※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーし
子育て・グッズ

1歳の離乳食で鶏ひき肉の料理法に悩んでいます。ボソボソ感が苦手で、肉団子はNG。細かくして味噌汁やスープで食べさせています。食べさせ方のアドバイスをお願いします。

1歳になりたての離乳食で、鶏ひき肉の料理法について教えてください。 ボソボソとした食感が嫌いなのか味が苦手なのか、おやきのようにしても口に入れた後にべーっと出してしまいます。 バナナのオートミールおやきやお菓子は食べるので、一概に固形が駄目とは言いがたいのですが、肉団子もそのままだと駄目で、細かくして、味噌汁やスープでだましだまし食べさせてる感じです。鶏ひき肉は、鶏胸肉をミキサーでひき肉状にして、その中に、豆腐、みじん切りの人参、玉ねぎ、醤油少々。くらいで、フライパンで焼いています。やはり硬さもあり、ボソボソしており、口触りが嫌なんだろうなぁという感じです。
こうしたら食べたよ!などの方法があれば教えて下さい!
よろしくお願いします!

コメント

まっこ

とろみつけてあげたらいかがですか?
あんかけとかにしたらトゥルンと入っていくんじゃないかなと( ´∀`)

• うーし

うーし

コメントありがとうございます!
    言葉足らずですみません!
    細かいそぼろ状のものは、スープにいれて、とろみをつけて食べるんですが、出来れば、つかみ食べの食材を増やしたくて、何かいい方法や調理法があればと思いまして。

• 9月18日
み.s✨

ハンバーグとかどうですか?
お弁当サイズくらいに。

• うーし

うーし

はい、鶏ひき肉の種を、ハンバーグ型にして、焼いてます!
    どうも食べが、悪いんですよねぇ…
    柔らかくするには豆腐くらいしかないですよね?
    卵は少しアレルギーなのでまだ入れられませんっ

• 9月18日
  • み.s✨

み.s✨

パサパサしますもんね、、、
    豆腐とひき肉でハンバーグですかね。
    最初は豆腐多めのひき肉少なめって感じにして、少しずつひき肉多めにしていっては如何ですか?

• 9月18日
  • うーし

うーし

確かに欲張ってひき肉多めにしちゃいました。
    味付けは醤油少々だけですが、他にオススメはありますか?

• 9月18日
  • み.s✨

み.s✨

大人と同じような味付けにしてます。
    だけど、通常より気持ち少くしてます。
    ごめんなさい、参考ならずで(>_<)

• 9月18日
  • うーし

うーし

ありがとうございます!
    やってみます^_^

• 9月18日
yu(*´ω`*)

ムネ肉をモモ肉に変えるか、半々くらいの分量にしてみてはどうですか?😊
少しパサパサ感もマシになりますし💡
うちはササミやムネだけよりも少し混ぜた方が食い付きが良いです♡

• うーし

うーし

もも肉ですか!
    胸肉の方が柔らかくて脂も少ないと聞いたのでそうしてましたが、モモ肉足すといいんですね!
    やってみます!
    ちなみにオススメの味付けはありますか?

• 9月18日
  • yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

確かにムネ肉の方が握り脂は少ないのですが、それゆえパサパサになってしまうので…💦
    うちはちょっとお味噌を混ぜたり、トマトジュースなどでミートボール風にしたりするとよく食べてくれます😊

• 9月18日
  • うーし

うーし

なるほど!確かにだからパサパサになるんですよね😧
    ミートボール風やってみます!
    うち、ボール型にしても、崩さないと食べてくれないんですよね😅

• 9月18日
1214

鳥ひき肉食べにくいですよねー(。>ω<。)
うちは、まだもも肉のがたべてくれるのでひき肉辞めてもも肉にしましたよー(。>ω<。)

掴みたべ、鳥ひき肉メニューでパサパサしないものとなるとまた難しい気がします(〒^〒)

鳥ひき肉は、肉じゃがや鶏そぼろなど煮ものにした方が食べやすいと思います(。>ω<。)

ハンバーグも合挽きにしましたよ!

鶏そぼろ、もう使ってません٩( *˙0˙*)۶笑

• うーし

うーし

ひき肉ではなく、もも肉そのままな感じですか?
    まだ肉系は、ひき肉の形にした物しか食べさせていなくて…
    是非初心者の離乳食オススメのレシピ教えて下さい!

• 9月18日