※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
家族・旦那

2人目が産まれて3週間。1ヶ月検診が終わるまでは散歩にも行けないので…

2人目が産まれて3週間。

1ヶ月検診が終わるまでは散歩にも行けないので外大好きな上の子には申し訳ないなと思うし私自身も家に籠る日々でストレスもたまる。
散歩に行けるようになるだけでも全然気持ちもスッキリすると思う。

そんな中、週2~3回呑みに出かける旦那。

私と子供は好きな時に外に出れないのに。
遠慮するとか気遣ってくれるとかも全く無く毎週毎週呑みに行く旦那。

せめて休みの日に上の子を外に連れ出してあげたり早く仕事が終わった時くらいは一緒に遊んだりしてくれてればこんなにイライラする事も無かったのかな?

でも週2~3飲みいかれたらイライラするか...

今回も金土って呑みに出かけた旦那。
しかも土曜日は私39℃の熱が出て旦那が仕事から帰ってきた時ピークにしんどかった時。
お昼に友達の誕生日お祝いで呑みに行くと言われて昨日も行ったのに?とは思ったけど仲良くしてる友達のお祝いだしと思って何も言いませんでした。

その時はまだ全然体調もいつも通りで夕方頃から突然の発熱。
旦那が帰ってきて呑みに行くの辞めてくれるよね?と思ってたら出かける準備はじめる旦那。
凄く悲しくなりました。
私よりも友達を優先するのかと。

喋るのも辛いくらいでフラフラな状態で上の子は寝たら朝まで起きないけど下の子は夜中3時間おきの授乳もあるのに。
旦那に傍に居てくれるだけでも気持ちが全然違うのに私の心配なんて全くしてくれず何で熱が出たんだ!と言い出すし。

そして呑みに行った旦那。

日曜日の夜、後輩(男)から呑みの誘い。ちなみに金曜日にも呑んでる。

行っていいか聞いてからかけ直すと一旦電話を切って聞いてきました。
金土って行ってるんだよ?毎週毎週行き過ぎって自分で思わないの?って聞いたら思わないと。
ダメ!と言うと、あーあ、折角誘ってくれてるのに断ったら可哀想。って。
週2は絶対誘ってきた後輩と呑んでるのに何が可哀想なのか私には全く理解できません。

ダメと言ってもしつこく結局行っていいんだっけ?と聞いてきてそれでもダメと言っていたら
ダメと言われる意味が分からない。ダメと言う権限ないだろ。と言われました。

お金だって最近マイナスばかりで全然余裕無いのにと言うとお金の問題なら休みの日はバイトする。お金の事が解決すれば呑みに行くのダメなんて言わないって事でしょ?と言われました。

私がいくらこんな理由でダメって言ってると伝えてもわかってくれず。

こんな言われ方無いと思いイライラしてそんなに言うなら行けば?といい話を終わらせました。

少しして断ったから。と言ってきました。

でもその後から感じ悪い態度になりイライラしてますって言うのが見てわかる態度をされ夜ご飯も夕方から準備していたのにめんどくさいから要らないと言われ。

断った後輩から電話で来ないんですか?と言われて私の目の前で何でか知らないけどダメなんだって。もうこれは監禁だよな!など話てるのを聞かされ。

電話切った後は一段とイライラしてるアピール。
ほっといてTV観てたら寝ないの?と。早く寝てほしいの?って聞いたらそう。って。

もう本当なんなんだろう。
私が呑みに行かないでと言ったことはおかしな事ですか?
今回、旦那は自分から行ってもいい?ダメって言うなら行かないし。と聞いてきたんです。
そしてダメと言ったらこの態度。本当にイライラする。

コメント

ゆん

旦那最低ですね。
里帰りはされなかったんですか?

そんな旦那なら居ても居なくても一緒だし、頼れるなら実家にしばらく居ても良いと思います。

旦那が体調悪くなった時にでも思いっきり遊びに出掛けてやれば良いと思います(*゚▽゚*)

• みみみ

みみみ

コメントありがとうございます!

最低ですよね。
    里帰りは上の子の時もしなかったので今回もいいやーと思い一週間だけ実母が手伝いに通ってくれただけです。
    上の子の時、出来ないなりにオムツ変えてくれたりミルク飲ませてくれたり産まれた子供と触れ合ってくれていたのもあり今回も少しは協力してくれるだろうと思ってました。

でも、本当に一切ノータッチで...
    上の子にさえ一緒に遊んだりもしてくれず。家に居れば寝てるかゲームしてるか携帯か。本当に悲しいです。

こんな旦那なら体調悪くなっても何もしてあげたいと思わないです。

• 9月18日
ミッチー

ほんと…聞いていてイライラします💨💨
一度爆発してください!!
上の子がいる中、新生児のお世話がどれほど大変か…
まだ経験ないけど、容易に想像できます。
仕事ならまだ仕方ないと思えても、飲みですよね。
早く帰ってこれたり、お休みの日なんて、やってほしいことは山ほどあるのに。
まだまだ体もツライ時期ですよね。
現に発熱までされてるし…

今後、ご主人が体調不良になったときには、そのまま放っておいて差し上げたらいいと思います。

• みみみ

みみみ

臨月頃からほとんど毎日旦那にイライラしかしなくて😞産後は2人の育児に家事にで慣れてない事続きで自分に余裕が全く無いから余計に何もしてくれず好きな時に飲みいく旦那にイライラしてしまいます。

本当に旦那が体調悪くなっても何もしてあげたくない。

• 9月19日
まる🌈💎

旦那さんありえないです!
うちも下の子産まれて3週間ですが日中は上の子と下の子の相手して夜は3時間毎の授乳で寝れないしいっぱいいっぱいですよね(T_T)
ご実家など頼れる所はないですか?
そもそも子供2人いて週に2、3も飲みに行くなんて考えられません。
どれだけ大変か分かってないですよね!
自分の事しか考えてない人なんて要らないのでもし頼れるところがあればそちらにお世話になった方がいいと思います(>_<)

• みみみ

みみみ

旦那は本当は仕事終わって疲れてるし家でゆっくりしたいのに会社の後輩が誘ってくれてるから行かなくちゃ行けない。と飲みいく時はだいたいこんな事言って飲みいくんです。
    週2日は同じ後輩メンバーです。
    本当に行きたくないと思うなら断れば?と思うんですけどね😞

普段から育児も全くしてくれずで私1人での子育てに毎日必死です。
    まるさんの所のお子様と同じ年かな?と思います!私の上の子、今1歳6ヵ月です☺️
    実家に帰ればよかったと後悔してます。

• 9月19日
たまちょみ

ありえないですね…何様ですか!!すっごいイライラします!!
私だったら義母に言います。

• みみみ

みみみ

旦那は自分で凄くいい旦那だと言います。全然いい旦那だと思いません。

義母に言っても何も変わらずだと思います。旦那は義母の事凄く見下してるので言われてもだから?で終わってしまうと思います。
    そして、義母はやっぱり同居しましょう!そうすれば私が毎日手伝えるし。みたいな流れになると思うので義母には言いたくないんですよね😞😞

本当に義母といい旦那といいストレスです。

• 9月19日
ぽんぽん

体調大丈夫ですか?💦💦

ご主人は育児に参加されてるんですか??

何か文章を見ていると主さんだけが頑張っているように思いました。

私も下の子が生まれて4ヶ月経ちましたが、まぁ最初の頃は上の子と思うように構ってあげられず…主人に公園とか遊び相手をしっかりしてもらっていました。

因みに主人は飲み会は月1も行かないです。
産後2ヶ月くらいの時に飲みも誘われていましたが断っていました。
お小遣いが足りない時は飲みは行かないです。
家事育児全て一緒にやってくれます。

うちの主人が普通とは思いませんが、家庭内で空気を読めない人は必要ないです。

子どもが1人と2人では大変さが違います。ましてやまだ産後間もないし、正直今1番頑張らないといけないのはご主人なんですけどね…

ストレスかけてくるならいっそいない方がマシですね。

ゆー

なんか…かなしい。
自分優先な人なんですね。
仕事で忙しくしてるならまだしも、飲みを優先するなんて、まだ家庭を築く段階に無い人だったのかな。
どちらにしろ夫婦喧嘩になるわけですし、
飲みの相手に直接誘いを控えるよう言ってみたらどうですか?
月に行く回数を決めさせる、土日は行かないなど、義母を巻き込み家族会議ですよ。

蘭子

身体は大丈夫ですか?
里帰りされてないんですか?

読んでてイライラしましたが、うちの旦那はそのときは聞いても結局は飲みに行くので。
いつもその飲み代ほど無駄はないと言ってますが効き目はゼロ。

お金が問題なら休みの日にバイトすると言っているなら本当にさせたらいいんですよ!
金だけでもしっかり稼いで家に入れてマイナスがないようにさせたらいいんですよ!