※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイモ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で食後の血糖値が気になる。白米がNGか悩んでいる。白米に何か混ぜたりしている人いますか?野菜中心に食べて上白糖をラカントSに変えました。

妊娠糖尿病の方😭食事で工夫している事を教えてほしいです(>_<)
4日前から自分で血糖値を測ってるのですが食後120超えてしまいます😢
唯一超えなかったのがモスの菜摘、ポテト、ナゲットの時でした😓
白米がダメなのかな~と思ってるのですが…みなさん白米に何か混ぜたりしてますか?
とりあえず野菜から食べるようにして上白糖は止めてラカントSを買ってきました👶

コメント

deleted user

私も妊娠糖尿病でした!
白米にもち麦混ぜて炊いてました!
そしたら白米オンリーの時より
血糖値落ちましたよ(*゚▽゚)ノ

  • アイモ

    アイモ

    回答ありがとうございます🙌
    もち麦ですか😲今度買い物に行った時に探してみます🎵

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    もち麦洗わなくていいので
    結構楽でしたよ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
    管理大変ですけど頑張って下さい(^-^)

    • 9月18日
  • アイモ

    アイモ

    洗わなくていいんですね😍
    それは助かります🙆🎵
    ありがとうございます⤴出産まで頑張ります😌

    • 9月18日
みっくんママ♡

ご飯100g、野菜多めにすれば大丈夫だと思います*.+゚
肉、魚は手のひらサイズと栄養士さんに言われました!

  • アイモ

    アイモ

    回答ありがとうございます🙌
    肉、魚は手のひらサイズなんですね‼💦野菜が手のひらサイズくらいで食べてました😂
    血糖値測るようにってだけで何もアドバイスもらえなかったのでお話聞けてよかったです🙏⤴

    • 9月18日
なお

毎食サラダから食べて、

三食、同じ量を食べること

あと、分食もいいみたいですよ〜(◦'︶'◦)♬

肉、魚は手のひらサイズですが、焼く前の大きさって聞きました

お互いに頑張りましょうね

  • アイモ

    アイモ

    回答ありがとうございます🙌
    3食同じ量ですか😲💦
    なかなか大変ですね😂私適当人間なのできっちり頑張らないと😓💦

    出産まで(>_<)頑張りましょう⤴
    アドバイスありがとうございます😌🎵

    • 9月18日
あや

ご飯の量はその人の年齢や基礎代謝量によって違うので何㌘がいい!とかはハッキリ言えませんが…
野菜から食べるようにしたり、あと血糖値が上がるのは糖質、炭水化物が主なのでその辺を摂りすぎない事です💦
イモ系やめん類もですが…酢豚も片栗粉使ってあり味付けも甘酢なので血糖上がります💦
肉じゃがなどの煮物もジャガイモで炭水化物ですし、味付けも少し甘みがありますよね…
まず私はその料理で炭水化物や糖質をどのくらい使ってるか?を判断して選りすぐって食べてますw
材料は見たらある程度分かると思うんですけど、あとは調味料がどんな味付けか?でかなり違ってきます!
あと、果物も意外と糖質高いので要注意です囧rz

  • アイモ

    アイモ

    回答ありがとうございます🙌
    そっか…調味料の事も考えないといけないんですよね😂私サラダにゴマだれかけてたけど今見ると砂糖も水飴も入ってました😰
    つわりで果物しか食べられず毎日食べてた時に血液検査で糖尿病がわかり…今も軽くつわりあるけど果物は食べないようにしてます😭

    慣れないせいか糖質制限難しすぎます😢💨💨

    • 9月18日
  • あや

    あや

    そうです💦
    私は普通に料理の材料しか考えてなかったんですが…ご飯は通常量、おかずも炭水化物や糖質が多いものは使ってないハズ!と思ってて…でも食後血糖高いし…何故だ?と考えて、あと健診で栄養指導の時に栄養士さんに聞いたりして調味料だ!と分かりました

    つわりで果物だけってのも影響したんでしょうね囧rz
    私も基本甘いもの好きなんですけど…さすがに今はドカドカ食べれなくて、、、でもやっぱり食べたい!とも思います💦 我慢し過ぎも良くないので何ごとも程々に嗜む程度!がいいのかな✧と思います!
    ちなみにつわりがまだ少しあるんでしたらゼリーとかどうですかね? ゼリーといってもただのカロリーゼロではなくて寒天ゼリーです!

    参考までに画像載せときますが、こういうゼリーは寒天でカロリーゼロの上に糖質や炭水化物も低いんですよ✧ 確かに味は普通のゼリーと比べると多少は劣りますが、私は量も多くて満足してます♡

    • 9月18日
  • アイモ

    アイモ

    私も材料しか考えてませんでした😰
    砂糖はラカント買いましたが…ドレッシングやその他は全く頭になかったです😂
    確かに我慢しすぎも良くないですよね💦私絶対に我慢してストレスたまって爆発しちゃいそうなので😅程々って言葉覚えておきます😌🎵

    画像までありがとうございます🙌
    そういった寒天あるんですね😍田舎だからあるかなぁ~💦買い物行った時に探してみます😆

    わからない事だらけだったので助かります~😂💓

    • 9月18日
  • あや

    あや

    私も田舎ですが…
    寒天ゼリーはセブンやマックスバリューに売ってますよ♡

    • 9月18日
  • アイモ

    アイモ

    うぅ💦セブンもマックスバリュもありません…😢(笑)けど食べたいので探してみせます😋

    • 9月18日
  • あや

    あや

    うぅ💦…そうでしたか(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)失礼しました💦
    私も必ず見つけるわけではないですが、行ったスーパーなどは隅々チェックしてます♡

    あ!あと豆乳も低糖質があります♡

    • 9月18日
  • アイモ

    アイモ

    いえいえ😌🎵
    私もスーパーチェックしてみます😋
    意外とあるかもしれないですよね😌⤴

    豆乳もあるんですね😲✨
    私今無調整豆乳は飲んでるんですが味つきで低糖質あるのしりませんでした😲💓

    • 9月18日
  • あや

    あや

    そーそー!
    今、日本の国自体もヘルシー思考なので、スーパーとかでもヘルシーお菓子とかよく目にしますよね♡ とてもありがたい( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛w

    無調整の豆乳…かなり前1回きり飲んでもうおさらばしましたʕ⁎̯͡⁎ʔ༄ 味つきの方が普通に美味しいと思います♡

    • 9月18日
  • アイモ

    アイモ

    ありがたいですね😭💓
    早くスーパーに行きたくなっちゃいました(笑)😋⤴

    無調整豆乳おいしいとは言えないですからね😂💨つわりで水、お茶が無理で果物ジュースばかり飲んでて…糖尿病ひかかり無調整豆乳になりました😌💦

    明日さっそく買い出しだ🙌💨💨

    • 9月18日
  • あや

    あや

    つわりで受け付けなくなると食べ物や飲み物も困りますよねΣ(꒪ȏ꒪)
    私はつわりで特に食べれないってものがなくてあまり変化がなかったんですが…💦

    いっぱい買い込んで、おやつタイムも程よく楽しんで下さいね♡( ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡

    • 9月18日
  • アイモ

    アイモ

    最近まっしにはなってきたんですけどね💦なかなか抜けきれないです😭

    いい情報沢山ありがとうございました😋⤴あやさんも出産までもう少しですね😍💓お互いに頑張りましょう😆🎵

    • 9月18日
  • あや

    あや

    いいえ➰✧
    ステキなマタニティライフを過ごしましょ♡🤰

    • 9月18日
ren

私も先日、妊娠糖尿病と診断されて凹んでます💦💦

私は分割食、野菜から食べる、食後はウォーキング30分をしてます。
食後はできるだけ体を動かすのが良いみたいですよ✨ウォーキングする時間がない時は家事をしたりしてます(*^▽^*)

  • アイモ

    アイモ

    回答ありがとうございます🙌
    同じ初期から妊娠糖尿病なんですね😭💦凹みますよね😢私は妊娠糖尿病って存在すらしりませんでした💧

    30分もウォーキングされてるんですか💨⤴さっき晩ごはん食べ終わった所なので早速散歩行ってきたいと思います❗

    • 9月18日
  • ren

    ren

    初期からの妊娠糖尿病は中々いなくて不安になりますよねー💦
    私も妊娠糖尿病になってからめちゃくちゃ検索しました!笑

    ウォーキングは結構ききますよ♫ウォーキング始めてから数値も下がったので✨しんどい時は家で家事だけでもオススメです!

    初期からなんで先は長いですがお互い赤ちゃんの為に頑張りましょうね😄

    • 9月18日
  • アイモ

    アイモ

    初期からの方本当にいないですよね😭💦私も検索しまくりです(笑)

    とりあえず15分歩いてきました😅
    これからも運動は心がけてみます😆🎵

    ほんと長いですがお互いに頑張りましょう❗👶💓

    • 9月18日
ともこ

私は初期で妊娠糖尿病と診断されました。
私の所は毎食の血糖値測定はなく、ずっと不安な日々でした。
パンはローソンのブランパン、お米は発芽玄米に変えました!
毎食サラダから食べて、お米やパンは1番最後に。
その生活をずっと続けて(外食や気にせず食べた日もあります)先日中期の血液検査で血糖値はクリアしてました😊

  • アイモ

    アイモ

    回答ありがとうございます❗
    血糖値測定なしだったんですか💦目に見えないから不安になりまよね😭
    けど検査クリアされたんですね😲スゴい⤴
    今普通にしょくぱん食べてるのでローソンチェックしてきます🙏🎵

    • 9月19日
K-keiko

私は1人目の時も妊娠糖尿病と言われ、気をつけてたんですが、つわり中甘い物しか受け付けてくれず結局またなりました( ; ; )

基本は野菜から食べる事、人によって米で上がりやすいとかパンで上がりやすいとかあるのでそこらへんは自分で血糖値測るようになれば分かってきます。
煮物とかの調理にはラカントS使うといいですよ。
先生には市販の野菜ジュースとドレッシングはダメと言われました(>_<)
後は、ローソンと低糖質パンはオススメです。

  • アイモ

    アイモ

    回答ありがとうございます🙌
    同じくつわりで甘いものしか食べられず果物ばかり食べた結果なりました😢

    私パンより米の方が上がるみたいです😭毎回120越えます😰

    市販のドレッシングダメなんですか😱
    手作りしてるんですか⁉💦

    昨日ローソンに行ってきて低糖質パンゲットしてきた所です😍✨

    • 9月22日
  • K-keiko

    K-keiko

    食べれる物食べてって言われた結果、私もなりました( ; ; )

    普通の糖尿病と違って赤ちゃんの為に炭水化物取らないといけないのに血糖値は上げちゃダメっていうのが難しいですよね💦

    私は手作りしたり減塩のお醤油をちらっとかけて食べてます。
    ものっすごく厳しい先生で里帰りまでお世話になったのですが、里帰り先の病院では、よくこんなんで足りてたねお坊さんじゃあるまいしと笑われました。
    けど、里帰り先でインスリン注射しなくちゃいけなくなったんですよね💦

    先生によってだいぶ違うみたいです。

    • 9月22日
  • アイモ

    アイモ

    つわり中は食べれるものだけ食べればいいよーって私も言われました😰
    なんで甘いもの食べすぎは注意って教えてくれなかったのぉ😭ってなりました😅

    ほんと赤ちゃんもいるから食事管理難しいですよね💦
    そんなちょっとの味付けでしてるんですね💦サッパリ系のドレッシングなら大丈夫かな?って普通にかけてました😱気を付けよう💦

    病院によって違うんですね😲
    私の行ってる病院はとりあえず次まで毎日測ってきて~って感じで終わり何に気を付けたりしたらいいのか全く教えてもらえなかったので😱
    ここに助けを求めました😰

    インスリンされたんですね💦
    いろいろネット見てるとインスリンさけたいって方がいたりインスリンした方がラクって方がいたりで😅
    何がいいのかわからなくなります😂

    • 9月22日
  • K-keiko

    K-keiko

    前回妊娠糖尿病になってって言ったのにもかかわらず食べれる物だけ食べてと言われ(´;Д;`)

    こんな初期からなっちゃったじゃんってちょっと八つ当たり気味になってましたがしょうがないと諦めました。
    ドレッシングは裏を見て使ってる物を見て、砂糖使ってないの探したんですが見つけられず(>_<)

    私もインスリンは出来るだけ避けたかったんですが、赤ちゃんの為に炭水化物が必要という時点でこれはインスリン必要だって考えになりました。
    普通の糖尿病であれば炭水化物を取らないという選択肢あるんですがそれは赤ちゃんの為にも出来ないので諦めて食べ過ぎないでインスリン使うしかないなと(。-∀-)

    • 9月22日