※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこママ
お金・保険

26歳の女性が、亡くなった母方祖父の香典金額について相談しています。自身と1歳の息子で通夜・告別式に参列し、一万円ずつの香典を用意したが、金額が適切か不安。親戚の反応に困惑しています。

実祖父の香典の金額について教えてくださいm(_ _)m
10年程会っていなかった母方祖父が亡くなりました。
私は現在26歳で、都内で主人と息子(1歳)と暮らしていて、今回は息子と私の二人で青森で行われる通夜・告別式に出ることにしています。

兄が来れないということで兄の変わりに兄の名前で一万円の香典と、私の名前のみで一万円の香典を用意しました。
一応調べて用意した額なのですが、この金額は普通なのでしょうか?
親戚の一部の人はお金にがめつく、母の姉にこそっと香典額を把握したいから教えてくれと言われ教えたところ、それじゃあ少ないと言われ、がめつくて言ってるのか本当に少ないのかわからなくなりました。
ちなみにその叔母は「自分はお金が無い(足が不自由で働けない)から2万5千円だけど、他の兄弟は3万以上いれてる」と言われ…でも、実子と孫ではそもそも額が違いますよね?(><)
どれが正しいのでしょうか…

コメント

ahgy.m

孫なので1万でもいいと思いますが…お母様に聞いてみたらダメですか?叔母の意見はスルーでいいと思います💦

• のこママ

のこママ

お母さんもお父さんも来ているのですが…なんというか、どちらも少し頭が弱く常識をしらなくて、それが原因で私達兄弟も施設で育ったくらいなので、当てにならないのです…(;_;)
    仲の良い従姉妹(同じく孫にあたる)は一人いるのですが、そのお母さんが聞いてきた事なので、質問しづらくて(;・∀・)
    お母さんは8人兄弟なので、他にも叔母も孫もたくさんいるのですか、尋ねるのが難しい関係でして(;_;)

• 9月17日
  • のこママ

のこママ

「通夜と、次の日の葬儀にでるなら、食事もでるから少ない」的なことを言っていました(><)

• 9月17日
  • ahgy.m

ahgy.m

独身だと1万でもいいと思います。結婚してると言うのもふまえると3万〜とネットには書いてありました꒰꒪꒫꒪⌯꒱

• 9月17日
もなか

祖父の葬式に1万は少ないとは思います。私も三月に祖父がなくなりましたが母に相談して3万を包みました。お母様に相談されてはどうでしょう?

既婚であれば3万〜5万ですかね💦
1万は少ないかと思います😰

最近 実祖父のお通夜がありましたが、うちは孫は一律 1万でした💡
それと別に、食事代として5千円包みましたよ💡

ネットだと少ないとか書かれてるかもしれませんが、その親族によって違うので、もし聞ける人がいるなら、みんなで揃えるか、喪主に聞くのが良いと思います(^^)

みかん

地域によるのかもしれませんが、結婚してて1万は少ないかなと思います💦

うちも今年私の母方の祖母が亡くなりましたが、香典は3万円包みました。
他に孫一堂で献花代3000円、お葬式の日に初七日で5000円出しました。

父が喪主だったので、すべて両親に確認しました。

• みかん

みかん

でも従兄弟は結婚してても1万でした。
    うちは父が婿養子なので私は内孫、従兄弟は外孫なのでその違いもあるかもしれません💦

従兄弟は初七日もお食事もなしでした。

• 9月17日
のこママ

皆様コメントありがとうございます(><)
喪主の方ではないですが、祖父の実子の1番上の長女に確認したところ私と兄と二人の連名(ポスター?とか言ってました)で、11,000円で大丈夫と言われました…ポスター?も用意しとくからそうしてと(。•́•̀。)💦
ですがぽそっと他の従姉妹が3万包むと聞いて、わけがわからなくなっています…(笑)

くま子

夫の祖母が最近亡くなりましたが、香典に3万、お花や篭盛りの果物に2万くらいで、計5万以上かかりましたm(__)m

ホワイトまま

私の祖父が亡くなった時は2~3万包みました!
+孫一同でお花を用意しました!

ゆんゆん

私は嫁に行ってますが、祖父の葬式は私だけ参列し、香典は姉も私も5千円でしたよ。交通費だけで10万近くかかるので、行くだけでも感謝されましたが…
香典確認してくるなんてがめつすぎますね…