※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

お宮参りの移動距離や時期、心配事を説明し、日程を変更してお宮参りを来月末に予定。生後2ヶ月でバタバタしないか心配。義実家のしきたりを考慮し、早めにやった方がよいか迷っている。

お宮参りっていつ頃、どのくらいの距離の場所でやって、どんな移動手段を使いましたか?

義実家が車で1時間半〜2時間の距離です。
来月上旬にお宮参りと写真撮影をしたいとのこと。着物も着るそうです。

元々わたしもその頃にやりたかったのですが、退院時に車に乗せた時にチャイルドシートをしていても身体が小さくて頭がぐらぐら…。

20分弱の道のりも長く感じ、頭に手を添えて帰って来ました。(結構揺られてたのですが、そんなものですか??)

それもあって、往復の移動時間が4時間とかになると思うと、赤ちゃんの体への負担が心配になってしまいました。

母乳の飲みもあまり良くなかったので、その頃に体重が増えてるか、とか、移動大丈夫かとか心配で…。

義実家はしきたりを大切にするので、ちゃんと時期にやりたいのは分かっていたのですが、上記のことを説明して、無理を言って日程をずらしてもらいました。

それで来月末にお宮参りの予定です。

その頃は2ヶ月なのでだいぶしっかりしてるから、日帰りでバタバタと長時間移動でも負担が少ないかな?と思って安心はしているのですが…。

その後思ったより体重が増えて来てしっかりしてきて。。
上旬でも行けたか?とか思ったりしてます💦
でも今更上旬でいけますと言うのもな…と思ったり。

下旬にちょうど生後2ヶ月に入ったあたりなんですが、その頃は生まれたての赤ちゃんらしさがなくて、もっと早くやって写真に残せばよかった!という口コミを見つけたりして、やっぱり義実家のことを考えると早めにやったほうが?と思い直したり、なんだか気持ちがごちゃごちゃしています😭

みなさんはお宮参りどうしましたか?

生後1ヶ月頃にされた方、それ以降にされた方、
よかった点と悪かった点を教えて欲しいです!

そして、今更また変更は微妙ですよね?
しれっと下旬でやった方がいいですよね?😭
最近太って来たので、あとひと月半経ったらお義母さんの買ってくれたお宮参りの服が着れなくなっても困るな。とか。

義実家の気持ちも考えたりすると、もうわけ分からなくなってきました。。

コメント

さらい

生後2ヶ月
移動片道一時間 自家用車でした。

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます!
    その時期の車移動はどうでしたか?(>_<)
    何か気をつけたら良い点などありますか?

• 9月18日
  • さらい

さらい

寝てましたよ。
    (^_^)

• 9月18日
  • ゆい

ゆい

うちの子も寝ててくれると嬉しいです😭💕

• 9月18日
なっち

うちは夏生まれのため、母子の体調を思って時期ずらしました。
大きくなってしまうので、スタジオ写真だけ生後1カ月過ぎに撮りました。
お宮参りは来月頭に行う予定です。車で20分くらいの場所でお参り、その後場所移動して両家とランチをします(o^^o)
義父母はずっと楽しみにしていて、生後すぐに着物も買ってくれましたが、暑いと赤ちゃんがかわいそうってことはすんなり了承してくれましたよ〜

• なっち

なっち

あ、になみにお参りに行く頃は生後2カ月半くらいです!

• 9月18日
  • ゆい

ゆい

スタジオ撮影良いですね!
    でも、それも撮影するとなると義実家の方に行かなきゃだから結局一緒ですもんね😭💦

私も1カ月頃のこどもを写真に残したい気持ちはあるので、迷います😭😭😭

暑い時期だと、赤ちゃんにも負担ですもんね(>_<)
    義父母はとても良い方なので理解してくれましたが、私が心配性なので、内心お義母さんに嫌われたかな?とか思って気にしちゃってます💦💦💦

気にしぃな性格をどうにかしたいです😭

• 9月18日
  • なっち

なっち

うち写真は夫婦と子どものみで撮ったんです💦両家の日程合わせるとなかなか合わないので…

赤ちゃんの体力ない時期なので、あんまり連れ回したくないですよね。
    平日に写真予約したのですが、なぜかめちゃくちゃ混んでてハラハラしました😓これからの時期は七五三も重なりますしね…

義父母には気を使いますよね。うちの義父母もとても良い方ですが、年齢も上なのでお日柄とか結構気にするので私がいろいろ気を揉みました😂

• 9月18日
  • ゆい

ゆい

なるほど!夫婦と子どもだけもありですね☺️

わかります💦
    うちもお日柄とか気にするタイプなので。。気を遣いますよね💦

• 9月18日
  • なっち

なっち

当日連れ回すのも疲れてかわいそうだったので😅

昔に人は気にしますよね💦
    無理なさらず、母子の体調優先で行ってください✨

• 9月18日
kachi♡

生後2ヶ月と6日、車で片道40分程のところでやりました🤗!
生まれたての頃からいっきに成長して、こてこて感?(笑)が段々無くなるのでそんなに心配しませんでしたよ😲💦
私なら「この間は子供が心配で日程ずらしてもらったのですが、結構しっかりしてきたのでお義母さんから頂いた服も着れるかギリギリかもしれないので…今更ですがもしまだ都合合えば当初の予定でお宮参りしませんか?申し訳ございません😭」と素直に伝えます(^。^)!

• ゆい

ゆい

やはりみなさん片道1時間以内が多いですね💦
    そう思うと、2時間弱かかるならやはり2カ月頃が負担ないのかな…と改めて思い治せます😣❤️
    初めてのことで感覚も分からないし、子どもの成長は早いから正直一カ月後のことなんて、わからない!と自暴自棄になってましたが。。。
    2ヶ月頃にされて、クルマ移動大丈夫と聞いて安心しました(>_<)

再度お願いするか、主人と話して決めようと思います😢

ちなみに、車移動で気をつけたほうが良い点などありましたか?

• 9月18日
  • kachi♡

kachi♡

私は完母なんですが、昼間は2時間感覚なので車移動だとおっぱいあげれないし2時間以上はキツかったんですよね😭💦

特にないですよ!うちの子は車に乗るとすぐ寝ちゃうので😊✨
    チャイルドシート、そんなに頭ゆらゆらしますか?もしそんなに余裕あるようでしたら頭の後ろにタオルひいたりして固定します🤗

• 9月18日
  • ゆい

ゆい

うちの子は頭がグラグラしてしまって💦
    乗せ方が変だったのかもしれませんが😭
    次は一ヶ月健診で乗せると思うので、タオルやってみます!❤️

• 9月18日
さや

ご自身の家の近くの所でお宮参りは不可能なのですか?赤ちゃんに負担がかからないよう、義両親にこっちに来てもらうという事でどうでしょうか?

• ゆい

ゆい

それも主人から打診してもらったのですが、嫁ぎ先でやるのが常識だから。と言われてしまいました😢

• 9月18日
2kids♡mama.

お宮参りは本来住んでいる土地の神様に挨拶するものなので、ななさんのご自宅から近い神社にお参りするのがしきたりだと思いますよ🙂
うちはどちらともの両親もしきたりに習って自宅まで来てくれました。

また、着物は義理のお母様だけでしょうか?ななさんが着られて完母の場合は、予め搾乳して冷凍母乳を結構貯めておくと良いですよ!
うちは近所にも関わらず、着付けから写真撮影、お宮参りで5時間は授乳出来なかったので😅

チャイルドシートは2ヶ月目前の息子でもまだグラグラです💧1人で運転するときは仕方ないですが、主人が運転してくれるときは首支えたりタオル挟んだりしています。
(ちなみに55cm、5kg)

1ヶ月検診後であれば多少の長距離移動は大丈夫だと思います!(うちの母の意見ですが。笑)
なのて義実家へか行かれるのも問題ないと思いますよ😄

• ゆい

ゆい

実は今里帰りしてきてしまっているんです😭
    そして主人が転勤族で引っ越しが多いので、義実家の氏神様でやるんだと思います(>_<)
    こちらへ来てもらうことも打診しましたがNG。主人がそれならせめて時期をずらして欲しいとお願いしてくれて、来月末になった感じです😭

直接話してないので服装も分からなくて。
    お義母さんからは着物はこっちで用意するね、とだけ言われているので、恐らく私も着物なんだと思います!

そこまできちんとやるとは思ってなかったので、日程をずらした後にそれを聞いて、やばい、やっぱりきちんとした時期にやった方がよかったか?と焦りました💦
    角が立つと嫌なので…。。。
    主人を介しての相談だと相手の温度感が分からないので難しいですね😭💦

着付け時間かかりますもんね!
    今は混合なので、ミルクを持って行こうかと思っています😊💕

なんと!その時期でもグラグラなんですね😭
    新生児から使えると謳ってるのに、こんなにグラグラなんて!と退院時にびっくりしました。
    タオルは首のところに挟みましたか??

• 9月18日
  • 2kids♡mama.

2kids♡mama.

そういう事情な義実家の近くでされるのも仕方ないですよね😅
    ご主人を介して相談だと確かに温度感分からないかも、大変そうです😭
    混合だったら安心ですね💕
    タオルは首とチャイルドシートの間に折り畳んで挟んでいます!
    寝ちゃうと首がぐにゃんて曲がってしまうので苦しいかな?と思い💧

• 9月18日
  • ゆい

ゆい

向こうとのやりとりは色々と気を遣いますよね💦
    首元にタオル、やってみます☺️💕

• 9月18日
JMK***S 活動中

1ヶ月でやりました。スタジオアリスで撮影したけど、1ヶ月くらいだと用意されてる貸し衣装のサイズはかなり少なく、2ヶ月~3ヶ月で撮影する人が多い。って聞くから、あーなるほどね。って感じのサイズ・種類でしたよ。

そういう所で撮影するなら、朝枠で予約しないと、貸し衣装も早い者勝ちで、先客が撮影を全て終わらないと、次の方に回りません。

• ゆい

ゆい

みなさん2.3ヶ月に撮影されるんですね😳💦
    衣装の件も参考になりました!
    主人からどことなく伝えてもらいます☺️

• 9月18日

生後30日(義母が勝手に決めた)
車で片道1時間弱でした

私の1ヶ月健診も済んでおらず(総合病院だったので娘は生後27日に小児科で1ヶ月でした)娘の1ヶ月健診翌日にベビーカーを買いに行き、その翌日に娘を旦那に見てもらって美容院へ
(その翌日がお宮参りでした)

本当は衣装もじっくり見て決めたかったんですが産後の肥立ちもよくなく、2回も倒れたのもあり、ネットレンタルで着物を借りました

産まれた直後から義母が勝手に決め全部仕切られ、真夏で暑かったし、友人たちからも「こんな暑い時期にしなくても落ち着いてからでいいのに」と言われました💧

退会ユーザー

すみません、小児科で1ヶ月健診でした、の間違いです💦

• 9月18日
  • ゆい

ゆい

大変でしたね😭😭
    正直、身体がしんどい時期ですよね。
    私も体調を何度か崩しているので、お気持ちわかります。
    だから中々お宮参りについても調べることができなくて(体力気力ともになくなってました)、どんなもんなのかわからず、主人に相談しておいてね!と任せてしまったのが良くなかったな、と反省してます😭😭💦

土地柄にもよりますが、伝統を重んじる家庭もありますもんね😣
    私は自分の実家がそういうの気にしない家族だったので、伝統というか、ならわしの常識に欠けてしまってました😭😭

真夏のお宮参りは、時期をずらして欲しかったですね😭

• 9月18日

退会ユーザー

うちも実家の方はお参りなどは気にしない(写真くらいはって感じ)なんですが、義母が...

内祝いも勝手に決めて勝手に用意し、お金だけ請求されました

するならそっちの身内だけにしてくれ
    って思いましたし、日にちも自分の都合のいい日で勝手に決め、妹に日時の連絡をすると「その日は子供の用事で朝からいない、こっちの都合はお構いなしか!」と言われ😩
    さらに「こんなんもらっても困る!どうせならカタログギフトとかのほうがよかった!」とまで言われました😥

当初は実家以外のうちの身内(弟、妹宅)は旦那一人で周る予定でしたが、当日になり義母も一緒に行くと言い出し...

妹も合間を見てわざわざ家に戻ってくれたんですが、うちの旦那だけだと思ってたから「今から帰ります」とだけ連絡し、駐車場で受け取るつもりだったらしいんですが、義母まで一緒だったので「え!?」と思ったと同時に、義母が一緒だと最初からわかってたらもっとちゃんとしたのに、と😥

弟のところも「え、義兄さんだけじゃないの?」と思ったそうです💧

あ、お宮参りと関係ない話ですみません💦
    (しかも愚痴💦)

ご自身の体調もあるし、気候などもあるし、きっちりその日にしないといけないってことはないと思いますし、うちは1ヶ月になった直後でしたが、もちろん首も座ってないので写真を撮るのも大変でした😥
    (スタジオなどでは撮っておらず、神社でスマホで撮っただけです)

私も産後で顔がパンパンの時で、せっかくの記念なのに...て感じでした😩
    (美容院だけは駆け込みましたが)

• 9月18日

退会ユーザー

今は体調はどうですか?

私も産後1ヶ月の間に2回も倒れてるので偉そうなことは言えませんが💦
    お身体優先で、無理なさらないでくださいね😌

• 9月18日
  • ゆい

ゆい

ドラマに出て来そうなお姑さんですね😭💦💦💦
    自分中心な感じで。主役はこどもなのに😢
    🍓さんが倒れたのは心労もあったのでは!?と思ってしまいます💦💦

今は少し体調落ち着いてます(>_<)
    でも気持ちが上がったり下がったりしやすいので、産後うつになるのでは!?と思ってます💦
    そう思ってるうちは大丈夫なのかもしれませんが…😣

お互いたいへんですが、頑張りましょうね😊

• 9月18日
うさまる

私は2ヶ月半の時にやりました。一昨日ですが!笑
片道1時間半のところで、当日は泊まりました。
夏生まれで暑い時期に外に出たくないのと、首がグラグラすぎて車に長時間乗せたくないというのが理由です。

私はこの時期でよかったと思ってますよー!義父母の抱き方見てると、首が据わってる子のような抱き方をして不安を感じたので、少しでも首がしっかりしてる今で良かったと思うし、笑いかけるとにこって笑ってくれるのでやっぱり嬉しそうだし(´ω`)
それにいつもと違う環境って少しは分かるみたいで、いつもよりよく寝たりしてたのでやっぱり疲れるのかな?とも思いました!セレモニードレスは退院時ブカブカでしたがいい感じでぴったりになりましたよ(´v`o)

• ゆい

ゆい

タイムリーなお話しありがとうございます!
    同じ理由の方がいて安心です😭
    やっぱり首がグラグラするの怖いですよね💦
    少しずつ表情が出てくるので、確かに喜ばれるかもしれないですね😳💕
    そう思えると気持ちも楽になります😭

セレモニードレス、無事に着れるように…ドキドキです💦笑

• 9月18日
あーこ

ちょうど二ヶ月半で、先日お宮参りにいきました。
実家で片道2時間半です。
1時間に一回くらい休憩を挟んで、赤ちゃんを抱っこして伸びをさせてあげました。
片道三時間くらいかかりましたね。

写真撮影、お宮参り、お食い初めとハードスケジュールでしたが、なんとかこなせましたよ!

前日から泊まって、当日はゆっくり行動しました。
涼しくちょうどいい天気でした。

• ゆい

ゆい

道が混んでると時間がかかりますよね💦
    やはり日帰りだとバタバタしますかね?😭
    泊まりの際はお風呂などどうしましたか?
    色々赤ちゃんセット持って行って…って感じですよね?

• 9月18日
  • あーこ

あーこ

お風呂は、一緒に入りました(^ν^)

ビデオのボディソープを使いましたよ^^

洗い場に座って、対面するような形で洗ってあげました!!!

• 9月20日
  • ゆい

ゆい

なるほど!2ヶ月ごろだと、シャワーで流しても大丈夫ですか?

• 9月20日
  • あーこ

あーこ

座っているときにカンガルー抱っこしていて、近くのオケの中にお湯をはって、流してガーゼで拭いてました^^

シャワーでも平気です(^ν^)

• 9月20日
りーすもぐら

私は、3ヶ月と4日で行いました。30日前後は、まだ里帰りから帰ってなかったので、無理でした😔また、その後乳児湿疹が身体中に広がり、めちゃくちゃ悩んだので、なかなかできませんでした😱

義実家は、自宅から1時間くらいのところにありますが、お宮参りの場所とスタジオの場所を義実家近くで行いました。安産祈願も同じところでお願いしたので、お礼参りも兼ねて。前日義実家に泊まって、当日の移動を減らしました😁

三カ月だったので、体もしっかりしてたので、特に困ることはなかったです😄ただ、大きくなって、義母が抱っこするのは、大変だったかなーと思うのと大きくなったぶん泣き声も大きくて、途中泣いたときは、響き渡りました😅

撮影をお宮参り、お食い初め、初節句全部まとめて出来たのは、よかったです🌈

• ゆい

ゆい

うちも乳児湿疹ではじめて困ってます😭
    どう対処されましたか?(>_<)

ちなみに泊まりの際はお風呂などどうされましたか?赤ちゃんの寝るところとか…。
    良ければお泊まりの準備の話も伺いたいです😭

• 9月18日
  • りーすもぐら

りーすもぐら

乳児湿疹は、清潔と保湿だけでは、治らなかったので、時期的なものとは言われますが、皮膚科に行って薬もらいました🙂薬を義実家に持って行って塗りました。

お泊まりの準備は、多分うちは、参考にならないかとヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

お風呂は、うちの子は、湯船につからず旦那の足に座らせて、シャワーで流すだけなので、普段使ってるシャンプー、石鹸と保湿材、タオルを持ってくだけでした。

赤ちゃんの寝るところも、普段は、赤ちゃん用の布団ですが、添い乳で寝ることも多く、たまに私と同じ布団で寝ることもあったので。。義実家でも、同じ布団使って寝てました😅

離乳食とか始まっておらず、完母なので、ミルクもないし、オムツとかで荷物はかさばりますが、車で行くし、困らなかったです。

夜中起きるかな?と思いきや、一回起きただけで、息子は寝てました☺️

さんこう

• 9月18日
  • りーすもぐら

りーすもぐら

途中でした。

参考にならない内容ですみません😭😭

• 9月18日
  • ゆい

ゆい

詳しく教えていただきありがとうございます!😭❤️
    うちは混合なのでミルクも必要ですが、使い切りのスティックとか持ってけば大丈夫そうですよね😣

夜泣くかは心配ですがそれは分からないですし、もし泊まりになるなら車出し万全の体制で望もうと思いますw

• 9月18日
かよ0603

生後1カ月頃ですがまだ私の体調が戻っていなかったので私の実家まで来てもらって行いました。
それはそれで準備が大変でした。

• ゆい

ゆい

やはり産後一ヶ月はまだ身体が辛いですよね💦
    私も体調を崩したので、お気持ちわかります😭

• 9月18日
mini

真冬生まれのため生後3ヶ月半で車で片道15分のところでやりました😊

• ゆい

ゆい

車移動の時に気をつけたことはありますか?(>_<)

• 9月18日
  • mini

mini

もう首も座ってたので、ゆっくり走るくらいしか気をつけてないです☺️

• 9月18日
とあ

生後1ヶ月の頃は体への負担からあまり外出はお勧めできません💦車も最初は20~30分が限界でしたよね!
でもお宮参りはおじいちゃんおばあちゃん(義両親)も楽しみにされてると思うのでやはり時期的にも早くしてあげたいですよね、、

私の義実家も田舎でしきたりを大切にしているお家で、うちは生後51日と本来の日より遅めに行いました!集まれる日がなかなか無くて、、

距離は家から30~40分程の義実家の近くで行いました!うちも嫁ぎ先だから~とか文句の多いお家です😑💔
そして私は嫁ぎ先のしきたりで嫁は参加出来ないという決まりがあり義実家で一人待機でした(笑)何が行われたのかはよく知りません(笑)

生後1ヶ月半~2ヶ月で車移動はチャイルドシートで寝てくれてれば何の問題もないと思います!ただ、うちの場合はチャイルドシート大嫌いで終始ギャン泣きでした😂💦嫌すぎてミルク吐いたりとかもありました💦

義実家の方へ行かれるということなので、赤ちゃんの為にも余裕持って家出て30分に1回ほど停まって様子を見てあげた方が良いかと👶🍼

慣れないことだらけで大変だとは思いますが無理せず頑張ってくださいね😭☀️

• ゆい

ゆい

えー!!参加できないなんてヒドイです😭💦確かに本来は嫁は参加しないらしいですが、でも今は今!って感じですよね⚡️⚡️⚡️

チャイルドシートの好き嫌い…うちの子はどうなんだろう💦
    一ヶ月健診でもう一度乗せるので、心配です😭

当日はゆっくり赤ちゃんのペースで行こうと思います☺️

• 9月18日
柿ピー

一ヶ月でやりました(*`・ω・´)ノ
ご機嫌でスタジオ撮影、お宮参りでご祈祷も問題なくすみました。
しかし、ちょこちょこ飲みたい息子は授乳タイムを挟まないとなので車で授乳をしたりしました。
その後の、お食事会ではおっぱいおっぱいで、ゆっくり食事は出来なかったです。
一応開いている個室で授乳させてもらえました。
授乳しないと行けないので周りの人は良くても私はてんやわんやでしたよ(笑)
すこし落ち着いてきた2-3ヵ月でやる方がママもベビーも楽かと思います。
スタジオ撮影だけでもご夫婦で行ってきてもいいと思いますよ!

• 柿ピー

柿ピー

距離的には、スタジオまでが10分神社までが30分、食事する所まで10分、帰りは40分位かかりました。
    一日でどっと疲れたきがします(><)
    息子は3500g位でしたがチャイルドシートに埋まることもなくすっぽりハマってドライブ中は寝てくれてます。
    チャイルドシートは、JoieArc360使ってます!

• 9月18日
  • ゆい

ゆい

細かく教えて頂きありがとうございます!
    その距離でもどっと疲れるとなると、片道2時間弱はやっぱり大変だなぁと実感しました😭💦

来週に一ヶ月健診なので、うちの子も体重的にチャイルドシートに収まるくらいに成長していてほしいです😢❤️

授乳しつつのお宮参り大変ですよね💦
    混合なので当日はミルクかな?と思ってますが、上手くいくかどうか…😢

• 9月18日
ありりん

うちは7月生まれで、小さく産まれた(2400未満)ことや、8月は暑かったので10月の上旬にすることが決まっています。

ずいぶん大きくなりましたが、2ヶ月を過ぎるとだいぶ表情が出てくるので笑って可愛いと思いますよ✨お宮参りの写真は先日撮りましたが、とても笑顔で撮れました❤️

うちも義実家に行くので1時間から1時間半ほどかかります。車にもチャイルドシートにもだいぶ慣れてきたので、車で行きます🙃

• ゆい

ゆい

真夏は暑いですし、赤ちゃんの体力を考えると裂けてあげたいですよね💦

表情豊かになるのは良いですね😍✨
    義両親も喜んでくれそうです❤️

• 9月18日
mun.

*生後1ヶ月
*片道30分
*自家用車

私の義母もしきたりはきちんとする
タイプの方で、両家の食事はワンピ
ースでいいから写真撮影の時は着物
を着てと言われました💦
ちなみに混合育児しています。
着物を着る直前に授乳済ませ神社へ
移動→それから祈願→写真撮影をし
てだいたい3時間かかりました💦

大体3時間間隔で授乳しているので
最後家族3人での写真撮影ではもう
ギャン泣きでした。笑

終わってすぐワンピースに着替えて
授乳で落ち着きましたが、お陰で
両家の食事スタートが大幅遅れでの
スタートになりました。

参考になれば幸いです💦

• ゆい

ゆい

うちの子は授乳間隔3時間もたないこと多いので、同じパターンになりそうです💦💦💦
    着物着るとなると大変ですよね😭😭💕

• 9月19日
  • mun.

mun.

着物だといつもの様に抱っこも
    出来ないし、周りの協力が必要に
    なりますよ😭💗

慌たいかもしれませんが
    素敵なお宮参りになりますよ😁

• 9月19日
まぁ

私は早産だったので短期間ですが入院もしていたので、2ヶ月越えた大安に設定しています。
基本は戌の日にご祈祷していただいた神社に無事に産まれましたとご報告を兼ねて安産祈願のお守りなどをお返しし、また産まれた赤ちゃんにご祈祷をしていただくものです。
私は産まれたときのことを考えて近くの神社にしました。
あまり長居もしたくないので、カメラマンは神社に呼び、神社まで遠くても大人は子供に合わせてもらっています。

チャイルドシート、1ヶ月検診で外出許可が出たら早速使いましたが、頭の揺れは気になりませんでした。
アップリカのリクライニングができるチャイルドシートですが、頭を左右から守るクッションもついています。
ただ、気になるようであれば、タオル丸めて頭に固定してあげるのもいいかもしれません。

• ゆい

ゆい

私は切迫流、早産だったので戌の日をできていなくて…💦💦
    アップリカ迷いました😭結局コンビにしてしまいましたが…。
    タオルを活用してみようと思います❤️

• 9月19日
  • まぁ

まぁ

戌の日、できなかったんですね。失礼な言い方をしてすみません。
    私も初めの頃ですが切迫流産を経験しました。
    不安ですよね。無事に生まれてきてくれたことに感謝ですね。

• 9月19日
  • ゆい

ゆい

とんでもないです、全然失礼なんかじゃないです。気にしないでください💦
    切迫、不安ですよね😭
    その際もママリにたくさんお世話になりました💦
    無事に生まれて本当によかったです!

• 9月19日
まま

うちは2ヶ月の頃に安産祈願に行った神社に行きました。
電車で片道30分の距離です。

お宮参りは本来ご自身がお住まいの
地域の氏神さまに子供の事を紹介するのが目的なので、義実家の近くではなくゆいさんがお住まいの近くの神社に行くものです。

私はどうしても安産祈願の神社に行きたかったので、近所神社ではなかったですが、ゆいさんが遠出を心配されるのなら近所ですまされるのが一番だと思います。

• ゆい

ゆい

電車での移動も大変ですよね😭💦
    私が転勤族というのもあって、地域に根ざせないため、義実家の方なのかもしれません💦

移動大変ですよね。
    頑張ります😭

• 9月20日
ちゃる

私はお互いの実家が市内なので移動時間は30分以内でした!
義母はどちらかというとしきたりを守りたいと考えてる人ですが、産後の体調が悪い私を気遣ってくれて、たしか生後3ヶ月くらいにしました☺
神社の手配などは全部してくれました。
着るものも、着物は大変だからラフな格好にしようね、と言ってくれて、みんな手持ちの洋服で行いました💡

日程ずらしてくれているのなら、深く考え込まずにその日取りで行った方が気楽でよいかなと思います😊
気楽な行事ではないので、日取りくらい楽に考えましょ!

• ゆい

ゆい

そうですよね、さっかく調整してもらったのだから、有り難くその日程にしようと思います😢💕

ちゃるさんの義両親もとても良い方ですね☺️
    義理といっても家族なので、少しでも気楽に考えようと思います!

• 9月20日
ぷくりまま

生後1ヶ月、片道車で一時間ちょいでした。
5月末なので季節はちょうどよかったですが(当日は雨でしたが😓)
前日にスタジオアリスで写真を撮りましたが1ヶ月だとまだ笑えないし、
気に入った写真がようやく1枚という感じだったので
これなら焦らないで2ヶ月くらいにやれば良かったと思いました。笑

• ゆい

ゆい

移動時間おなじくらいですね!( ; ; )
    車移動で気をつけたほうが良いことなどありますか?😭

たしかに、一ヶ月頃だとあまり表情ないですよね💦
    表情が出てくることをメリットに捉えて、2ヶ月でよかったと義両親にも捉えてもらえると良いです😢

• 9月20日
さと

昔から、男30日女は33日と言われてます。うちは、うちは、お寺で宮参りしました🎵結婚も仏前でしたので🎵お寺じゃないけど(笑)距離は車で10分ぐらいです❗

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます!お寺でのお宮参りも素敵ですね❤️

• 9月21日
あこ

うちは義実家が隣県ですが、義両親ではなく私の父母に一緒に来てもらいました。
正直、その頃はお宮参りのしきたりなどあまりわかっていなく漠然としか計画もしていなかったのでこうなりました💦
その時、息子は1ヶ月と10日。
私はワンピースタイプのスーツで、息子は白のセレモニードレスの上に着物を掛けていました。
ミルク持参で行き、ずっと着物の下に哺乳瓶を隠し持って泣かないようにしてました(笑)
お宮参りの頃はスタジオ撮影などうっかりしていて予約していなかったので、持参したカメラと写メのみでした。
お食い初めの時からスタジオアリスでアルバムを作り始めたので、お宮参りから撮れば良かったなぁと思っています。
義両親も特に何も言ってこなかったのでそうさせてもらいましたが、必ず行かなければならないとなると気疲れもしそうですね💦
行く頃にはチャイルドシートを上手く使えるようになればいいですね(^^)
やはりタオルなどで固定してあげるのが良かったですよ☆

• ゆい

ゆい

タオル固定、試してみます☺️💕
    あとひと月あるので、成長してグラグラ感が減ることを願っています💦😭

• 9月21日