※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたん
その他の疑問

看護師の方に質問です。一歳半の息子がいるシングルマザーです。実家で…

看護師の方に質問です。

一歳半の息子がいるシングルマザーです。
実家で暮らしています。
今年の5月に離婚したことをきっかけに
看護師になりたいと思うようになり、今は看護学校入学に向けて勉強しています。

看護師になりたいと思ったのは、生活の安定(高収入)自立するため、手に職をつけたい、いろんな働き方ができる、やりがいを感じられる、などです。
あと、憧れているところもあります。

こんな理由で看護師になりたいというのは甘いでしょうか?

大変な仕事というのは分かるんですが、具体的な仕事内容などわかっていないから、高収入と聞いて、なりたいと思っているのかな…と

みなさんはどんな理由で看護師になりたいと思いましたか?
また、仕事していく中で大変なこと、学校生活で大変だったことなど教えて下さい🙇🏻

コメント

☆

国公立大学の中で文系からでも入れて浪人することなく現役合格出来そうな医療系の学部が看護学部だったからです!
大学時代特に大変だと思ったことはありません。
仕事も特に大変だと思ったことはありません。

• はるたん

はるたん

コメントありがとうございました⭐️

• 9月18日

そういう理由でなる方もたくさんいますが、収入は正直、夜勤をやるかやらないかで全然変わって来ます(´・ω・)
夜勤1回につき手当がつくので、夜勤をやれば収入が上がります。
私は夜勤を月に6回やっていましたが、つわりで夜勤ができない月が1ヶ月だけあり、残業もせず時間で帰ったりもしたので、その時は給料が10万近く低かったです(´・ω・`)

また、新人さんが入って来てみんな言うのは、
「思ってたのと違う」
ですかね、、、。
実習をやってきても、やっぱり現場に出れば教科書通りのことは起きないし、臨機応変に動かなくてはいけません。
知識が重要なので働いてからも勉強が必要ですし、知識が低ければ、それがゆえに最悪、命に関わることだってあります。
尿、便、嘔吐物の処理、たまにはそれらをかけられることもあります。
目の前で人が亡くなることもあるし、その家族のケアも必要。でも、こちらも患者さんはその人だけではないので、すぐ切り替えなければいけない。
上司や患者さんから理不尽なことで怒られることもあるし、医師に怒鳴られたり、方針の違いでケンカになることもあります。

長々と何が言いたいかというと、ドラマのような、かっこいい仕事な部分もありますが、汚い仕事、つらい仕事だということも理解しておいて欲しいです(´ー`)

私は3次救急の総合病院なので、重症患者が多い病院だからなのかもしれませんが、こんなはずじゃ、、、というので辞めてしまった新人を何人も見ているので、、、、。

• はるたん

はるたん

そうですよね、
    詳しくありがとうございます!
    はちゅね。ベアトリクスになりたいさんは、辞めたいと思ったことありますか??

• 9月18日

退会ユーザー

学生の時も何度も辞めたいと思いましたし、仕事をしてからも3年までは毎日辞めたかったです。笑
    学生の時は膨大な記録物、実習、テスト勉強と寝る時間も少なくて嫌になった感じです。
    仕事を始めてからは、新人だと私の働いていた病院は、受け持つ患者さんの病気、薬、外科だったのでどういう風に切ってどういう手術をしたから、今後どこに注意して見るか、あとは癌患者も多かったので医療用麻薬についてなど、先輩に聞かれたことについて100%答えられないと患者さんをもたせてもらえなかったので、勉強がかなり大変でしたね(´・ω・)
    新人いじめみたいなのもありましたし、看護師って、正直言うと性格キツイというか、ハッキリしてる人が多いので、ズバズバといろんなこと言われたり。
    同期と備品庫で泣いたことも何度もあります。
    新人から4年間外科にいましたが、仕事が楽しいと思えたのは、重症患者もみれて、リーダーもやり始めた3年を過ぎた頃でしたね。
    今は7年目なので、辞めたいと思うことはないですが(´ー`)

• 9月18日
  • はるたん

はるたん

そうだったんですね。
    とても頑張ってこられたんですねほんとにすごいです、尊敬します😳
    それでも、続けられた理由はなんですか?
    質問ばかりですみません😓

• 9月18日

退会ユーザー

大変だし、本当につらい仕事ですが、やっぱり患者さんが元気になっていく姿を見ると嬉しくなりますし、大変だからこそのやりがいはあるので、なんだかんだこの仕事が好きだから続けてこられたんだと思います^ ^
    なるのも、なってからも大変ですが、やりがいと喜びがたくさんある仕事だと思います(´ー`)

• 9月18日
  • はるたん

はるたん

私もそうなれるように頑張りたいと思います!
    たくさんの質問に答えてくださり本当にありがとうございました💓

• 9月18日
ぷーさん

私が看護師になりたいと思ったのは
自分が入院した時にとても親切にしていただいた
看護師さんがいてその方を見てて自分も誰かの役に立ちたいと思ったのがきっかけでした!

学校生活で大変だったのは臨床実習でした(>_<。)
毎日事前、事後学習、次の日の課題決め、レポート、日誌、受け持ち患者の看護過程・・・毎日必死でした( ´^`° )
仕事をする上で大変なのはある程度の距離感を
持つ事と急変時の対応ですかね・・・
自分の判断でその人が助かるかどうかという場面も
多々あります。
(例えば上司に報告するタイミング、主治医に報告するタイミング、状態観察にいく時間等)
私は急変の対応が苦手なのでそう思うのですが
結構精神的にしんどいと思う時もあります。
昼間は何人かスタッフがいても夜勤の時は2人
とか人数いない時は看護助手さんとペアとかもあったので日々勉強してました( ´^`° )

• はるたん

はるたん

やはり実習大変ですよね。
    詳しくありがとうございました!

• 9月18日
花ちゃん

看護師になって12年になります。
手に職をつけたいという理由で看護師になる人はたくさんいますよ。20代後半で看護学校に入り、30すぎて看護師になる人も珍しくないです。確かに資格をとってしまえば仕事に困らないのはメリットです。
ただ、実習も厳しいですし、資格をとってからも覚えることが山積みで慣れるまでは本当に大変です。動機はなんであれ『看護師になりたい』という強い気持ちを持っておくことが大事だと思います。頑張って下さい🎵

• はるたん

はるたん

強い気持ち大事ですよね!!
    折れないように頑張りたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 9月18日
柿ピー

動機は間違ってないと思いますが、看護師の給料は夜勤してナンボです。
夜勤しなければ、手取りはフリーターとさほど変わらないと思います。

看護学校の授業や実習は、学校によってかなり差があると思いますが、私の
学校はみんな自由な時間もなく、血ヘドを吐きながら、クラスの2/3は鬱で内服治療してました。

学生の頃も就職してからも、思い描いていた仕事と全然ちがくて辞めていく人もたくさんいます。

医者や患者、患者家族やコメディカルとの円滑なパイプ役でなければなりません。
理不尽やおかしいと思うことも、たくさん飲み込まなければなりません。

人のいのちや人生を預かる仕事ですから、嫌なことや汚いこと、マイナスのことの中にホンの少しのやりがいと喜びがある仕事だと思っています。

• はるたん

はるたん

2/3が鬱なんて相当ですね…
    厳しい意見が聞けてよかったです。ありがとうございます⭐️

• 9月18日