※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

妊娠中は周りに隠していた未婚シンママが、出産後も友達に報告できず悩んでいます。同じ経験の方の話を聞きたいそうです。

初めまして。
未婚のシンママなのですがみなさんの意見を聞きたいです(´;o;`)

私は妊娠中お腹に子供がいることは家族と職場の人にしか伝えてなくて周りの友達には誰にも話していませんでした。
理由は無事に出産できるか不安だったのと、未婚シンママということで偏見があるだろうなと思ったからです。

6月末に無事に子供を出産したのですが、
それからも周りの友達にはなかなか言い出せずにいます。LINEなどで連絡がたくさん来てますが全然返事してない状況です(._.)
周りに何を言われても子供の母親は私だけだから気にしない。って頭では思っていても偏見があるだろうなと考えてしまうとふと怖くなって報告するのを躊躇してしまいます。

同じような状況だった方いましたら色々お話聞かせて頂きたいです(´;o;`)

コメント

C ♡

夜中に失礼します(´・_・`)

わたしも色々あり妊娠したことは
友達誰にも言ってませんでした。

いまでも会った友達には伝えていますが
そのほかの人は報告してないです!

噂で知った人もいるみたいですが
LINEを作り変えたので
一切連絡取ってないです(´・_・`)

• ひまわり

ひまわり

回答ありがとうございます。

直接会った友達にだけ伝えるというのも1つの手ですね。
    思い切ってLINEも作り変えられたらいいんですけど
    なかなか踏み切れないです‥(笑)

• 8月6日

未婚シングルで6月末に出産しました。
確かに不安や心配はたくさんあると思います…
ですがひまわりさんが自信もたないで
その子をどうやって守るんですか?
確かにペラペラ言う必要もないとは思います。
ですが偏見をもつ人間ばかりではないですよ´ω`*
応援してくれる子も必ず居ます。
友達対してそんな気持ちになったら
友達は寂しいやろうし
なんで言ってくれへんかったん!!
って私なら思ってしまいますね…
それに隠されてる子供はなんだか可哀想な気がします。
後悔するんですか?
何か言われたら。
守ると決めて産んだんですよね?

もっともっと可愛いやろ!!♡って言ってあげて大きく自信もってください♪♪

• ひまわり

ひまわり

そうですよね。
    子供が頼れるのは私しかいないのに私が自信なくしちゃだめですね…!

確かに友達の立場になったらきっと私もなんで言ってくれなかったの!って思ってしまうと思います。

今まで以上に愛情を注いであげて
    将来自慢してもらえるママになれるように頑張ります⑅◡̈*

• 8月6日

退会ユーザー

はいっ!!
    そうです✦
    お子さんはひまわりさんしか
    頼れるママは居ないんです♡
    ママが大好きですよ♡

友達は言ってあげると
    可愛がってくれるし
    色々協力もしてくれると思います!!♪♪

たいへんですけど…
    頑張っていきましょ♡
    子供の年が近いので思わずコメントさせていただきました´ω`*

• 8月6日
ほのちゃん

私はシングルでは無いのですが、19歳で出産しました。まだ未成年なのにって言われるのが怖くて本当に信用してる人にしか、言えませんでした。でも、娘を出産して、とても愛おしくて。自慢してやりたくなってきて。周りで噂になってきてしまったこともあって、変な噂になるくらいなら、自分で言った方がマシだって言う気持ちと娘がいるから何も怖く無いって言う気持ちが湧いてきて、きちんと友達に報告しました。シングルでも、子供を育てるお母さんはどこの家も何も変わら無いと思います。大丈夫ですよ。

• ひまわり

ひまわり

最初はやっぱり周りの目を気にしてしまいますよね…

子供を自慢したい気持ちすごく分かります。自分の子供が一番かわいいですもんね(๑••๑)

確かに噂とかで広まっていくより自分で伝えた方が後悔しなさそうです。
    シングルでもママとしてたっぷり愛情を注いであげてることに変わりはないですもんね^^

• 8月6日
stera

私はでき婚だったのに、出産前から離婚がほぼ決まってました。
なので、連絡するに連絡できず、家族と元職場の人と本当に仲が良かった数人にしか言ってませんでした。
別居する日が決まった日に、結婚した離婚した未婚シングルという言葉は入れず、Facebookに載せました。
わかるひとはそれを読んで一人で育ててるとわかってくれる様な文面で。
私の場合元々子供が嫌いだったので、みんなできちんと見てて欲しいと思ったこと、子供にはいろんなひとと関わっていって欲しいと思ってたこと、みんなに一緒に育てて欲しいと思ったこと、があって、ですね。
私も迷ってましたけど、お世話になってきたのに報告しないのは人として嫌でしたし、子供の世界を親の勝手で狭めるのも嫌だったので、そうしました!

• ひまわり

ひまわり

こちらの状態が分かるような言葉をいれずにやんわりした言葉を選んで報告するの良さそうです(^^)
    わざわざつっこんでくる人なんていないですよね…

確かに色んな人と関わりを持って将来子供にも視野を広く持ってもらいたいってすごく思います。
    お世話になった人には1つの成長として報告しないとですね(`・ω・´)

• 8月6日
☆えーり☆

私も未婚シングルで1ヶ月後が予定日です(⊛╹〰╹⊛)

お腹の子のパパは仕事場の上司で家庭持ちの方です。

仕事場には辞める時にしか妊娠伝えなかったです。

相手の人にFacebookやLINEのタイムラインに絶対子供載せるな!
って言われてます。

ホントに仲の良い友達にしか妊娠した事は話してないです!

• ひまわり

ひまわり

1ヶ月後が楽しみですね(。´・ω・`。)

1度SNSに書くとすごい広がってしまいますもんね(._.)
    やっぱりすごく仲良い友達には話すべきですよね(`・ω・´)!!

• 8月7日