※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たさき
家族・旦那

今日1歳5ヶ月の息子のことで夫と喧嘩になりました。息子は今、物をすぐ…

今日1歳5ヶ月の息子のことで夫と喧嘩になりました。
息子は今、物をすぐに投げてしまうので私もどうしたら投げなくなるかと日々いろいろと調べたり試したりしているのですがなかなか止めることはなく困っています。
母に相談すると今はそういう時期だから諦めずにその都度言い聞かせていたら大丈夫と言われたので、それを信じて今は頑張ることにしていました。
でも夫は息子が物を投げると、すぐにイライラしたように怒って、怒鳴ってしまっていたので、気になって今はそんなに怒っても分からないからあまりイライラして怒らないであげてと言いました。
そしたらイライラしてるのではなく叱っているんだと今度は私が怒られました。
その態度に私も怒ってしまって、言い合いになって最終的には私の育て方が間違っていると言われました。
そこまで言われて私もショックだったので、実家に帰ると言うと帰れと言われてしまいました。
仲直りは早くしたいのですが、私が余計なことを言ってしまったから喧嘩になったのかもしれないし、私が謝って仲直りしてもらうのか、本当にしばらく実家に帰った方がいいのか、皆さんならどうしますか?
長文ですみません(*_*)

コメント

めいママ

分かりますうちの娘も物を投げることが楽しいのか毎日投げてます...ファンデーションが粉々になりました😓
旦那さんは怒鳴る事と叱ることの区別が出来てないと思います!それなら旦那さんが間違った時にたさきさんが怒鳴ってみてはどうでしょう?
同じようにしてるだけだけど?と言って見るのもいいと思います!
私ならいくら喧嘩でも育て方が間違ってるなんて言われたら許せませんね。
しばらく実家に帰ります!
たさきさんは悪くないので旦那さんが反省するまで折れない方がいいと思います。
男は先に女が折れると調子にのるので😢

• たさき

たさき

お返事ありがとうございます!
    やっぱり投げるのが楽しくてやっちゃってますよね!
    夫はたぶん、息子だけが物を投げると思っているんじゃないかなと思うんです(*_*)
    だから余計にイライラするのかなと思ったのでそれを伝えてもダメで…(*_*)
    喧嘩は、夫が折れるのを待っていると仲直りがいつになるか分からないので、わたしがいつも折れちゃってました(*_*)

• 9月17日

ご主人のそのイライラが子どもに伝わって、余計物を投げたりする行為につながっているのではないでしょうか?
まだ一歳半にも満たない子どもに怒鳴っても何のメリットも無いですし。
質問者様のお母様がおっしゃるように、子どもの目を見てきちんとどうしてダメなのかを伝えながら言い聞かせていれば、二歳くらいまでには理解してくれるはずです。
子どものことで喧嘩をしてしまうのはどの夫婦でもあるかもしれませんが、なるべく子どもの前でやるのは避けてくださいね!
しかしご主人は何でそんなにイライラしているのでしょうね?ご主人に負けないで、屈したりしないでくださいね!

• たさき

たさき

今そんなに怒ってもしょうがない、ちゃんと言い聞かせていればいつかやらなくなるからと言うと、だからダメで、なんでいつかやらなくなるって言い切れるの?私にももっと怒れと言われてしまいまた(*_*)
    私の話はいつもなかなか理解してもらえなくてどうやったら伝わるのか、私の悩みです(´⊙ω⊙`)

• 9月17日
しまじろー

上の方に激しく同感です。

いいねじゃ足りなくてコメントしちゃいました!

• しまじろー

しまじろー

めいママさんです!

• 9月17日
  • しまじろー

しまじろー

モンテッソーリ教育の文献とか見せるといいかもです。

男は理屈が好きなので。笑

藤井四段も受けたそうで、いま話題沸騰ワードですよ♡

• 9月17日
  • たさき

たさき

テレビで見ました!
    さっそく調べてみます!!

確かに男は理屈が好きですよねσ(^_^;)

• 9月17日
ふみころん

余計なこと…ではないですが、方針の違いでしょうね😥
たさきさんは、あまり叱らないで見守りつつ、ひどい時には注意していくという方針。
ご主人は、その都度がっつり叱る方針。

ぶつかるのも当然です。真逆ですからね。。

どちらが悪いというわけではなく、お互い責めてしまったという部分で嫌な気持ちになったんだと思います。

そういう意味では、ご主人にちょっと意見を押し付けてしまってゴメン…と謝ってもいいと思います。
ご主人も、実家に帰れとまで言ってしまったので、言いすぎてゴメンと謝れるといいなと思います。

今回こうなってしまったことは、冷静になって相手の育児方針も汲んだ上で、ちゃんと話し合えれば仲直りできそうですね✨
お互い子供のことを真剣に考えてるんだと思いますよ。

• たさき

たさき

本当に私達は真逆だなといつも思いますσ(^_^;)
    夫はなかなか謝ってくれる人ではないので、いつも私が謝って解決するのですが、お互いに子供のことを真剣に考えてのことだって言ってもらえてすごく気持ちが楽になりました(^^)
    相談にのってくださってありがとうございました!

• 9月17日
ゆー

うちも旦那が子供に対して細かいことに厳しくて、喧嘩になります。
私が注意しないから言うんだといいますが、私はしないでいいと思うからしないだけで…考え方が違います。
ほとぼりが冷めたとき、ネットの育児特集などのアドレスをラインしたり、育児本を読んで聞かせたりしています。
子供はいけないことをしている意識が無いことや、投げてしまうことの意味を理解して、その上で接してもらうしか無いわけですが、男性は意外に専門家の知識を取り入れないので、こちらが調べて伝えるしか無いみたいです。
うちも、物投げに悩んだ時期もありましたし、まだ投げたりもします。
投げてしまうのは、投げれるようになり、その感覚を試したい…というだけで、投げる対象はなんでもいいみたいです。投げたらどうなるか…やってみなきゃわかりませんからね。
おもちゃなら大目にみるようにしてましたが、投げるのはボールだけだよ〜とボールを渡してみたりしてました。
今はそこまで物投げに悩みはありませんが、重たいものを投げたり、人に当てたり、投げちゃダメな方向に投げたりは注意します。
イヤイヤ期なので、注意したらプンプンされますが、理由を話して、泣き叫ばれてもほっときます。
旦那とビーチボールでサッカーしてみたり、ソフトボールで投げっこしてみたり、だんだん投げていいものはボールだけなんだとわかってきてる様子です。
今はとにかく投げてみたい時期なので、投げていいものだけ与えるようにするしか無いかなと思います。

• たさき

たさき

前に何かで喧嘩になったときも、私が調べたりしたことを話したけど、いつも聞く耳を持ってくれないんですよねσ(^_^;)
    良くも悪くも自分の考えをしっかり持った人なのでそこが困るところでもあるんですよねσ(^_^;)

• 9月19日
natsunatsu✩

うちの娘もやりますよ😰
自分の思い通りにならないと持っていたものを投げたり、ちょっと前までは楽しくて投げたりもしていました。
最近はイヤイヤ期も重なって泣いてヤダヤダヤダって言うようになってしまって😩💦

読んで思いましたが、あなたは何も間違っていないと思いますよ!
でも旦那さんの怒鳴るという行為は叱ったとか躾とかと違うと思います。
冷静に危ないから投げてはいけないよ。とか怪我しちゃうよ。とかちゃんと理由も言って言葉で叱らないと子供は分からないし思い通りにいかないときは怒鳴ればいいんだ!と思ってしまうと思う。

• たさき

たさき

女の子でも元気な子はやってしまいますよね!
    喧嘩は長引くと子供にもよくないし、いつも私が謝って仲直りしていたんですが今回ばかりはなかなか謝る気にならないですσ(^_^;)

• 9月19日
蘭子

私なら実家に帰ります。
物を投げるのはこの時期あたりまえですよ~💦うちのこは、毎日おもちゃ箱の中身を投げてます。叱ったことないです。むしろたさきさんの投稿でえ?叱ったほうがよかったのかな?と思いました。

旦那さんにかえれ。って言われたら本当に帰ってこれから言えなくしてやっては?
私は出ていけ。と言われて本当に出ていったら二度と出ていけ。と言わなくなりました。

• たさき

たさき

おもちゃだけならよかったんですが、うちの子はすごくやんちゃなのか、食べ物とか食器とか、手にしたあらゆるものを投げてしまうので余計に夫を怒らせてしまったんだと思いますσ(^_^;)

本当に帰ったら言わなくなったんですね!
    私は結局、まだ帰らずに普通にご飯もお弁当も作ったりしてますσ(^_^;)
    会話は必要最低限しかしませんがσ(^_^;)

• 9月19日
  • 蘭子

蘭子

確かに食べ物も投げるときあります。ダメ。の言葉は理解してるのでダメ。とゆうとおこられてるとわかり泣きます😭

うちの旦那はまったく子供に怒らないので、子供のことで喧嘩になったことはないですが、喧嘩になると出ていけ。とかゆうタイプだったので本当に出ていったらやばい。と思ったみたいです。そこからは喧嘩したら出ていってないか何回も私と言葉の寝室みにきます(笑)

• 9月19日