※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆Q☆
ココロ・悩み

専業主婦か兼業主婦か悩んでいる方です。現在のパート収入が保育料より少ないため、仕事を辞めるか考え中。様子を見つつ、保育園や仕事の選択肢を模索中。ママ友や支援センターの必要性も気になるようです。

専業主婦のママさん、兼業主婦のママさんどちらの意見もお聞きしたいです!

今私はパートで働いているのですが、やめて専業主婦になろうか悩んでます💦

今の状況は
・娘を保育園に預けて週4で四時間程度勤務だったが、平日の昼は主婦が多い為か平日2日と土曜日の週3になった。

・勤務日数が減ったため保育料を払うと一万も残らないくらいしか稼げない。

・私が休みの日は用事がなければ保育園は休んでいる。

・夫は平日休みで、休みの日はほぼ娘と家にいる。

・もし二人目ができて保育園に入れるとしたら確実に保育料の方が高くなる。

・新しくきた店長にあまり好かれてないらしく、あからさまに態度に出される。

・みんないい人ばかりで店長以外とはうまくやれている。

・元々夫の給料のみでギリギリ暮らしていける。

・夫は辞めたかったらやめていいと言っている。

・二、三年後に夫の実家の近くに家が建つ為引っ越しする。

という感じです💦

パートを始める前から一年働いて見て保育料よりも給料が少ないのが続くのであれば辞めようと話をしてました。

まだ勤務日数が減ってからそんなに経ってないのでもうちょっと様子を見ようと思うのですが、今のうちからやめることも視野に入れて考えておこうということになりました。

今ある選択肢としては
①今の保育園のままで職場も今のまま続ける。

②今の職場をやめて新しいところを探す。

③今の職場のままで一時保育(1日二千円)をしてくれるところに預ける。

④保育園も仕事も辞めて専業主婦になり、3歳から幼稚園に通わせる。

という感じなんですが、みなさんならどうされますか💦?
最終的には自分達の判断になりますが、色々な方からの意見やアドバイスが欲しいです!

あと専業主婦で幼稚園に入る前のお子さんのママさんにお聞きしたいのですが、支援センターとか近所でママ友っていますか?
やはりママ友は必要ですか💦?

長くなりましたが、ご意見いただけると嬉しいです😊

コメント

あーか

専業で幼稚園予定です(・ω・)/
支援センターや公園行きますが、基本その場限りで特にママ友いません笑
情報交換という意味ではママ友いた方がいいかなーと思う気もしますが、自分で動いて情報収集できるなら特に必要ないかな?と思います!

旦那さんの給料でギリギリいけるとのことですが、そのギリギリ次第ですかねo(>_<*)o
幼稚園となると園によっては高めになりますし、これからどんどんお金かかって行きますから、貯金をしっかりできるのは小さい今の内と言いますし…

• ☆Q☆

☆Q☆

姉や親に相談したところ、ママ友は絶対必要!同じくらいの歳の子と遊ぶことは大切だよ!と言われました💦
    私自身人見知りでママ友ってなんかめんどくさくなりそうで💦

夫が家計を管理してるのですが、私が働かなくても保育料がかからないのであれば月1万から2万くらい&ボーナスが年2回でローン払っても大体60万くらいは残るみたいです( ´・‿・`)

• 9月18日
  • あーか

あーか

確かに同じくらいの子と遊ぶことは大切だと思います!!
    凄く刺激受けるので、見て色んなことできるようになります(・ω・)/

旦那さん昇給とかありますか??
    幼稚園だと月々の月謝がかかるようになりますが、今で月に1万しか残らなくなると月謝は1万は越すと思うので、大変かと思いますo(>_<*)o

• 9月18日
  • ☆Q☆

☆Q☆

今一応役職ついてて、次昇給になるとすると副店長になるので辞退すると思います💦
    ブラックな会社で私も働いていたのでわかるのですが、休日出勤したり残業代出なかったりでずっと続けて欲しくなくて、本人もすぐにではないみたいですが、転職も考えてるみたいです💦
    なので家が立ってから転職しようかなと言っていたのですが、新しい上司が県内外でも噂になるくらいヤバい人なのでもしかしたら家が建つ前に転職するかもって言われました💦
    ちなみに家は義父が大工さんで夫名義の土地があるので全部込みで500万で立ててくれるみたいです😅

• 9月18日
  • あーか

あーか

追記読ませていただきました(・ω・)/
    月々30くらいでボーナスありなんて全然ありだと思いますよ!
    うち月30くらいでボーナスなしですが全然やってけてるんで、専業ですし、幼稚園入れますよ!
    おうちも500万で建てれるなんて羨ましすぎます!

• 9月18日
  • ☆Q☆

☆Q☆

そうなんですね!?
    辞めたいなと思う気持ちと、辞めて大丈夫かな?という不安が入り混じってて💦
    節約してボーナスに手をつけないように貯めれば大丈夫!とか
    いやいや、転職するかもしれないし、幼稚園に入れるならトイトレとかも自分達でできるかなーとか色々考えてしまって💦

専業主婦で大変だなと思うことってどんなことがありますか?
    1日の過ごし方とかなにか工夫とかされてますか?

• 9月18日
  • あーか

あーか

30もらえてるならもう少し月々貯金できませんかねo(>_<*)o??
    家計の見直しして見たらもう少し貯金できると思います(・ω・)/
    転職となるとちょっと心配ですね(ノ_<。)
    転職はスムーズにできそうですか??
    資格とかあれば転職してすぐある程度稼ぎ始められるとは思いますが、特になく別業種となると給料下がる、昇給まで時間かかるとなると大変かなと思います。。

私は望んで専業なので、特に大変とかはないですね!
    子どもといるのも苦ではないですし、旦那も協力的な方なので(・ω・)/
    吸収が早い子なので色々と刺激を与えられるように、色んな公園行ったり、支援センター行ったり、情報集めも兼ねて幼稚園の園庭開放行ったりはしてます!

やはり専業だと旦那の稼ぎだけでいつ何があるかは分からないので、資格取ったりとか、いざとなった時に働き口には困らないようにはしてあります!
    そういう部分も考えて、急に旦那が働けないとか、給料がガッツリ下がってもすぐ働きに出られるって状況なので、専業を選びました(・ω・)/

• 9月18日
  • ☆Q☆

☆Q☆

うちは夫が家計を管理してて、正確な詳細がよくわからないんですが、二人で家賃や光熱費など計算したところ結構ギリギリでした💦
    光熱費が高いのでそのせいもあると思います💦
    あーしゃんさんは月々いくらくらい貯金されてるか差し支えなければ教えてください💦

夫は元々義父の建設会社で大工をしていたのでそれ系の資格はあります。
    今の仕事は家電量販店の主任で家電アドバイザーって資格もあります。
    義父の建設会社は義父が年だし継ぐ人もいないので数年前にやめたみたいですが、義母のお兄さんが建設会社の社長で夫の兄もそこで働いているので、希望すればそこに雇ってもらえるらしいのですが、今のお給料よりは下がりますし、ずっと建設から遠ざかっていたのでいきなりやるには体力が心配で💦
    今のところ、大型免許とって中距離のトラックやろうかなと言ってます💦
    まだ本気じゃないみたいですが💦

私自身は一応パソコンの国家資格はあるのですが、遠い昔にとったのでほぼ役に立ちません💦
    何か資格とろうかなと考えたのですが、生活に追われてしまって実現できてません😭

• 9月18日
  • あーか

あーか

うちは月最低でも5万はするようにしてます(・ω・)/
    都内なので比較的家賃も高め?なのですが、できれば年100万貯めたいですがうちはボーナスないので…年間80万以上貯めるように頑張ってます!!

ご夫婦そろって色々と資格お待ちなんですね(・ω・)/
    なら大丈夫じゃないでしょうか??
    専業になればまた少し時間もできますし!
    私も妊娠中〜産後で資格2つ取りました!
    国家資格とかではないのでそれだけだと強みになる資格ではないですが、以前から持ってる資格のプラスになるものを取るようにしてます!

• 9月18日
  • ☆Q☆

☆Q☆

最低でも五万!?
    すごいです!

資格二つもとったんですね!
    素晴らしいです😊

年間での貯金の目標など決めてなかったので、うちも目標決めて頑張ってみます!

• 9月18日
舞菜

兼業主婦です。
私だったら②にすると思います。
子ども小さい時が貯めどきだというので、できるだけ貯めときたいので^^;
2人目をどうされるかにもよりますが、そのまま続けられそうな職場だったら妊娠中も頑張って、少しでも育休中にお金がもらえたらすごい助かると思います。

• ☆Q☆

☆Q☆

回答ありがとうございます!
    やはり少なくても貯めるべきですかね💦
    娘も保育園で楽しそうなので辞めさせると可哀想かなと思います💦

パートでまだ半年も経ってないので育休はもらえないと思います💦

• 9月18日
まままり

専業主婦です!子どもは今年の4月に幼稚園入園しました(^^)それまでは支援センターに通っていましたよ♪幼稚園でも支援センターでできたママ友が居たからこそ色んな情報を知れたので良かったです。制服も借りて家でゆっくり合わせたり、どういうものがどのサイズでどこでいくらくらいで購入出来るか教えてもらったり...とにかくかなり助けられました♪入園してからも、親同士連絡先がわかるので幼稚園がおやすみの日(長期休み等)に遊ぶ約束したり♪面倒だと思ったことはないです(^^)

お住まいの幼稚園がどの程度、仕事しながら働けるかにもよりますね。ギリギリなら1万プラスになるなら働くべきなのかなーとは思いますが(^^;)もしくは別の働くところを探すとかですかね♪2人目の計画も同時に考えなければいけないので、何とも言えないですが...ギリギリで生活するくらいなら少しでも稼いだ方が後から楽かなと思います(^^)

• ☆Q☆

☆Q☆

貯金や家の事、二人目のことも考えなきゃいけないのでなんか焦っちゃいます💦
    しかも夫に二人目はいつ作るか相談したら転職してからか、家が建ってからのほうがいいかなと言われました💦
    私も今年30なので産むなら早いほうがいいかなと思っていたので余計焦っちゃって頭の中で考えがまとまらないです😭

• 9月18日
るー

専業で上の子幼稚園です\( ˆoˆ )/
3人目が年少さん入るまでは働く予定ないです。
でも、ダスキンのハーティーとチラシ配りしてます!
自分のお小遣い分ぐらいしか貰えないですが。

周りにアパートが多いので、ママ友というか会ったら話すぐらいです!
上が今年から幼稚園入ったので、ママ友できたって感じです😊
私はママ友あまりいらない派なので、そんなに困った事はなかったです。

• ☆Q☆

☆Q☆

すごいです!
    もし差し支えなければ月々いくらくらい貯金されてるか教えていただけますか💦?

• 9月18日
  • るー

るー

上の子が1歳の時に保育園まで決まったんですが、保育園代が高くて働く意味ないなーって思って😭💦
    固定給じゃないのでバラバラですが、5〜10万ぐらいです。

• 9月18日
  • ☆Q☆

☆Q☆

え!5〜10ってすごいです!
    やりくり上手なんですね😊

私も保育料聞いたときに高すぎてびっくりしました笑
    今更になって働いてる意味あるかなー?って考えてます💦
    でも幼稚園は準備も月謝も保育園より高いのかなと思って選択肢に入れてなかったんですよ😭
    やはり制服代とか準備するのに結構お金かかりますか💦?

• 9月18日
  • るー

るー

私は管理してないので、旦那がやってくれてます笑

特に2歳までは高いですもんね💦
    子供にとっては楽しいだろうし、色んな事学んでくるからいいんでしょうけどね☺️✨
    保育園と比べたこと無いので分からないですが、多分1万ぐらいは幼稚園の方が高いのかなと💦
    準備するのに6万ぐらいかかったと思います。
    制服はお下がり貰えたり、バザーで安くも買えますよー!

• 9月18日
  • ☆Q☆

☆Q☆

うちも夫が管理してます笑

やはりそのくらいはかかるんですね💦

ちなみにお子さんとは1日どのように過ごしてますか?
    幼稚園入る前にオムツ外れてないといけないと聞いたことがあるのですが、トイトレとかってどうやってましたか?

• 9月18日
  • るー

るー

生活費貰ってるだけなので
    何にいくらかかってるとかも
    ノータッチ状態です( ・᷄-・᷅ )笑

朝寝して昼ご飯食べて、上の子帰って来て
    公園行ったり、お散歩行ったりです😊
    上の子の所は特に言われなかったですけど
    入園式の時にオムツの子結構いました!
    園によって違うみたいですね🤔
    上は3歳の夏に普通のパンツ履かせて
    一気にとっちゃいました\(´ω` )/
    言葉も遅かったし、トイトレ始めて3日で
    トイレ嫌って言われたので😂💦
    下は来年の4月から、ゆるく始めて
    夏には卒業させようかなと思ってます。

• 9月18日
☆Q☆

補足です
・夫は役職がついていて月の手取り大体28万から30万。ボーナス40×2でローンなど払って60万くらいのこる。

・私が働かなくても保育料がかからなければ月々1万から2万貯金できる。

・夫名義の土地にすべて込みで500万くらいで大工の義父が立ててくれるそうです。

・元々家が建ったら夫は転職予定
(ブラック企業で続けるつもりはなく、通勤も困難になるため)

・夫の新しい上司が有名なパワハラ上司なのでもしかしたら転職が早まるかもしれない。

・夫婦ともに二人目を希望しているが、もし金銭的に困難であればひとりっこも視野に入れている。

ぷにまな

お金をただプラスにしたいなら保育園預けずに働くのはどうですか??
私は今旦那が休みの時にちょろっとバイトしたり、母に息子預けて働いてますがいいときは月4万くらいいきますよー!!

トピ違いでしたらすみません😣💦⤵

• ☆Q☆

☆Q☆

ちなみになんのバイトしてますか?
    私も保育園辞めて夫が休みの日働こうかとも思ったのですが、そんな都合のいいバイトないよ!と姉や母に言われたのでやっぱり無理かと思ってました💦

ただじぶんの中ではお金をプラスにしたいという考えは確かにあるのですが、保育園をやめてしまったら友達がいなくなってしまうので娘が可哀想かな?と悩んでます💦

• 9月18日
  • ぷにまな

ぷにまな

確かに保育園でできた友達と会えなくなるのは娘さんも寂しいかもしれませんね(>_<)💧

私は看護師でバイトしてます!一日四時間とか短時間か朝から夕方までとかです。

以前は工場のバイトもしてましたが、派遣に登録すれば単発で仕事紹介してもらえますよ。

義理母も工場勤務らしいですが、働く時間に関しては工場系が一番融通きくよと言ってました(^_^;)

確かに普通のバイトだと拘束時間だったり、週4~とかいろいろ決まりがあるかもしれませんね(^_^;)でも探せば週①からオッケーのところもあります!

• 9月18日
  • ☆Q☆

☆Q☆

そうなんですよね💦
    でもまだわかんないかもしれないので辞めるなら早いほうがいいかな?と考えがまとまらなくて💦

看護師さんなら需要ありますもんね!
    やはり資格があるのは有利ですね😊

工場系探してるのですが、早朝のみとか市外ばっかりで中々見つからず💦

• 9月18日
  • ぷにまな

ぷにまな

子供がいると働くバランスと稼ぎ、、、なかなか難しいですよね😭
    うちはこの働き方だと家族でお出かけする時間が少なくなるので、、、(^_^;)そこがデメリットかなぁと思います(^_^;)

• 9月18日