※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しの
お金・保険

旦那の収入でやりくりが厳しい状況。将来への不安もあり、旦那の転職を考えているが、給料アップの可能性は?生活費の節約や収入増のアイデアを募集中。

お世話になっております!

旦那の収入が手取り月18〜20で
私は扶養に入っており月6〜7万です。
妊活中の為、私は正社員にならないつもりです。
私の給料はなるべく触らないようにしています(貯金)


家のローン55000
車のローン22000
車の保険(2台分)10000
食費(お酒含)30000
光熱費15000(水道がない月は10000)
日用品10000
交際費10000
スマホ(2台分)13000
旦那お小遣い20000

となっております…
見ての通り合計すると旦那の給料全部なくなります…
子供が出来て産まれると私もパート辞めないといけません。これじゃ生活できなくてすごく困っています。
ちなみに現時点での貯金額は250万くらいです。

みなさんならどうしますか?
まだ生命保険などにも入っていませんし
ガソリン代もなしです。
田舎なので車は必須です。
旦那のお小遣いは足りなくなったら少しずつ渡す感じで最大で20000円という感じです。

旦那に職変えて欲しいのですが(給料の割に合わないブラックです)仕事の内容自体は好きみたいであまり強く言えないのと、今年で30歳なんですが今より給料良いところに就職できる可能性はあるんでしょうか(職種にももちろんよるとおもいますが)…


正直、先が不安です…
私の給料はないものとし、旦那の給料だけでやりくり、少なくても貯金したいのですが…。


みなさんならどうするか、知恵をお貸しください!!

コメント

deleted user

30歳で20万って正直少なすぎると思います…
夫婦だけなら良いのですが、子供もいるとやっぱり生命保険は必要だと思いますね😣
今の職種は何でしょう?
もっと給料良いところなんて沢山あると思いますよ💦

  • しの

    しの

    コメントありがとうございます!
    やっぱ少なすぎですよね!
    ちなみに夏のボーナスは6万円でした…😭
    今の職種はちょっと特殊?なんですが簡単に言えばプチ大工みたいな感じです!

    • 9月17日
💎

旦那様のお小遣い以外は固定ですもんね💦
食費を削ってもたかが知れちゃうでしょうし……
車のローンは後どのくらい残ってるのですか??

  • しの

    しの

    コメントありがとうございます!
    食費も結構削るのがもうきつくて…😓お酒は減らしてもらっていますがやっぱり体力仕事の為、どうしても飲みたいそうです…

    車は壊れてしまって購入したばっかりなのでまだ200弱くらいあります…

    • 9月17日
  • 💎

    💎

    そうですよね💦これ以上食費はきついですよね💦

    車のローンも結構あるんですね💦😢

    大変でしょうけど、主様がとりあえず
    妊活中でも正社員になり
    育休や産休を取れるようになって……
    の方がいいと思います。

    それよりも子どもが産まれたら
    今よりお金かかりますよ😭💦

    • 9月17日
  • しの

    しの

    お返事ありがとうございます!

    もう削れるところがなくて、ほんと家のローンがでかすぎて…泣きそうです。

    やっぱりまだ子供は諦めての方がいいですよね…
    妊娠しにくいと言われているので早めの方がいいと焦ってしまって😓

    けど結局それで今こどもが産まれてお金ない方がかわいそうですよね。

    • 9月17日
  • 💎

    💎

    車のローンと家のローンがあるのに
    20万弱でボーナス少なめは
    厳しいですよね……
    それこそ共働きでないと
    生活できないと思います……。

    妊娠しにくいなら
    確かに早めに作るのが
    一番だとは思いますけど
    現実出来てもその後ですよ😔

    赤ちゃんが産まれれば
    二人の生活じゃなくなります。
    毎月オムツ代もかかります。
    ミルクの方はミルクもかかります。
    水道光熱費も上がります。

    旦那様に転職して頂くか
    主様が正社員になって
    共働きでもしないと
    生活がほんとに厳しくなると思います。

    私の友達は
    主様の旦那様と同じで
    大工っぽい仕事しています。
    それで収入が足らないみたいで
    1歳で保育園に預けて
    フルで働いてます。
    想定外の出来婚だったので
    貯金もあまり無かったみたいで
    妊娠中は友達は正社員だったので
    育休や産休を足しにして
    やりくりしていましたよ😔💦

    • 9月17日
  • しの

    しの

    せめてボーナスもしっかり貰えるならまだしも…寸志ですもん😓

    私はとりあえず正社員で探してみようと思います!
    あと育休産休取れるところで、その間は結局旦那の給料で生活になるので、旦那にも一回きちんと話してみます😓

    あと、育休産休あるからやっぱ正社員の方がいいですよね?今パートしてる場所は紹介して貰ったので辞めにくいのもあり、雇用保険に入るのもアリなのかな、と思いまして…(給料や育休産休手当などは正社員がいいのはわかります)

    • 9月17日
  • 💎

    💎



    旦那様の職種柄、保険は国保?になりますよね??
    パートでも社保があるのなら
    入った方がいいと思いますよ!!
    私のさっきお話した
    友達は自分の扶養に
    旦那と子供いれてました🙃🌟

    それか、もしかしたらですが
    お子さんできれば
    旦那様のお給料上がるなんてことは
    無いですかね??

    • 9月17日
  • しの

    しの

    社保です!

    お友達、旦那さんも扶養にいれてたんですか?
    一応雇用保険はあるので入れます!入れたとなると、年間130万以上は働いた方がいいって感じですよね?😓

    子供1人につき1万支給って感じですね…あとは今わたしが扶養にはいってるので嫁手当?で1万プラスされてます!
    少ない。笑

    • 9月17日
  • 💎

    💎


    あ、旦那様、社保なんですね!
    それなら、主様の扶養には
    入れなくていいと思います😊

    聞いたお話なのでどこまでがホントかはわかりませんが
    そう言ってました( ¨̮ )🌟
    友達の旦那は大工の見習い?だったみたいで
    かなり少なかったみたいです😅💦

    今は旦那様の扶養に主様は入ってるんですか??

    • 9月17日
  • しの

    しの

    なるほど!国保とかだとまた変わってくるんですかね!

    たくさん教えてもらって感謝してます!!ありがとうございます!!

    今は旦那の扶養にはいってます!103万以内です!

    • 9月17日
  • 💎

    💎

    国保だと高くつくみたいです😱💰

    いえいえ💦そんな事ないですよ😊

    だから、抜けて社員で働くか考えてるって事ですね!!

    うーん、難しいですね😭💦
    主様は出来ずらいなら
    なるべく早く作った方がいいでしょうし、、
    でも、現実はカツカツになってしまうみたいですし……

    お力にならなくてすみませんm(_ _)m
    ただ、私だったら
    とりあえず今は旦那の扶養抜けて
    自分の扶養に変えて(パートでも)
    給料をそれなりに貯めて
    その間に妊活をします!!
    で、出来たらギリギリまで働いて
    辞めるか休むかして
    (辞めるなら失業手当の申請をして)
    仕事してない間は
    貯めてた貯金を切り崩して
    生活します(笑)で、
    働けるようになったら
    保育園に預けて働きます(笑)

    • 9月17日
  • しの

    しの

    正社員になるか雇用保険に入って130万で収めるか…正社員の方がいいでしょうけど😓

    できにくいって言われて尚且つ旦那も30過ぎてきてるとほんと急がないとと思ってしまって…だめですね…

    いえいえすごく力になってもらってます!!

    どちらにしても子供できたら本当は3歳まで見てたいと思ってましたがすぐ働きます😓

    • 9月17日
  • 💎

    💎

    難しい選択ですよね🤔💦
    お金がどんだけほしいかですよ!(笑)
    (あるに越したことはないですけど)(笑)

    ちなみに主様、私と年同じです😊🌟
    旦那も今年で30になるので(笑)
    2人目ちょっと焦ってます(笑)💦
    30超えるってなると焦りますよね😓

    理想は3歳までは見たいですよね😭
    旦那様の給料が上がることは無いですか??
    昇級するとか等(´・ω・`)

    • 9月17日
  • しの

    しの

    貯金が旦那の給料から3万は最低でもする感じで稼いでもらえたらいいなと思ってます😓

    同い年嬉しい!!⭐︎
    旦那さんも一緒!
    やっぱあせりますよね!性欲も大量もなくなってくるだろうし…

    周りも3歳までは…って声が多くて…さらに子供はまだかとうるさいです😓

    今の会社ではないですね…

    • 9月17日
ママリ

家のローンがかなり重いですね。
このままいまやってる通り奥さんの収入を全部貯金に回し、どうしても足りないときだけ奥さんの収入から出す感じにしていれば産休ギリギリまで働けば産後しばらく生活できるほどの貯金にはなるんじゃないかなって思います。贅沢しなければ。

旦那さんが転職できるなら今より良いところに転職したほうがいいと思います。行動は早いに越したことはないですよ。若いうちに。

貯金が少ないうちは掛け捨ての医療保険に入ったほうがいいと思います。

お小遣いは収入の1割が妥当な金額なので大丈夫かな、と。減らせるなら減らしたほうがいいですが。

妊活中でも奥さんが正社員で働いたほうが収入も安定するし産休育休取れるなら取ったほうが少しでも足しになるし安心できると思いますよ。
わたしもそうしてます。

  • しの

    しの

    コメントありがとうございます!
    家のローンほんっとにでかいです…😭でもどうしても一軒家がいいというので希望を叶えたのですが正直ほんとカツカツ…足りない時だけ私の方から出してますが(急な出費等)これから保険とか加入したいのでほんと触りたくないです。笑

    やっぱり本気で転職お願いするしかないですよね…好きな仕事なだけに少し申し訳ないですが…

    お小遣いはマックス20000円なので少ないときはもうちょい少ないですね!

    正社員になってもすぐ妊娠すると育休産休取れないのであまり正社員にはなってほしくないみたいです。

    やっぱり子供はしばらく諦めるべきですかね…せめて私が正社員になって一年以上とか…

    • 9月17日
  • ママリ

    ママリ


    うちの場合、家賃が2万で保育料が3万なので似た様な感じです。
    削れるところは削ってるので、
    旦那の分は毎月ほぼ使い切ります。
    その分自分の収入を貯金に当ててます。
    それだけでもかなり足しになるので、
    やっぱりわたしが働かないと生活
    出来ないな〜って思ってます(´・ω・`)

    車の保険は年払いにしたほうが安いですよ✨

    ちなみにパートでも産休育休取れますよ。正社員でも同じですが、取れるか取れないかはその職場によって異なりますが😢
    体調が良ければ出産前まで働くとして、
    働きだしてから半年だけ妊活をお休みすればいいだけなので、そんなに長くはないかな?と。雇用保険に加入して10日以上出勤した月が11ヶ月あれば取れるんでしたっけ?うろ覚えですみません(´・ω・`)すぐに授かったときはそのときはその時で喜ばしいしなんとかするとして、もしすぐに授かれなかったら勿体無いなって思っちゃいました。
    わたしは正社員で探してて、
    時給が良ければパートも考えてます。
    本当は今すぐに2人目が欲しいのですが、
    生活も心配だけど貯金ができないっていうのがもっと心配で😢

    旦那も転職を考えてるのでしばらくは妊活できない状態です😢

    カツカツでも大丈夫なら諦める必要はないと思います!

    • 9月17日
  • しの

    しの

    家賃すごく安くて羨ましいです!
    うちも私が働かないと無理ですね…

    車の保険、年払いですよ!
    月換算するとこんな感じってだけです(´∀`)

    パートでも育休産休とれるんですか(*_*)⁈うちのところ、戻ってくるのは大歓迎と聞いてますが、そんな制度あるとは知らなかったです😓
    正社員と同じで少し手当でたりするんでしょうか?

    • 9月17日
  • ママリ

    ママリ


    市営住宅なので安いですよ〜😊
    うちは若くてまだ家なんて買えないですからね😂

    そういうことだったんですね。
    失礼しました🚘

    最近変わったそうですよ。
    パートや契約社員でも育休取れるそうです。
    条件とかあるみたいですが。
    同じ様に手続きすれば何割かもらえるみたいです。

    • 9月17日
  • しの

    しの


    うちもまだ家は…って思ってたんですが話だけがどんどん先に進んでしまい😓
    旦那も35年ローン今組めば働いてる間に払える!ってきかなくて…

    なるほど!!
    すごくいいお話を聞きました!!!ありがとうございます!!パート先にきいてみます!

    • 9月17日
フリード

正社員じゃなくても雇用保険は入れる可能性がある(税扶養から外れるかもしれないけど保険扶養は可能)ので会社に確認してみてはどうでしょうか?
雇用保険を1年かけれれば育休手当てがもらえるので少しは足しになるかと思います(^^)

  • しの

    しの

    コメントありがとうございます!
    パート先は雇用保険入れます!130万超えるとすごく大変?と言うのは聞きましたが…
    一年かけるということは、妊娠して半年は働くとしてもやっぱりしばらく妊活はお休みのようですね…

    • 9月17日
  • フリード

    フリード

    130万を超えると旦那さんの保険に入れなくなり、国保等に加入になるので大変です😭

    • 9月17日
  • しの

    しの

    お返事ありがとうございます!
    雇用保険に入って、尚且つ旦那の扶養内ってことですよね?!
    なんか難しくて…無知で申し訳ないです😓

    130万以内だと所得税だけ引かれるんでしたっけ?難しい〜〜

    • 9月17日
  • フリード

    フリード

    これが来年からの資料になります!
    参考になれば🎵

    • 9月17日
  • しの

    しの

    ありがとうございます!
    せっかくのせてもらったのに文字が潰れてて読めないです😭

    • 9月17日
  • フリード

    フリード

    見えますでしょうか?

    • 9月17日
  • しの

    しの

    みえました!
    わざわざありがとうございます!!

    • 9月17日
  • フリード

    フリード

    しわくちゃで申し訳ないですΣ(ノд<)

    • 9月17日
フリード

パート主婦の年収が130万を超えると、自分で社会保険に加入しなければいけなくなるため、手取りは減ってしまいます。ちなみに、計算上、年収130万の手取りと年収100万の手取りは、差ほどかわりません。


配偶者の給与所得が129万とすると所得税は年13,000円程度、翌年支払う市県民税は年35,000円~36,000円程度
(103万未満なら所得税の支払いなし、翌年支払う市県民税は年10,000円程度)


と書いてます(^_^;)

  • しの

    しの

    なるほど!分かりやすく説明したいただいてありがとうございます😊❤️

    • 9月17日
sadako

うちも旦那の給料が良くて20って感じです( ´∀`)
内訳もなんか似てます^ ^
私もパートです。
パートでも雇用保険入ってれば育休手当頂けますよ!月6〜7万なら雇用保険入ってませんか?あとは会社が育休を取らせてくれるかってとこですが。確認してみてはいかがでしょう?
今のお給料の3分の2を2ヶ月まとめて支給されるので助かりますよ( ´∀`)
旦那さんの転職よりは早い打開策になると思います!

  • しの

    しの

    コメントありがとうございます!!
    似たような方いて嬉しいです!!
    内訳も同じような感じだと生活きっつくないですか?😓

    雇用保険入ってるかは給料明細で分かりますかね?
    育休産休取らせてくれて手当が支給されるかきいて見ます!ありがとうございます!

    なんにせよ、旦那の転職は絶対ですね😓

    • 9月17日
  • sadako

    sadako


    余裕はないですけど、めっちゃキツイーって感じもないです(>_<)はぁお金ないーとはなりますけど。でも、内訳似てますよー住宅ローンあるし、車のローンあるし、なんなら奨学金もあります。光熱費も一緒くらいだし。育休手当を月2万くらい生活費に入れてるからですかね?
    あ、うち貯金そんなにないです(>_<)貯金すごいですね!私も頑張らなくては。

    雇用保険入ってて、会社が産休・育休で復帰していいよって言ってくれたら手続きするだけなので、絶対もらえますよ!あ、雇用保険1年加入必須です!

    うちは旦那が転職したい!ってなるまでいいかなぁって感じです、転職上手くいかなかったらもっと困るので。人間関係とかは会社に入らないとわからないですし( ; ; )といいつつ、新しく踏み出す勇気がないって感じです。
    転職頑張ってくださいね^ ^♡

    • 9月17日
  • しの

    しの

    育休手当がでかいのかな…?
    もしよければ付きどれくらい貯金に回してるか教えてください!

    貯金も毎月へっていってます…悲しい😭

    まだ妊娠してなくても育休産休とれますかって確認してもいいもんですかね?
    雇用保険は一回確認してみますが、もしまだだったら、今から入れてもらって半年くらいは妊活お休みします😓

    今までの人間関係とかもあるし、仕事も好きみたいなので私も転職させたくないなとは思いますが…将来考えると今の給料じゃきついので頑張ってもらいます😓

    ありがとうございます!!

    • 9月17日
  • sadako

    sadako

    貯金全然回せてないですよー育休手当を回してる感じなので(>_<)
    うちは日給制なので、毎月手取り変わるので、育休手当で補填してます。
    育休手当から2万くらい生活費に足して、上手くいけば2万貯金できる感じですかね( ; ; )育休手当2ヶ月に1回を7〜10万貯金に回せてるかな。

    貯金減るの悲しいですね( ; ; )

    確認してもいいと思いますよ!取ったことある人はいないですかね?産休育休取れるならずっと働かせてもらえたら嬉しいです!的な、会社も前向きに考えてもらえるニュアンスで聞いたらどうでしょう?新しく雇うよりは慣れてるスタッフがいいと思いますし♡
    私も入社して半年後に避妊解禁でした^ ^
    産休育休取れるといいですね!もらえるものは頑張ってもらっちゃいましょう♡

    • 9月17日
  • しの

    しの

    育休手当は2ヶ月に一回7〜10万ほど貰える感じなんですね!

    確認してみます!
    育休産休の話があるのかわかりませんが、子供産んでから戻る人多いみたいなので自動的にみんな雇用保険入ってるのかなぁ…
    入ってるんだったらこのまま妊活でもいいですもんね!

    • 9月17日
  • sadako

    sadako


    育休手当は産休前のお給料によるので、人によって金額変わりますよ(>_<)月の給料の3分の2で4回目の支給から2分の1だった気がします(>_<)
    私は月10万稼いでたので13万くらい支給されて、そこから生活費ちょっともらって、の貯金です( ´∀`)次の支給から2分の1になります( ; ; )

    子供産んで戻る方がいるなら、産休取れそうじゃないですかー♡♡やったー♡
    一応産休もらえて、手当ももらえる条件に漏れがないか色々確認して妊活ゴーですよ╰(*´︶`*)╯♡

    • 9月18日
  • しの

    しの

    なるほど!!じゃあ私も今のうちに103万やめて130万まであげようかな…😓
    130万やと特に保険の切り替えとかなしでいけますよね?勝手に取得税とか引かれる感じで。

    産休とって戻ってきてるのかは謎なのでやっぱり聞いてみるのが一番ですね!
    あとは旦那の転職…これが一番きつい😓

    • 9月18日
  • sadako

    sadako


    特に切り替えはいらないと思いますよー所得税とかは経理がしてくれると思うので( ´∀`)

    そうですね!気になると早く聞きたいですね笑
    旦那の転職は永遠のテーマですねー!たまに私もネットで求人見て旦那が好きそうと思ったら勧めてます。ダメ出ししかもらえませんが( ´∀`)笑
    旦那の会社の人でも子ども2人いたりするので、まぁこのまま頑張ってみようかなーって感じで、本当にこのままの給料じゃムリ!ってなったら、私もフルタイムになろうかなーって甘い考えです。はっはっはー╰(*´︶`*)╯♡
    どっか良い転職先ないですかねー?笑

    • 9月18日
  • しの

    しの

    なるほど!ありがとうございます!

    早く聞いて行動に移さないと!!あせりますー!!
    うちの旦那の職場にも子供2人いる人いますけど生活してますね…奥さんがどれくらいの範囲で働いてるのかは知らないですがパートらしいです。

    私も日々転職サイト見てます〜〜なかなか難しいですよね😓
    できれば今のパート先で雇用保険に…ってしたいです!

    • 9月18日
まかにゃーー

横から失礼致します。
手当と育休産休の話がごちゃまぜになっているので整理しますね♪

☆育児休暇 雇用先で1年以上勤務(週3以上の勤務わ)があると取ることが可能な事が多いです(前の方が書いてある通り、職場によりけりです)

☆育休手当 雇用保険の加入があり、休み前の2年間で勤務日数が11日以上の月が12ヶ月あること、復帰出来ることが条件ですよ(^^)

また、もらえる金額はその方のお給料によって違うので一概に言えないです!

なので現在雇用保険に入っていて、1年以上同じ職場で月に11日以上勤務があれば聞いてみるといいと思います♪

また、産休の時の手当を、もらうには、雇用保険ではなく社会保険への加入が必須になります。旦那様の扶養や国保、自営業では対象にならないので注意が必要です。

私もあまり詳しくないのですが、自分の出産時に沢山調べたので少しでもお力になれれば嬉しいです(^^)

  • しの

    しの

    コメントありがとうございます!!
    詳しく説明して頂きありがとうございます!!頭が少し整理つきました!!

    雇用保険入ってるかどうかさえわかれば育休手当はいただけそう♬ってことは育児休暇もとれるってことなのでしょうか?(会社がオッケーなら)

    お給料はとりあえず130万までにおさえようと思ってるので前の方と同じくらいか少し少ないくらいですかね💧

    産休は、今のまま130万以下で扶養でってなるとむりってことですね⭐︎

    無知な私にわかりやすくたくさん教えて頂いてほんっとうに感謝です!!!ありがとうございます!!!

    • 9月18日
  • まかにゃーー

    まかにゃーー


    そうですね(^^)会社がオッケーで、復帰出来るなら育児休暇を取れる可能性が高いです!
    パート、正社員等は関係ないですよ!

    産休は働いてる方はすべて取れますが、産休の手当(出産手当金という名前です)は社会保険加入していないと出ないです!

    流れとしては、出産→産休(産後8週間)→育児休暇(産後8週間から満1歳の前日まで)となります。場合によっては育児休暇を延長できます。

    なので、条件を満たした場合、育児休暇の給付金が出るのは産後8週間以降の育児休暇中の期間です!

    • 9月18日
  • しの

    しの

    すごく分かりやすかったです!ありがとうございます😊

    とりあえず早く調べてみます!

    • 9月18日
ゆんゆん

私なら、妊活の前に旦那さんの転職と自分も正社員で育休産休もらえるところで働きます。
夫婦ふたりでうちは毎月光熱費一万なので、もうちょっと節約できると思います。交際費は毎月それくらいかかるんですかね?

  • しの

    しの

    コメントありがとうございます!
    やっぱり旦那さんの転職はした方がいいですよね…私も少し職考えてみます。
    水道抜かせば1万切るのですがまだいけますかね?
    交際費は多く見積もってます!基本的にはあまり使わないようにはしますが、周りとの付き合いが多いため、これくらいみてますね。

    • 9月18日
麦

1年内に妊娠できると決まってるわけでもないし正社員でがっつり貯めて産育休手当貰ってたほうがいいです。
私も肉体労働ですが酒は飲まなくてもやってけますし飲み過ぎて医療費とか水代薬代かさむ方が嫌なので超薄めで頑張ってもらいます😭むしろ酒よりお茶とか水とか飲まないと脱水おこしますよー。
交際費はなんでしょうか?毎月だと年間12万ですが勿体なくない使い方ですか?
正直その状況なら私はスマホも変えます。日用品も通販などでも安い時にまとめ買いとかでもっと安くなりそうな?
て感じです😣💦

  • しの

    しの

    コメントありがとうございます!
    やっぱり子供は諦めた方がよさそうですね…

    お酒は飲み過ぎてるわけではないですし、毎日頑張ってくらてる旦那に飲むな。という方がストレスになってかわいそうだと思って…もちろん量は少ないしお茶などとってもらってます。

    交際費は上の方に伝えた通りになります。毎月1万使ってるわけではないです!食費、日用品以外の出費と言う形になります。

    スマホはワイモバイルでWi-Fi込みの値段ですね。
    日用品も多めに見てるので1万はなかなかいかないです。

    • 9月18日