※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トイ&ライム
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の初妊婦です。電車で席を譲ってもらった経験がなく、同じ車両に他の妊婦がいたが全員立っていたことで、世間の温かさに少し落胆しています。

こんばんは!妊娠7ヶ月初妊です。みなさん、お腹が目立つくらい大きくなってから電車乗った時に席譲ってもらったことありますか?

私は一度も席を譲ってもらったことはありません。私はマタニティマークをつけてないし、体系ががっちりしてるのでただの太った人だと思われてるのかもしれませんが…笑
今日実家に帰る時に久しぶりに乗った電車で、同じ車両に私以外にも妊娠後期とみられる妊婦さんがふたり乗っていました。(妊娠してるとき他の妊婦さんにも敏感になりますよね笑)
なんと私を含めて妊婦全員立ってました。ひとりは優先座席の横のドア横で手すりにつかまっておられて、優先座席では女子高生やおばさんがケータイいじってました!
なんか、もやもやしてしまって…。妊婦に絶対席を譲れと言ってるわけじゃないのですが、なんか、世間てもっと暖かいと思っていたので勝手に凹んでしまいました。

コメント

なっこ✨

マタニティマークつけてて、今9ヶ月の妊婦ですが譲ってもらったことないです💦
あ、お腹張って辛いかもって思っても仕方ないから立ったままです。
自分はよく妊婦さんやご年配の方に席譲ってましたが、結構世間は冷たいですよね😅

• トイ&ライム

トイ&ライム

マタニティマークつけてても譲ってくれませんか…。私も結構気をつけて席譲るほうなので、なぜっ?て思ってしまいます!

• 8月5日
つーちゃんママ💕

私は仕事にバスで行っているのですが、滅多に席を譲ってもらったことはありませんm(__)m
譲ってほしいとかもないのですが、なんか虚しくなりますよねσ^_^;
みんな我先にとイス取り合戦状態です。笑
でも、みんなわからないのだろうなぁと気楽に考えて、自分や自分の子どもは周りの事もしっかり考えられる子どもに育ってくれると嬉しいな❤️と思ってます*\(^o^)/*

• トイ&ライム

トイ&ライム

やっぱりみんな気づいてないだけなんですかね?ケータイ見てたら周囲みえませんしね…。
    私も自分の子供には周りの身体弱ってる人には優しくするように育てたいです!

• 8月5日
ayxxx

意外と冷たかったりしますよね。

私はお腹が目立つようになってから一度地下鉄に乗りましたが、譲ってくれたのは中学生の女の子でした(*^-^*)
車両の席は埋まっていて、手すりに捕まって立っていたら少し遠くのほうからわざわざ譲ってくれて心優しいなぁと感動でした。
近くのおじさんおばさんは無関心だったので、若い子の方が思いやりがあることにうれしく思いました(*^-^*)

• トイ&ライム

トイ&ライム

そういうの、嬉しくなっちゃいますよね!!1度でいいから世間て暖かいなぁと思ってみたいです!おじさんおばさんは気づいてないのかどうでもいいのか…。おばさん方は妊娠経験者も多いでしょうのにね…。

• 8月5日

こんばんはo(^_-)O
私も電車で移動する事が多く、
マタニティマークつけて、
堂々優先座席に座らせていただきます笑♡

私の地域はどちらかと言うと、
優しい方が多いのかな?
優先座席がほぼの確率で空いてます^_^

ただたまに高齢者の方がたまたま座ってて、私があとから座ると変な目で見られる事があります。
どちらかと言うと妊婦だけど、少し派手と言うか…今の季節ぢゃ花柄のマキシとか着るから、妊婦見えないのかな…?
だからあえて、マタニティストラップを見える位置に向けます笑
何か嫌な人間かなぁ(´・_・`)

学生とか、ぺちゃくちゃ喋る主婦の方とかも座ってるのも見ます。

チョットココロの中でムカついてる自分がいます。

回答失礼しました^_^

• トイ&ライム

トイ&ライム

良い地域に住んでおられるんですね!
    わかります!優先座席に座る時、わたしは妊婦です!わたしは優先座席でケータイ使うモラルのない人とはちがうんだ!って叫びたくなります笑
    見た目で妊婦ぽくないと誤解されそうで嫌ですもんね。。そういう時にもマタニティマーク使えますね!なんでこんなに気をつかわないといけないのでしょうか…なんかつかれます(T-T)

• 8月5日
SOU*

私はお腹目立つようになってからは、
譲って頂いた事ありますよ(^^)
でもサラリーマンの方と若い男性の方で、
女性はむしろ知らんぷりで、
譲って欲しい訳じゃ無いけど
なんだかな~と思いました(T_T)

• トイ&ライム

トイ&ライム

喉元すぎると、暑さ忘れるのでしょうか?それとも、おば様方も妊婦時代に優しくされたことないんでしょうか…私は赤ちゃん産んでからも妊婦さんに優しくしたいと思います!

• 8月5日

今までで2回あります。譲っていただいた時は涙が出そうでした。

仕事で満員電車に乗っても座っている人は見て見ぬふりか寝ているか。
ほんとに腹が立ちました!

出産したら体の不自由な方や妊婦さんを見かけたら絶対席を譲ってあげようと思います(*˘︶˘*)

• トイ&ライム

トイ&ライム

私も席譲ってもらったら感動してしまいそうです!他人に声かけるのは少し勇気がいるし、そんな中暖かい人はやっぱりいるんですねぇ…(T-T)ステキです!私も一度でいいから優しい人に出会ってみたいです!

• 8月6日
ぱーるちゃん

こんばんは(^^)
世間は冷たいですよね。
私はマタニティマークを着けてますが、電車に乗るときはなるべく混雑している時間帯を避けたり、優先席付近の乗口から乗るようにしてます。
が、若い学生、オバチャン、サラリーマン、おっさんはマタニティなんて見ちゃいません。
みんな携帯、新聞に夢中ですもん。
絶対席を譲って!!って訳じゃないですが、優先席に座るなら配慮は必要ですよねー(´Д`)

些細なことなんですが、ちょっとした事で気持ちが違います。
スーパー行ってもレジでカゴを運んでくれたりするだけで、ほんわかします(^^)

• トイ&ライム

トイ&ライム

ほんと!優先座席てよっぽど気を使って座ってほしいですよね…私自身が昔から結構気を使ってたので、気を使えない人見るとモヤモヤしてガン見してしまいます笑
    でも、譲れ!!って声高に言うのもなんか嫌なんですよね…みんなが優しくなればいいのにって思っちゃいますよね。

• 8月6日
食欲

確かに期待はしてなくてもヘコみますよね(;_;)

私は普段あまり電車には乗りませんが9ヶ月の時一度譲って頂きました。そんなに混んではなかったけど、座れなそうだったので、扉の前で外を向いて立っていましたが30代くらいの男性がわざわざ肩を叩いて譲って下さいました。
その一度きりですが、やさしいなぁと思いました。

出産の1ヶ月半前まで調理師をしていたので、お店のスタッフには本当に気を使ってもらって、優しくしてもらいました♡
その他にスーパーで買い物している時や道を歩いている時、あとはお店のドアを開けて待っててくれたり、私は妊娠するとみんなが優しくなるなぁ〜って感じてましたよ♡
きっと8ヶ月、9ヶ月になって、お腹がスイカみたいになると、もっと周りの方が助けてくれると思います(#^.^#)
長々と失礼致しました♡

• トイ&ライム

トイ&ライム

ステキです!いいですね!
    なんだろぅ。そういう優しさに触れると、赤ちゃんに素晴らしい世の中にいらっしゃい!!ってハッピーなキモチになれそうです!
    職場のみなさんもステキですね!
    いいなあー。わたしもそんな経験してみたいです!(o>ω<o

• 8月6日
CHELL

こんばんは❤︎

私もまったく同じ事思ってました!一度だけ、満員電車で女子高生が空いた席につかさず学生バックで場所を取ってくれて、お姉さんどうぞ!って言ってくれたことがあって、目頭熱くなりました笑

せめて、優先席付近に立っている妊婦さんには譲ってあげて欲しいですよね(>_<)

• トイ&ライム

トイ&ライム

女子高生のお嬢さん素晴らしいです!よかった。優しい人はちゃんといますよね(T-T)
    そのぶん、優先座席のノーテンキな人たちにイライラしてしまいます。いちど席を変わっていただけませんか?って言ってみたいですよね!

• 8月6日
あ

つい先日久しぶりに電車に乗りましたが、行きも帰りもサラリーマンの方が譲ってくださいました。お仕事などで疲れているだろうに笑顔で(;_;)

特に席に座りたいとは思わない方でしたが、人の優しさに触れてとても嬉しく思いました。
降りる時には出産がんばってくださいねと優しい一言までいただいたので泣きそうになってしまいました💦笑

• トイ&ライム

トイ&ライム

優しい人がいててホッとしました!よかった!みなさんの回答見てたらモヤモヤ晴れてきました。その素敵なサラリーマンさんの周りにも妊婦さんがいるのでしょうかね。他人を思いやれる人って素晴らしいですよね(>_<)

• 8月6日
あかね

同じです!マタニティーマーク着けてるから気がついた優しい人が譲ってくれるように声をかけてもらえましたけど(2回だけ)、基本的にはみんな見てみぬフリですね~
電車もバスも堂と優先席あいてたら座りますけど(笑)
優しい人も居ますよ♪帰り道お腹痛くて何度も立ち止まってました。後ろから来た車が止まり、大丈夫ー?って老夫婦が声かけてくれました♪嬉しさと安堵で涙が溢れてしまいました(笑)

• トイ&ライム

トイ&ライム

その譲ってもらった2回てずっと覚えてますよね!すてきな老夫婦も。身体が大変な時て優しさが身にしみますよね…!

• 8月6日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

妊娠してるしてない関係なく、赤の他人に興味が無いんだと思います。
妊娠する前から思ってましたが、殆どの人が携帯を弄るのに忙しいみたいですからね。
(私含め)
お腹なんて見ちゃいません。

妊娠していることを盾にして横暴な態度とる人もいるから、そんなことしない人にまで風当たりが強いとも思います。

私だって妊娠してから妊婦さんや子連れに目が自然と行くようになった冷たい人ですからね(´`:)
気付けば譲るかもしれないけど、多分今まで気付かず譲るべき人を無視してたと思います。
自分がその立場にならないと、妊婦に対して気遣いがあまり無いなと感じたのは妊娠がキッカケですからね。

一度だけ、譲って貰ったことが有ります。
電車で席はなく旦那と立っていましたが、祭りがあったらしく途中でぎゅうぎゅう詰になってしまったときにひとりで2人分の席座っていたおじさんが「2人でここ座れ。俺はもう降りるから」と譲ってくれました。
内心、ひとりで2人分座ってる-_-#ってイライラしてましたがまさかの気遣いに吃驚してテンパってお互い遠慮しあうコントのような事がありました(笑)
その方が2駅後に降りたのですが、降りたのは同じ降車駅でした(;゚д゚)

• トイ&ライム

トイ&ライム

たしかに!妊娠してからは他の妊婦さんや子連れの方に敏感になってますので、世の中、こんなに子連れや妊婦いてたかな?ってキモチになってます。
    もっと若い時は、仕事で疲れてる帰り道や眠い朝とかはヨボヨボの高齢者なら気づくかもしれないですが、特にめだたない妊婦さんに気づけないこともあったと思います!
    それに携帯みてたら気づきませんよね…。
    こんなふうに感じるようになったのも子供を産むにあたっての成長なんかも知れないですね。
    おじさんの件は思わず笑ってしまいそうになりましたが、ほんとに、気付けるひと、思いやりを実行できる人て稀有なんだと思います!
    電車に乗るのがモヤモヤしそうになってましたが、もうだいじょうぶそうです!
    ただ!優先座席で周りの状況見れない人にはやっぱりイライラしますよね…(^_^;)

• 8月6日
kameko

こんばんは〜!電車のベビーカーネタもですがマタニティマークもよくネットで議論されてますよね^^;
ネット上だとマタニティマークは席を譲られる為でなく具合が悪くなった時など、妊婦だとすぐ解るようにらしいです!
でもお腹がけっこう大きくなってたら正直席譲って欲しいですよね(^◇^;)
私は妊娠初期からマタニティマーク付けてました。
妊娠初期のころ全然何ともないのに席を譲ってもらった時もありますし(なんだか申し訳ない気持ちでした)9ヶ月で仕事中高熱が出てしまい帰宅中ずっと立っててキツかった事も…~_~;
優先席でも座れる事の方が少なかったです。
でもやっぱり声をかけてくれる思いやりのある人も沢山いますよね。自分もそんな経験から電車など乗ったら気をつけてます。
優先席じゃなくても譲りあえたら一番良いなぁと思います(^O^)

• トイ&ライム

トイ&ライム

9か月で体調悪いのに立ちっぱは辛かったですね、そういう時には譲ってもらいたいですよね!

ニュースで見ましたが、マタニティマークの世間の反応が妊婦がそんなにエライんか!妊婦さまか!とか、産めない人に配慮がない!とかそんな感じがあったので、悲しいキモチになりました。嫌がらせや、暴行受けたり恐いニュースもありましたし…。
    倒れたりした時に妊婦を知らせるマークだというのはあんまり世間に浸透してないですよね(>_<)なんで、単純に困ってる人を助けるマークと認識してくれないのかな。
    でも、思いやりを持った人でも他人に声かけするのは緊張しますし、マタニティマークで確信すると声かけもしやすくなりますよね!
    私も特に電車や公共の場では譲り合いとか助け合いのきもちを養っていけたらと思います!

• 8月6日

妊娠してないと大変さがわからないし仕方ないと思います!
譲ってくれたらラッキーくらいに思わないと(*_*)

• トイ&ライム

トイ&ライム

そうですよね…。実際に妊婦の立場にならないとしんどさがわからないし(身近な夫でさえ!)
    でも、実際にしんどくて辛くても電車に乗らないといけない妊婦もたくさんいてるし…どうにかならないもんですかね(T-T)

• 8月6日
*なぉ*

電車ではなくバスでしたが、この間おじいちゃんが譲ってくれて困りました(^-^;
「2個で降りるからいいよ!」って言われたのでお言葉に甘えさせていただきましたw

• トイ&ライム

トイ&ライム

おじいちゃん!!(T-T)なんて優しい…
    ほっこり幸せなキモチになりますね❤座りづらいですけど…(^-^;笑

• 8月6日

凄い共感したので書かせてください!

私は妊娠中、マタニティマーク付けてなかったり、出来るだけお腹が目立たないような服にしてたから気づかれなかったんだと思うんですけど、1回しか譲ってもらったことないです。優先席の目の前のつり革につかまって立ってた時でした。しかもその方は、妊婦さんでした。その時はマタニティマークが付いてるのに気がつかなくて譲ってもらって座ったんですが、後から人が少なくなって向かいにその方が座った時に気づきました。きっと初期か中期の方と思います。「結構お腹大きいですよね?」って言って譲ってくれたんです。私もでしたが、自分が妊娠すると、他の妊婦さんに敏感になるんですね。しかし、周りの乗客は全く譲ることなく平然と座っていました。優先席に。携帯しながら。あれ元々気に入らなくて私は絶対優先席には座らない主義を貫いていましたが、妊娠してからは他人がそうやって優先席に座ってるの見ててイライラするようになりました!どこも悪くない人たちが座るのは許せないですね...

物凄い長文すいません...

• トイ&ライム

トイ&ライム

妊婦同士助け合いですね!やはり、実際に経験してるから辛さが徐さ😢

• 8月6日
  • トイ&ライム

トイ&ライム

タップミスしました(^-^;
    きっと辛さが想像できるんですよね!でも、周囲は気づいてもいないんですね…なんかトホホですけど、これが現状ですもんね。そのぶん、優しくしてくれた人はカミサマのように感じますね(o>ω<o
    ほんま、お年寄りや妊婦や席を必要としてる人が付近に立ってるのに優先座席で健康な人が堂々と座ってたら、あんたこのしんどさ味わってみろやーってなります!学校とかでは教えてくれないけど、やはり思いやりですよね!

• 8月6日
チョロ美ー

30週まで働いてましたが、通勤電車で毎朝譲ってくださる方がいらっしゃいました。

40,50台の女性の方だったんですが、その方だって眠いし座りたいはずなのに。。

女性専用車両を使っていたのですが、隣のドアから乗っても見つけてくださったり、今日は体調が良いので大丈夫ですよとやんわりお断りしても「良いのよ!妊婦さんは座りなさいな!(^^)赤ちゃんの優先よ〜!」と毎回、時には手を取って強引に座らせてくれました。

片道1時間以上かけての通勤だったので、本当に本当に有り難かったです。

いつも本を読んでいらしたので、最終出社の日にお礼の図書カードをお渡ししました。

すぐは無理ですが、またご報告しに行きたいです。

• トイ&ライム

トイ&ライム

素敵な女性に出会えたんですね!mmts0831さんみたいにお腹がおっきくても電車に乗らざるをえない妊婦さん全員にそんな女性に巡りあってほしいです!(T-T)その女性は思いやりと勇気とコミュニケーション能力とか、いろいろ備わってる人なんだろうなぁって思います。
    お礼の気持ちを伝えられたのも素晴らしいことですね(o´エ`o)
    同じ妊婦さんが良い出会いをされて本当に気持ちがあったかくなりました。

• 8月6日
みちゃむ

なんか、住んでる地域にもよるのかな?とこれ毎回思います!

うちの地域は、優先席じゃなくても、サラリーマンとか男子高校生はよく譲ってくれます(^ω^)/
2人目妊娠前に息子と立ってたら、息子さん危ないから座りなさいとサラリーマンが譲ってくれたり、妊婦に関わらず結構譲ってくれることが多いです(o˘◡˘o)

でも基本女の人は譲ってくれないかもですヽ(゚Д゚)ノ
以外にも自分の父親よりもちょい上くらいの50代のサラリーマン、あと暴走族にいそうなヤンキーぽい男の子、ギャル男ぽい男の子が譲ってくれる率高くて毎回ビックリしますΣ(⁰⌂⁰;)

• トイ&ライム

トイ&ライム

優しい紳士がたくさん住む地域にお住まいなんですね!うらやましいです!
    以外な感じの人が譲ってくれると嬉しい驚きですよね(>_<)
    女性は女性を甘やかさない傾向なのでしょうか笑

• 8月6日