※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこめし
子育て・グッズ

3ヵ月検診前に首すわり心配ですか?小児科で相談しましょう。首がすわった時期や成長について教えてください。

あと数日で3ヵ月になります😊
皆さんの赤ちゃんはどれくらいで首がすわりましたか?うつ伏せで練習はさせましたか?
次の検診は4ヵ月なので暫く先です😢3ヵ月半くらいに首すわってるか小児科に行っても大丈夫ですか?
それと3ヵ月になってできた事とかがあれば教えてください!

コメント

あみ

一昨日で3カ月になりました。
もぐ首は座り寝返りもしそうです‼︎
3カ月になって1人で寝るようになり
短時間ですが一人であそんでたり
テレビを見るようになりました😃

• たこめし

たこめし

寝返りの兆候ってどんな感じですか?
    うちの子もテレビちらちら見てます(笑)キラキラするから気になるんですかね😊

• 9月18日
しずかmama

うつ伏せ練習は生後1ヶ月してない頃からさせていました。退院してすぐ地域の保育士さんが訪問に来たときに教えてくれたので。
3ヶ月後半に首がすわって、すぐに寝返りも出来るようになりました!

• たこめし

たこめし

寝返りって5、6ヵ月頃にするのかと思ってましたが結構早くからするんですね😮

• 9月18日
  • しずかmama

しずかmama

首がすわったら出来るようになったりしますよ!首がすわる前に寝返りしちゃう子もいるみたいですが、それは危険なのでやめた方が良いみたいです。。

• 9月18日
  • たこめし

たこめし

首がすわるのを気長に待ちます!
    ありがとうございます(*^ω^)ノ

• 9月18日
みかん

3ヶ月になる少し前にはほぼほぼ座ってました!
首の座りの確認なら、4ヶ月の検診の時でも遅く無いと思いますよ(*´ω`*)

娘は4ヶ月と1週目頃に寝返りをしました。あとは、垂れ下がってる布や紐を見ると楽しそうに引っ張って遊ぶようになりました。遊び飲みを覚えたのもこのころで、思えば4ヶ月になる少し前から私の母に人見知りしてギャン泣きしてました(笑)

お子さんの成長、楽しみであり不安ですよね!お互い頑張りましょう(*´ω`*)

• たこめし

たこめし

首はだいぶ安定してきてますが寝返りはまだまだしそうにない感じです💦
    寝返りっていきなりごろんって感じなんですか?
    最近はあうあう言ってくれて癒されます💓お互い育児頑張りましょう!

• 9月18日
  • みかん

みかん

寝返りは、仰向けから横向きになろうと足をバタバタさせたりして頑張ってる期間が長くあって、だんだん力をつけてだんだん上体をあげれるようになった感じです(*´ω`*)その様子も、軽々寝返りやお座りをする今となっては遠い昔のようです(笑)

• 9月18日
  • たこめし

たこめし

普段からちょこちょこやってるんですね😮
    まだ仰向けで寝てるくらいで何もないので気長に待ちます!
    ありがとうございます(*^ω^)ノ

• 9月18日