務をしていました。
電気工事士の仕事は労働時間と給料は割に合わないので辞めていく人多いです。
求人票に書いてある内容はほぼ嘘です。本当の事を書くと応募がこないのです💧
休日出勤は当たり前、施工に入るまでのCADの処理や配線の勉強(下積み)、施工に入ってからは大工さんやゼネコンさんとの人間関係、、
とにかくスーパーマンや電気工事について目標がないとストレスで辞めていく人は多い職業です!
こんな事言うと、気分害する人もいると思いますが一年もせずに辞めるなんて当たり前の世界です💦
今、私達が住んでいるお家は電気電気工事で成り立っているのも過言ではありません💦 一つの配線ミスでもしかしたら住居人の命を奪ってしまうので精神力がないと無理です💦
昇給は望めないと書いてありましたが基本その通りです。
昇給までの長い道のりに耐えられないからです。しかし、
部長クラスになると給料は大幅に上がります。基本、建築関係のお仕事は部長クラスが給料もっていってます。
しかし、昇給しても休日出勤はあります。
でも全てではありません。会社によります😢
次の仕事の職種は同じなのでしょうか?
職種にもよりますが、転職された方が環境はだいぶ変わるので…家族との時間も増えると思います😃
私は身近で電気工事士の仕事を見ているので今の会社は辞める事をオススメします。

  • るん

    るん

    お返事遅くなってしまい、すみません😣💦
    詳しいお話ありがとうございます!
    実際に旦那と同じ職種の方の
    お話聞けるとは…✴☺!
    やはり、外仕事はなかなか
    大変なのですね…💦
    まさか、そんなに厳しい世界
    とは…(^o^;)💦💦
    (旦那、よく頑張ってたな…笑)

    次の職種は、
    外仕事ではあるけど、
    電気関係ではないようです(´・ω・`)!
    ちょっとは、環境が変わってくれることを、期待します♪♪

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    電気工事士は事務もストレスたまりまくりです(笑)
    事務も特殊で意味わかりません笑
    本当にご主人、頑張っていたと思います⤴💕
    心機一転、是非奥様やお子様との時間が増えますように😘💕⤴
    頑張って下さい✨応援しています🙌💡

    • 9月25日
  • るん

    るん

    事務も大変だったんですね😭💦
    ちょっとは旦那を労ろうと
    思います☺💕(笑)

    ありがとうございます😆💕✨

    • 9月25日
ずにゃん

お給料がそこまでさがるのなら反対です💦
福利厚生ありで17万でも正直全然やっていける気がしないし、なぜ転職したいのか どんなメリットを感じているのか そこで生涯働くつもりなのか その場合将来的にどうなっていたいのかをよく話し合って納得できたら再検討って感じです。
旦那様がおいくつかわかりませんが、同じ会社で長く務めた方が将来的には安定するしお給料もあがるので、主人が転職した際(28歳 電気系のエンジニア)もずっと務められることと金銭的に生活レベルがさがらないことを重視してきめました。
転職するにしても、他も探すことをすすめると思います!

  • るん

    るん

    もうそこまで下がると
    生活が本当に心配です…(^o^;)
    旦那は27歳なんですけど、
    いつもその時その時のことしか
    考えてなさそうで💦💦
    そろそろ、しっかりしてほしい…😂
    将来的なことも視野にいれて
    他の仕事も探してもらおうと
    思います☺!

    • 9月18日
あーか

私ならとりあえず1年は続けてと言いますo(>_<*)o
・昇給や時給に関しては転職前から分かってたはず(分かってなかったならばリサーチ不足)
・条件が違うというのはきちんと契約書で確認してたのか。

転職しても多少の残業だったり、休日出勤になることはある話だし、それで転職してたらキリがないかと。。
今回は友達のツテ?で転職すぐできるかもしれませんが、そこが嫌になったら??
ただ経歴どんどん傷つけてるだけでは??
と思いました(´・ω・`;)

  • るん

    るん

    たしかに今後面接の時、
    (この人、半年で辞めてるけど、
    うちの会社もすぐ辞めるんじゃない?)
    って思われて
    不利になりそうですもんね(ToT)
    昇給は、入社時1年で5000円ずつup、
    と言っていたのですが、
    昨日は
    「ほんとに5000円上がるかも怪しい。」と話してました。
    (何故そう思うのかは不明です…💦)

    友達のツテはいいけど、
    もし辞めてしまう時は
    今度は友達の顔に泥ぬることにも
    なりかねないですよね…。

    • 9月18日
deleted user

うちも、3回転職してます。
でも、毎回資格を取ったりステップアップしてます。
でも、今の仕事、給料と時間見合ってなくて、旦那様もかなり疲れて入るのかな??と身体の面も心配になります💦大丈夫ですか??
うちは、資格を取るために、1ヶ月完全に無職の時もありました。
私がパートしていたので、全く無給ではありませんでしたが、所詮パートですからね。
でも、応援して、そこそこ頑張ってくれています。

  • るん

    るん

    転職されてステップアップされてるの
    素敵です(;o;)✨✨
    旦那は…、特に何も変わらず…orz

    確かに、毎日朝早く夜遅いので
    ご飯食べたらすぐ寝て…の生活で
    体力的にもキツそうではあります(>_<)

    日曜日は私達を買い物に連れていってくれ(私が運転できないので)、
    午後がやっと旦那の自由な時間です。
    (それもあって、運転免許をとりにいってます)

    冬に38度の熱が出たときも
    休めないから、と言って
    出勤したこともありました…😭
    だから、違う職場に…!となるのも
    わからない訳ではないんです(´-ω-`)

    もう少し転職を待ってもらって、
    私が働きだしたら
    転職してもらうのもありですね✨

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、あと、うちは以前より楽になって、本職に満足していないので、更に勉強兼ねて、土日のどちらかでバイト??というか、ダブルワークしてて、結局給料が5-10万くらい高くなりましたよ🤗💕
    兼職大丈夫なら、半日バイトしても今より楽になるような気がしますよ🤗

    • 9月18日
  • るん

    るん

    ほんと積極的な旦那さまですね✨‼
    「掛け持ちバイトやろうかな😃」と
    うちの旦那も言っていたので、
    疲労で倒れないくらいで
    頑張ってもらいたいです🙋

    • 9月18日
まる子

今より給料が下がるのはきついけど、勤務時間も長いし休みもあって週1、年末、お盆も休みが短く旦那さんの体が大変な割りには給料安いと思うので転職には賛成です。
ボーナスは少し上がるならボーナスは貯金するようにすればなんとかなる気がします。
給料も上がっていく見込みがあるなら悪い転職ではない気がします。

  • まる子

    まる子

    おやすみも増えるなら家族との時間も増えますね!掛け持ち可能ならもし経済的にやっていけないようなら旦那さんにたまにでも日雇いのバイトしてもらったりするしかないかなって思います。

    • 9月18日
  • るん

    るん

    長い目でみたら、
    転職先のほうがいい!と
    旦那も言ってました。

    今の会社、あまり
    よくはないですよね💦
    ボーナス、私も貯金して
    月々で足りない時に少しずつ
    足していこうかと思ってました!

    家族の時間増えるのは
    魅力的です♪
    今の会社になって、
    連休があまりなくて
    お出かけも滅多にできなかったので(;o;)
    旦那は掛け持ちバイトもやろうかな!
    と言ってくれてます☺

    • 9月18日
  • まる子

    まる子

    あーさんとお子さんとの三人の時間ってすごく大切だと思います!
    連休あれば旅行にも行けます。旦那さんがバイトもしてくれるなら転職してもいいと思います。
    ボーナスは基本的には使わないで貯金して毎月足りないときに使うようにすれば安心かなと思います。
    あーさんもいずれ働くならなおさら大丈夫だと思います!

    • 9月18日
  • るん

    るん

    お返事遅くなってしまい、すみません😣💦
    そうですね!
    一番大事なのは、家族の時間ですよね✨
    私も働く気持ちはあるので、
    協力してなんとか
    乗り越えていこうと思います☺

    • 9月25日
ちまち

次の職場でずっと働くつもりなら私なら賛成は出来ません。
でも正直、今働いてらっしゃる職場はちょっと割に合わないと思うのもわかります。
とりあえず転職して、気持ち的にも余裕が出来たり、経験も積んで何年後かに更にステップアップしようというような性格なら大丈夫かなって思います。
もしそうじゃなければ、転職するにしてももう少し条件を吟味してほしいかなって思います。

  • るん

    るん

    地方なので、ほんとに吟味して
    職を探さないと
    今の会社みたいなことに
    なるんですよね…😂💦
    転職も簡単じゃないですね(>_<)


    友人の言うとおりの
    休みや勤務時間だったら
    気持ち的には
    余裕が出てくるのではないかな、、
    と思います☺
    また友人の会社では
    資格取得するとさらに昇給するらしいので、
    恐らく旦那も資格を取得して
    ステップアップしてくれる、、、
    ことを望んでます(´-ω-`)

    • 9月18日
  • ちまち

    ちまち

    転職って本当難しいですよね🤢
    その人の性格もあるし
    うちの旦那なんかは割と楽な方楽な方に流れていっちゃうので一度これでいいやーって思っちゃうと危険で😅
    付き合ってるときからバイトがあまり続かず不安だったので就職のときはまだ外野でしたが私もかなり慎重でした😨

    • 9月18日
  • るん

    るん

    うちの旦那も
    楽な方に流れる傾向が
    あります😒
    結婚前は、転職してても
    (あー転職するんだ~😃)
    くらいだったけど、
    結婚してからは
    そう簡単にはいきませんよね😅💦💦
    ましてや子供もいると‼

    • 9月19日
★JilLE★

転職は賛成しますが、その転職先には反対です。
もっとよく探してと思います😅

  • るん

    るん

    そうですよね😅💦
    探せば他にも
    いい条件で
    ありそうですよね💦💦

    • 9月19日
deleted user

転職ってほんとに、不安になりますよね💦💦でも我が家では不安という言葉は禁句です😅💧💧

旦那が転職する=不安というと旦那もかなりプレッシャーなようで。。

うちも2回転職し今回また転職です。。
本当呆れます😭

でも、旦那は言った通りの場所を見つけて来て前より楽しそうに仕事をするのが続いてるし、空いても1ヶ月以内には就職するので、もー、安心していいよということにしました😅💧

でもただ了解するのではなく、自分の気持ちはしっかり伝えてます❤️

  • るん

    るん

    確かに不安がってたら、
    プレッシャーになりそうですね😅💦
    気を付けます💦
    楽しそうに仕事してくれるのは
    とてもいいですね😆
    うちの旦那も次の転職で
    そうなってくれたら
    いいなぁ🌼✨

    • 9月19日