※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスパレ
その他の疑問

友だちの海外挙式についてです。仲の良い友だちから海外挙式に来られる…

友だちの海外挙式についてです。
仲の良い友だちから海外挙式に来られるか聞かれています。旅費は全て自己負担です。
私は国内のリゾート地で挙式をしており、その友だちも来てくれています(近場・おくるま代有)。

大事な友だちなので参加したい気持ちはすごくあります。
でも、グアムは正直厳しいところがあります。
ネックなのは、
・会社を休む必要がある(子ども関連で有休を使っていてその頃多分残っていない)
・金銭的な問題(出せなくはないがかなり厳しい)
・北朝鮮のミサイル問題で海外が怖い
という点です。

でもやはり無理して行くべきでしょうか。
みなさんならどうしますか?

コメント

はるねこ

お子さんも一緒ですか?
子供がいるからと断ると思います。

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます!子どもは置いていくことになります。。この際家族で行けばいいのかなとも思うんですが。子どもは危険な目に合わせたくないので…😣
    子どもを置いて行けないから、という理由で断るのもありですね💦

• 9月18日
  • はるねこ

はるねこ

参加したいのはやまやまですけどね😞
    花嫁さんが帰国されてからお祝いを包んだりプレゼントを渡すのでも良いと思います。

• 9月18日
  • パスパレ

パスパレ

はい…。すごく参加したいです。断るのに勇気がいります。。

• 9月19日
ぱるたろ

お子さんは一緒に連れて行かれるのですか?
海外なら欠席でも仕方ないのかなぁと思います。
私だったら帰国してから改めてお祝いさせてもらいますね!!

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます!子どもは置いていくことになります。。一応入籍時にお祝いしているんですが、また国内で別の席を設ければいいですかね…😣

• 9月18日
★りあ★

国内で披露宴されないのでしょうか?

お友達の帰国後、他のお友達も誘ってお食事会や手作りのお祝い&お祝い金ももちろん で
沢山祝福してあげたらどうでしょう^ ^

私なら、正直に行けない理由と、本当は行きたい旨と、帰国後にこんなお食事会したいなぁ〜と主催したい旨を伝えて、帰国後に沢山写真やDVD見せて貰います^ ^

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます!同じグループの子は全員声をかけられているので、そこが何人行けるかによるんですが…もしかして私以外は全員行ける可能性もあります😥そしたら1.5次会もやらないので😣

• 9月18日
マヨは味の素派

お子さんは連れて行くのですか?
お子さんを安心して預けることができるなら考えてもいいと思いますが、まだ小さいし、私ならそれを理由にお断りします。
その代わり、お祝いはしっかり渡し、写真や結婚式の話をたくさん聞かせてねと伝えるかなと思います。

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます!子どもは置いていくことになります。。子どもは義実家も近く旦那も面倒見慣れているので、置いていくことはできるんですが、離れることに不安はなくはないです。それを理由に断るのもありかもしれないですね😣本当参加したいんですが…

• 9月18日
はるねこ

仲が良ければ子供がいるから仕方ない、とわかってくれると思いますよ💡

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます。
    そう…ですよね…。
    でも、自分もリゾート地の式で、断られても仕方ないと思って誘ったのですが、来てくれてすごく嬉しかったので…行けないと言ったらやっぱりショックは受けるだろうなと思うと、言い出す勇気が出ません😢

• 9月19日