※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
妊娠・出産

妊娠11週目でまだ産婦人科に行けていない状況。住所変更や婚姻手続きが遅れており、母子手帳の発行が必要。不安だが出血などはない。産婦人科へ行くタイミングを教えてほしい。

妊娠11周目3日経ちました。
まだ最初の妊娠検診からずっと病院に行けてません。
理由としては、妊娠がわかり結婚することになったのですが、お互い住所変更すらしてなくてその手続きから行ってる為になります。。
郵送で転出届けだして、先日郵送で送っていただき、休みの日に転入届けだして戸籍謄本を取り寄せて婚姻届けを出し、母子手帳もらおうと考えてます。

思った以上に時間がかかっており、未だにまだ産婦人科へ行けてないので少し不安に思ってます。
でも親からすると母子手帳が今の名字で発行された時にそれをみた赤ちゃんがどう思うのかを心配しており、母子手帳を発行してからでないと産婦人科へ行けない状況であります。
現時点で11周目と3日が経ちました。
気になる出血とかはないの大丈夫だとは思うのですが、、
どうでしょうか??
よろしくお願いします。

コメント

Naaaaaami♡

なるべく早く行ったほうがぃぃと思いますょ‼︎ちなみに私は赤ちゃんが8ヶ月の時に入籍したので全然旧姓で病院行ってたし母子手帳に書く名前は鉛筆で書いて結婚したら書き直してくださいねって言われたので旧姓で乗ってる場所はまったくありませんょ‼︎
妊婦はいつなにがあるかわからないから早めに行ってあげてください!

いと

心拍確認出来たら母子手帳もらってきていいよと言われるので、1回行ってみて診てもらった方が良くないですか??💦
そこで順調なら母子手帳をもらうための妊娠届けがもらえるので手続きが終わり次第、母子手帳貰えばいいと思うので…

おまめ

わたしは訳あって母子手帳は主人と名字が違いますが、鉛筆書きで問題なく使えますよ^_^
名字が同じになった時ボールペンで書けばいいそうです!

べびまる

私の市は産婦人科から申請書がないと母子手帳発行してもらえませんでした☺️なので先に受診してもいいかと思いますよ!
私も同じ11w3dです🙌🏻

ゆかちん

来月に入籍予定です。

苗字変わる旨母子手帳発行時に伝えると、苗字のところは鉛筆で書いてねと言われました。
苗字が変わることを心配されてるとの事ですが、母子手帳発行には関係ないのですぐ病院行ったほうがいいと思います!

ちなみに母子手帳は産婦人科で診断して、医師の許可ないと発行できないです❗️

出血、痛み等なくても実は安静にしてなきなゃいけなかったとかもあると思いますしなるべく早く行ったほうがいいと思います💦

ちゃむ

私のときは、入籍日は後になるんですけどって行ったら、じゃぁ入籍してからの名字書いてもいいよーって、言ってもらい、書きました(笑)
病院にも同じように伝えてました

しーちゃん

全て手続きが終わるのにあと何日かかりますか?それまで待てそうなら待てば良いと思います!
赤ちゃんは母子手帳の名字を見ても何も思わないと思います☺
子供が自分の母子手帳を見る機会なんてあまりないように思いますし、大人になってから自分の母子手帳が母親の旧姓だとしても何も思わないと思います(^-^)

ぬ

産婦人科で母子手帳貰い行ってね〜といわれたのでもらいに行きました🙌
来月入籍予定なので名字まだ変わってなくて、名前のとこ鉛筆で書いてもらってます!
検診は行っておいた方が安心ですよ!😣

siho.rio.mio

私も入籍前に母子手帳貰いました。
確か鉛筆で記入したような??
名前なんて後で書き直せるので早めに受診した方がいいですよ。
産婦人科によっては、早く出産予約しないと受け付けてもらえないところもあります。

deleted user

苗字の変更よりも先に病院へ行かれるべきかと思いますよ!!
私も最初の健診は旧姓で通っていましたよ🏥
保険証に時間がかかっていたので💔💦
助成券も旧姓と新しくと両方使ってましたし、病院でも特に不自由は無かったです。
ただ旧姓が嫌とかだと行けないのかな?!とは思いますが…
早めに受診をしておかないと全ての検査等が遅れてきちゃうかなーと思いますね💧
赤ちゃんの状態だけでも知っておいた方が良いかと思いますよ。
緊急時に経過が無いと困りますし。。。

ナリ

早めに、病院へ行ったほうががいいと思います!ほかの方も書いてる通り、入籍までは、鉛筆書きしたらいかがですか?

たろす

母子手帳の名前は付箋に書いて貼っておいて入籍後、直に書いてねと先生に言われました!
早めに行ったほうが安心ですよね(*´•×•`*)

ゆ

私は病院に行ってまだ入籍してないのですが…って言ったら名前書かずにOKしてくれてます☺️
入籍したら母子手帳に名前書いてくださいって!
それまで補助券の所は今の名字書いてくださいって言われました!

りな

皆さん、色々ご親切にありがとうございます。
まだ自分の転出届けももらえてないので、明日もらってそのまま転入してきます!

あお

29週ですが、明日入籍します!
母子手帳は、交付された時に、名前の欄にマスキングテープ貼って、油性ペンで名前書きました。
名字変わったら、剥がして直に名前書きます!やっぱり、子供が大きくなって名前違うとあれ?って思うかなと思って。

  • あお

    あお


    病院ではマステ貼ってることは特に何も言われませんでしたよー

    • 9月18日
  • りな

    りな

    なるほどー!!!
    ありがとうございます!

    • 9月19日