※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

義兄弟の結婚顔合わせに参加することになり、費用や義家族との関係で悩んでいます。夫は出費を気にせず参加を支持しますが、自分は1人で行くことを検討しています。

義兄弟が結婚することになりました。しかも結婚相手は東京にの人でこちらからいくとなると移動代宿泊代かかります。
普通本人達と両家の親で顔合わせしますよね?顔合わせになぜか兄弟とその嫁も行くことになるかもしれません。呼ばれたら普通断れませんよね?義兄弟も義親もお金に余裕あるわけではなさそうだし、多分実費なうえお祝い、、、私達家庭干からびてしまいます。夫はこういうことはお金かかっても仕方ない。お祝いなんだからと言いますが、私の親にお金借りてまですることでしょうか?最悪夫1人でいくと半額で済むのでそうしたいんですが、私ケチなんですかね?
義家族とあまり仲良くないのもありますか。嫌いな人にお金かけたくないというか。

コメント

ひー

呼ぶなら普通、旅費?出してくれるって事じゃないんですか?招待ですよね…普通。
お金出せないなら呼ぶなって感じですよね…
借りてまでなんて、もってのほかって感じです!!
旦那様としっかり話し合った方が良いです!借りるならせめて、義両親じゃないですか?それが無理なら行きませんとか!

• ゆき

ゆき

それいいですね!

• 9月18日
  • ひー

ひー

ちなみに、結婚式じゃなくて顔合わせなんですよね?それだったら、余計無理して行かなくていいような…
    結婚式の予定はないんですか?

• 9月18日
  • ゆき

ゆき

顔合わせです。式はお金ないのでやらない方向みたいです。お金ないから式やらないってことは私達の移動、宿泊代もなさそう。。。
    父が亡くなってるので母親1人で行きたくないから多分夫(長男)連れて行きたいみたい。家出てるんだから夫を振り回さないでほしいです。

• 9月18日

旦那さんが言ってることの方が正しい気がします。
仕方ないし、お祝い事だし
ケチというか旦那さんだけで行かせたら
旦那さんの顔が立たないだろうなって思います。

• ゆき

ゆき

そうですか、、お祝いですもんね。

• 9月18日

結婚式ではなく顔合わせですよね?うちは兄弟は参加せず、両家両親と本人たちだけでしたよ。参加するなら旦那だけ、そしてお金を借りるなら義両親から。旦那さんが言い出したのかな?ゆきさん実家にお金を借りるのは違う気がします。

• ゆき

ゆき

そうですよね。夫と結婚してからお金で嫌な思いばかりしています。義理の家族と離婚したい。

• 9月18日

退会ユーザー

旦那さんはゆきさんの実家にお金借りてまで、恥ずかしくないんですかね?
    義両親もゆきさんの実家にお金借りて来い!とは言わないはず。まずは義両親に相談してみてはどうですか?

• 9月18日
  • ゆき

ゆき

どうしてもと言われたらお金出してくれと言ってみます。

• 9月18日
みかん

相手方や他のご兄弟も参加するんでしょうか?だったら仕方ないかなという気もします。
それでも招待した側が支払うものだと思いますが…ゆきさんの実家に借りるのは違うと思います。

お金のことってモヤモヤしますよね💦うちも何故か夫の両親に私を初めて紹介する席(遠方なので会ったのは結婚承諾後です)で、義妹夫婦が参加したいといいだしてついてきました。義兄も家庭がありますが、参加してません。

それなりの料亭で料金はうち持ち、手土産もうちは2家族分準備しましたが義妹夫婦は何もなしでした。
たまの機会だからこそちゃんとしてほしいですよね😞

• ゆき

ゆき

そこまではわかりません。一応夫の兄弟が嫁に貰うわけですが今、住んでる場所が彼女の実家の近くなんです。嫁に貰うので彼女の実家の方へ挨拶に行きます。多分どこかのお店だと思います。次女、次男カップルなので後継でもなんでもありません。会食代は結婚する本人負担が普通ですか?同居しなくても嫁に貰うので夫の実家で払うものですか?

みかんさんのとこは勝手についてきたんですか?!勝手についてきておいてお祝いくれないなんて嫌な夫婦ですね。

• 9月18日
  • みかん

みかん

会食代はご家庭によりそれぞれだと思います。
    私の兄のところは同居ではないですが、長男の嫁ってことで親が出してました。結婚式の費用も親持ち、私達は式費用も自分で出してます。

夫をうちの親に紹介するときは近くのお食事処で食べましたが、私達で払うと言いましたが、親が払ってくれました。両家顔合わせのときは私達で払いました。

個人的には独立するわけだから、その意思表示も含めて本人たち負担が妥当かな?と思います。親や兄弟と言えど自分達のために動いてもらうわけなので。払えないなら私なら呼びません。

親から出すと言われれば親の意見も尊重してお任せすることもあると思います。

来てくれ、お祝いもくれ…は、私なら恥ずかしくてできません。結婚式だって、お車代包んだり、包まない代わりにご祝儀なしにしたりしますよね。それと同じ感覚です。

• 9月18日

顔合わせにはきょうだい呼びませんでした。
母方の従姉が、顔合わせに叔母(私の実両親)を東京まで呼んでいましたが(こちらは関西です)
色々な家庭があるのだなあと思いました。
なんで奥さんの実家にお金借りてまで行かないといけないのかおかしいですね(笑)
ご主人にお祝い金持たせて参加させるのではダメなんですかねー?

• ゆき

ゆき

そうしたいです。
    まだはっきり決まったわけではないのでどうなるか。ま、意地でも行きませんけどね。

• 9月18日
muta

義父さんが亡くなっていて、ご主人がご長男、顔合わせのみで式はしない、、、と言うことでしたら、顔合わせに参加を頼まれても仕方ないかと思います。

ただ、だからと言って主様のご実家からお金を借りるのはありえません。

ご主人様と結婚する兄弟で、お祝いは払えないし(ご自身達の結婚の際に頂いてたら微妙ですが。)、宿泊費は出して欲しいなど話し合ってもらったらいかがでしょうか?

• ゆき

ゆき

夫は長男ですが、私の実家に同居していて、婿にきているので、そこまでする必要ありますか?

夫の兄弟は同居はしないけど、母が亡くなったら遺産全部兄弟に行くんですよ。夫はもう家のことは兄弟に譲る宣言してます。お金などいいとこ取りして面倒なことだけ私夫婦によりかかるのやめてほしいです。

私達夫婦は、夫の兄弟からお祝い貰っていません。顔合わせも電話で報告だけしました。

そうですね。夫に相談してみます。
    夫が常識常識うるさいので聞く耳があるかどうか微妙ですが。
    常識言う前に人にお金借りこと自体非常識なの気づいて。

• 9月18日
  • muta

muta

そうなのですね。
    ゆきさんが、お嫁にはいっているのかと思っていて見当違いな書き込みをしてしまい申し訳ありませんでした。

その様なご関係でしたら、きっぱり不参加でもよろしいかと。
    ご主人様と揉めそうでしたら、ご主人様だけご自身のおこずかいか、ご主人様のご家族のお金で行ってもらうようにお話されたらよろしいかと思います。

• 9月18日
  • ゆき

ゆき

そうですよね。ありがとうございます。

• 9月19日

私だったら実費でも行きますね。。
結婚式をやらないとなれば、ちゃんと挨拶をする機会もなくなってしまいますし、行った方がいいのかなと思います。

ただ、嫁の親にお金を借りるというのはいささか情けないかと。

やっぱり冠婚葬祭の際に問題なくお金を出せるくらいの貯金は必要だと思います。この際、旦那さんとお金の使い方、貯め方について話した方がいいかもしれませんね。

• ゆき

ゆき

私達も貯金しなければと思ってました。出費が重なってあっぷあっぷです。

• 9月18日
あこ

結婚式をしないなら顔合わせに兄弟呼ぶのは普通だと思います。
結婚した以上は親戚付き合いは覚悟しないといけないと思います。

そういった冠婚葬祭のためにも普段から貯金しておくべきかと思います。

• ゆき

ゆき

そうですね。勉強になります。

• 9月18日