※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
子育て・グッズ

ベビーカーの軽さは、持ち運びや乗り降り時に重要です。隙間が広い場合は畳んで抱っこするか、乗れるか考えましょう。重さの差は持ち運びに影響します。

ベビーカーが軽量で良かったなーと思う時ってどんな時ですか?

そもそもたたんで持つ時って、車へののせ下ろし、バスへの乗り降り、エレベーターのない建物での階段使用時くらいですか?
他にもあったら教えて下さい(*^^*)

また、ホームから電車の出入口の間の隙間が広い場合はベビーカー畳んで赤ちゃんに抱っこした方がいいですか?それともそのまま乗れるもんなんでしょうか?

今、4.4㎏と5.4㎏のベビーカーで迷ってまして…

重いと持ち運びが大変だけど押してるときは安定して便利なのかなとと思いまして(>_<)

1㎏の差ってでかいですか?(>_<)

コメント

つぶゆき

一人で出掛ける時は軽量にしてよかったーー!と思います。
ちなみに5.4kgから4.3kgくらいのに買い替えです。
畳むときっておっしゃる場面がほとんどですが、そこが軽いとやはり違います!!本当に楽です。
駅のホームで階段が目の前で、エレベーターが遠い時なんか軽いと階段を選択できて便利ですね。
うちは電車に乗せる時は前の安全バーと後ろの持ち手を持って持ち上げちゃいます。

• つぶゆき

つぶゆき

ちなみに重さによる安定性で、軽いからといって安定感わ不安に思ったことはないですね^_^

• 9月18日
  • ふー

ふー

細かくアドバイスしてくださってありがとうございます🎵
    一人の場合ですと軽量の方が断然いいですよね☺
    畳むときも楽なんですね!
    ホームで確かに、エスカレーターやエレベーターが遠い事ありますもんね!
    なぜかどちらもなく階段しかない所も…😭
    軽量でも子供の体重や荷物の重さもありますし安定しそうですね!
    電車への乗り込み方も想像がつきました!ありがとうございます🎵

普段は車での移動が多く、帰省する際は電車を利用するので悩んでいます😅
    帰省する際は旦那も一緒なので持ってもらえばいいかな?と思いましたが、キャリーケース等も一緒となると大変ですよね(。>д<)

アドバイスいただいて軽い方にしようと思いましたが、そちらは対面ができないと後から知り、また迷い始めました😅

• 9月18日

私は車社会の田舎に住んでるので、参考にならないかもしれませんが、回答します。
押している時〜のとこですけど、赤ちゃんが重いのでそんなに安定とか変わらなかったと思います(^^;)むしろ安定するかどうかは、私としては、タイヤが重要と感じました。
後は、1人でいる時に畳んで階段登ったり等する場合は、赤ちゃんを片手で抱っこor抱っこ紐で抱っこ等、もう片方の手にベビーカー。となると、少しでも軽い方が良いかなと私は思います…。
私は4キロ程度のベビーカーでしたが、育児で疲れている中、それを車に乗せるのも疲れる〜と思いました(><)
ただ、1人でベビーカー使う場面がほとんどない場合は、好きな方でいいのかと思います!
参考にならなかったらすみません(><)

• ふー

ふー

間違えて返信でないところでお返事してしまいました😅

• 9月18日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!
    ちなみに、私は対面式でばかり使ってました(^^;)
    私も雪が降る地方にすんでるので、冬はベビーカーは使わずでした。そしてうちの子ベビーカーより抱っこ紐派みたいで、あまりベビーカーは使いませんでした( ̄▽ ̄)

• 9月20日
悠龍〜YURI

4.4キロのを使ってます。
4.4キロでも安定はしですよ!
チビ持って、ベビーカーもって、荷物もってなると軽い方がいいと思います。
旦那さんと一緒にが多いなら重いのでもいいと思いますが、赤ちゃんと2人でお出かけが多いなら軽いのが良いのではないでしょうか?
自分はそこで決めました。1人で持つことを考えて…

自分はホームから電車に乗る時はそのま乗ってます!
田舎なので…笑笑
都会に行った時とか人が多い時は畳みます。

• ふー

ふー

そうですよね!赤ちゃんや荷物だったりを合わせると結構重くなりますよね(>_<)💦

普段は近所を赤ちゃんと二人で散歩する程度で、休日に旦那とどこかでかけようと思ってるので、重くても大丈夫かな?と思いました。が、帰省する際に電車を利用するので軽い方がいいかな…と思って…☺

皆さんの意見を聞いて軽い方を買おう!と決意したところ、それが対面式ができないと知り心が揺れています😭

• 9月18日
  • 悠龍〜YURI

悠龍〜YURI

そーなんですか!?
    自分のは軽くて対面式にもなりますし、4輪です!
    メーカーが違うんですかね?

• 9月18日
  • ふー

ふー

そうなんです(。>д<)
    どこのメーカーの何という商品をお使いですか?
    差し支えなければ教えていただけると嬉しいです☺

• 9月18日
  • 悠龍〜YURI

悠龍〜YURI

コンビのメチャカルハンディ オート4キャス
    です!
    10月に3.5キロが販売になるらしいですよ!2輪かもしれませんが…(>人<;)

• 9月18日
  • ふー

ふー

ありがとうございます!
    人気商品ですよね☺
    私の理想が詰まってます☆
    もう一度調べてみますね(*^^*)

• 9月18日
ふー

とんでもないです!大変参考になりました☆(*^^*)
私も普段は車社会の田舎です✨
帰省する際に電車も利用するので質問してみました☺
重さよりもタイヤの方が重要になってくるんですね‼😲
一人の時だと軽いに越したことないですよね~…
夫と一緒なら重くてもいいのかな~…軽い方のにしようと思ったら対面式ではないのでまた悩んでしまいました😅
でも対面で使用する期間が短そう(雪が積もって使えない)でこれまた迷います😭😭😭