※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらうん。
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の子供が歯を折ってしまいました。同じ経験のある方、どのような処置をされましたか?医療証があっても、治療費は自己負担でしょうか?明後日の小児歯科で相談予定です。

皆さん、毎日の育児お疲れ様です。

今日の夜、2歳7ヶ月の子供が転んで顔面を強打し、前歯の片方が欠けて(折れて)しまいました…。また下の前の歯茎から出血し、当たり前ですがしばらくは痛くて泣いていましたが、しばらくすると出血したところが少し痛いと言うものの、今は普通に寝ています。
ちなみに折れた歯は歯茎の方までは達していません。

明日は祝日なので、明後日、いつも定期検診でお世話になっている小児歯科に朝イチで予約を入れておいたので行くつもりです。

そこで質問なのですが。
お子さまに同じ経験のある方、歯が折れたり欠けたりした時、どのような処置をされましたか?
また折れた部分を修復するにあたって、やはり医療証があっても、レントゲン代や歯の治療費は自己負担なのでしょうか?

コメント

(°▽°)

一歳半ころに、敷石で強打し、歯が欠け、歯茎から出血しました。
月齢が違うので参考になるか分かりませんが…

当時は日曜だったんですが、救急相談に連絡したら、休日診療をしている歯医者を紹介されたのですぐ診てもらいました。歯茎から出血しているということは、歯茎の神経にも影響が出ている可能性もないことはないからだそうです。
歯医者でぐらつきなどを確認してもらいましたが、レントゲンは撮りませんでした。というより、じっとできなかったので撮れませんでした(>_<)歯のぐらつきはなく、歯茎からの出血も止まっていたので、経過観察となりました。神経に影響が出ている場合は、数ヶ月したら色が変わってくるのでそれで分かるからということでした。
欠けた歯のところは虫歯になりやすいから、しっかり歯磨きをしてくださいと指導されました。また、欠けた歯は削って整えることもできるそうですが、4歳くらいにならないとじっとしていないから、難しいかなと言われました。

マァム

怪我で…ではないですが飴をよく噛む子で奥歯が少し欠けております。定期的にフッ素に通っていましたが健診もこまめにしてもらうようになりました。レントゲンはしておりませんが液体を塗ったりしてますが無料でやってくれてます!