※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KJ
お金・保険

友人に出産内祝いを贈るべきか悩んでいます。友人には出産祝いを送り、自分の出産についても同様のお祝いを期待していますが、友人からのお礼がなかった経験から、内祝いを送るべきか悩んでいます。

この場合、この友人に出産の内祝いを送りますか?

6月に友人が赤ちゃんを出産し、1万円の名入れのプレゼントを贈りました。大学時代の友人で、卒業後つきあい自体はなかったですが、結婚式などに呼び合う仲ではありました。
出産したとLINEが来たので、聞いたからにはお祝いをしなければ!とプレゼントを贈りました。内祝いはありませんでした。

今度、私の出産が控えています。お祝いはしたからきっと贈ってくれるのでは?と思いますが、内祝いについてはどうしようか悩みどころです。常識としては送るべきですが、、。

ちなみに、その友人の結婚式のとき、余興をしましたが、お礼も無かったです😓お礼ほしさにやった訳ではないですが、県外で何度も式場へと打ち合わせに高速道路を使い通ったのにお礼ないのか!とビックリしてしまいました😅3万くらいは準備のため交通費を使ったので😂もちろん式の交通費も出ませんでした💧気持ち3000円でも余興のお礼があれば全然気に止めなかったのですが(><)
自分もケチケチはしたくないですし、友人も気が回らないだけかな?とも思います。普段ならちょっとやそっと損をしても気にしないタイプですが、
結婚式のこと、出産内祝いのことで、あれ?って思うことが続いたので。。。

普通の友だちには内祝いを贈りますが、この友人には私も内祝いなしでいいかな?と思ってしまいました😅

コメント

deleted user

なしでもいいと思いますが
普通はするんだよってことで500円とかのやつ送るかもです😂

  • KJ

    KJ

    送らないのも何か嫌だし、安めの内祝いアリですね😂

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私だったら送りたくないけどムカつくんでやっすいの送ります😂

    • 9月18日
  • KJ

    KJ

    釘もさせるし、いいですね!それならモヤッとしてたけど、贈る意味というか贈る価値が出てきました(笑)

    • 9月18日
deleted user

内祝なくてもいいのでは・・・?
と思いました💦

  • KJ

    KJ

    ですよね😓こんな自分がケチくさいと思いますが、何だかモヤッとしてしまって(><)

    • 9月18日
みー

私なら送りません。
同じような友人がいます。
私が1人目出産した時は会いにも来ず、友人が妊娠、出産した時は向こうから沢山連絡来たりしてお祝いを持って行きました。今回私の2人目産まれたのに連絡もくれずお祝い、内祝いも勿論なくて、こういう子だったんだと距離おいてるとこです💧💧
私はお祝いしたいし、内祝いもマナーだと思っているので理解できませんでした😔

  • KJ

    KJ

    あーまさにそう!そうなんですよね(><)
    私も贈る贈らないにせよ、ちょっと距離は置いとこうと思います😅

    • 9月18日
※ぱんころ※

贈られて来てから考えますが、多分その友達の
事なら下手したら、何も贈られて来ないような
気がするのでほっておきますね😅

  • KJ

    KJ

    それは考えつきませんでした😳!!たしかにあるかも(笑)
    そこまで気が付かない友人だったら、、、(笑)
    とりあえず来てから考えてみます😂

    • 9月18日
510928

なんだかモヤモヤしてしまうお友達ですね😅
あげなくていいとも思いますが、私個人的にはそういうお友達と同じ土俵にいるのは嫌なのでキチンと内祝いします😭

  • KJ

    KJ

    そこなんです!!そういう友人と同じことをするのも嫌だなと思ってしまいます😓

    • 9月18日
2児♀まま

私の友人にも一般常識が欠落している子がいます。私の場合ですが、自分が常識人でいたいから、非常識な友人の真似はしません。同類になりたくないという理由だけです(笑)

  • KJ

    KJ

    そうですよね!その同類ってのが嫌です(><)
    そう思うと、内祝い送って、友人に「やばい!普通は内祝いするんだ💧」って思わせるのが1番かなぁ

    • 9月18日
あんこ

そのお友達は物でプレゼントされたら気付いてないんですかね?
結婚式に出産にと続けば、ちょっとひっかかりますよね、お気持ちわかりますよ!
うちの旦那は結婚式の時に余興に対する御礼のお金は渡してません。が、グループ内で結婚したらそれぞれ御礼無しで余興しています。
出産祝いの内祝いが無いのはビックリですね。
でも、私なら貰ったら内祝いすると思います。同じ非常識な人間になりたくない!それを受け取って、気付いて欲しいという淡い期待を込めて(笑)

  • KJ

    KJ

    地域柄なんですかね😳!?私の周りは基本余興はお礼してたので💧
    そういうお礼とかはなしで余興しよう!って友人のグループいいですね😊

    やはりそれですよね!非常識人になりたくない気持ちもあり(笑)
    内祝い受け取って「やばい!内祝い送るもんなんだ!恥ずかしい」って思いしてくれるかもしれないですよね←願い😂

    • 9月18日
まのん

常識、マナーに欠けている方は増えています。その方のご両親も気にしない方なのでしょう。もしかしたら内祝い自体知らないのかもしれません。

なしにしてもいいと思いますが、普通は考えずに送るものなのでお祝いに対してお礼します。

  • KJ

    KJ

    たしかにお祝いに対してのお礼ですもんね😅
    色々続いてたので、総合して考えてしまいました💧
    赤ちゃんが生まれたお祝いしてくれたら、ありがとうと内祝い渡すと考えればいいですね!

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

結婚式の余興ってお気持ち貰えるんですか?😂
今まで何件も余興しましたが貰ったことありません😂

内祝いはした方が良いと思います(*^_^*)
相手から貰ってなくても渡すのが常識なので!
お金絡むと友達でもモヤッとしますよね_(:3 」∠)_

  • KJ

    KJ

    そうなんですね!地域柄なんでしょうか😳💧
    私の時は一人ひとりに5000円とロクシタンのハンドクリーム贈りましたし、何かしら役があった人にはお礼は渡してたので🤔普通と思ってたので、友人のお礼なしには引っかかってしまいました😂それは抜きで考えた方がよさそうですね!

    モヤッとしますが、渡した方が常識的ですよね^^;

    • 9月18日
ぴっぴ

私なら内祝いなしでいきます!
そこは平等に!笑

  • KJ

    KJ

    そういう気持ちになりますよね😭
    自分ケチくさい、常識ないやつなのかもと思い始めていたので、そういう意見も心強いです(笑)
    皆の意見みて考えてみます😊

    • 9月18日
mm

私なら内祝い渡しません!それでフェアってことにします(笑)

  • KJ

    KJ

    なるほど!ありがとうございます😂後腐れなく、フェアにするってのもアリですね(><)
    今回、送っても送らなくてもモヤッとするなーと思ってたので、そういう気持ちでリセットさせるのもアリですね!

    • 9月18日
ベラ

私ならお祝いくれた方全員平等に気持ちとして内祝い渡します!!
私も何人か友人の結婚式で余興しましたがお礼して貰った事ありません。が全く気になりませんでした!喜んでたり私自身楽しかったりそれだけで満足でした♪
そのうち1人の友人の余興では準備のため衣装には2万位かけたり何度か式場にも行きましたが苦にもならず損とも思わなかったです!5人でセーラームーンを本格的にコスプレして踊ったので友人の結婚式でない限り出来ない事やらせてくれて逆に感謝しました☺︎持ちつ持たれつの関係です(o^^o)
でも私個人の考えであり、主さんが渡したくないなら渡さなくて良いと思います!!

  • KJ

    KJ

    そうなんですね!私は結婚式の余興を含め何かしらしてくれた方には、それこそお祝いをしてくれた方にありがとうという気持ちとしてお礼がマナーだと思っていたので自分の時は少なくても5000+αは包みました😅逆に渡さない選択肢があるんですね😳ご無礼だと思ってました😂新婚旅行のお土産であったり形は変わりますが、ほかの友人はありがとうとお礼をしてる方しか居なかったので💧
    色々なんですね〜

    皆さんの意見から内祝いはしようと思います😊ありがとうございます

    • 9月18日