※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままままいママ
子育て・グッズ

3歳と3ヶ月の男の子が、うんちがトイレでできずに困っています。声掛け以外での対処法を知りたいです。

3歳と3ヶ月の男の子がいます!

トイレは(おしっこ)は、
たまにギリギリで失敗する時もありますが、
8割ぐらい出来ます!なので寝る時以外はパンツはかせてます。
でもどうしても、うんちがトイレで出来ません。オムツでしたいといい、慌ててはきかえさせたり、トイレに行ったかと思えばパンツの中でしてしまいます。
もう大人並みのものをするので(汚くてすいません)後の処理が大変です。すぐさまお風呂に直行です。

何度もトイレでしようね、説明しても、
分かってないようで、ヘラヘラしてて、
それに対してもイライラし結構怒ってしまうのですが、
私自身なぜ出来ないのだろうと、
ガッカリな気持ちを子供にぶつけてるだけかもしれません。
いずれは出来るようになるのは、
分かってるのですが。。
声掛けする以外に、
何かきっかけになるいい方法はないでしょうか。
よろしくお願いします。



コメント

(・´`(●)

(*´・ω・)ノこんばんわぁ

私の娘も今年3歳なります
トイトレほぼ完了です
うんちは家にいる時は
トイレでしてくれます
でも外だとまだパンツに
してしまいます
うんちはなかなか難しい
みたいで自然とできるように
なるまでまった方がいいみたい
です(´+ω+`)
トイトレ難しいですよねv(´-ι_-`)v

  • ままままいママ

    ままままいママ


    お返事ありがとうございます。.:*♡

    外でパンツにされると大変ですね〜後始末できますか?!

    トイレ行けるようになったからって、うんちも一緒に行けるようになるんじゃないんだと分かりました(^_^;)

    あまりうるさく言わず、
    できるようになる日を待って見ます。

    • 8月6日
ほらごらんこれが怠惰だよ

こんばんは。
うちの3歳3ヶ月男児と全く同じです(^_^;)
おしっこは完璧で、おねしょもしません、が!ウンチは全く駄目。
ウンチするタイミングは分かるので、トイレに誘うのですが断固拒否です...オマルも駄目。

イライラしますよね。分かりますよ、なんでできないのか...何がきっかけになるのか...

うちは下の子がまだ小さく手がかかるので、上の子にはまだオムツ履かせてます。パンツ生活にしてたんですが、毎回そこでされちゃうので処理が大変で、オムツに戻しました(^_^;)

ままままいママさんのお子さんはオムツ嫌がりますか?
トイレ関係で叱るのは良くないと言いますし、ママの精神衛生上、一旦オムツに戻すのもいいかもしれませんよ!
私もイライラがだいぶ軽減されました。

読み返してみたけど、全然回答になってなくてすみません!
同じ状況だったので...お互い、早くトイレで出来るようになると良いですね(*^^*)

  • ままままいママ

    ままままいママ


    お返事ありがとうございます(^^)

    全く一緒ですね〜
    参考にさせて頂きたいです!

    子供はオムツが楽みたいで、
    トイレトレーニングも、
    だいぶ時間を要しまして笑
    なのでオムツは、
    嫌がりませんし少し前までは、
    オムツでする〜と出る直前でチェンジしてました。
    最近ではトイレに行くのですが、
    パンツのまま隠れてします。

    そろそろうんちくるな...
    と思ったらオムツにさせるのも、
    アリですね!

    • 8月6日
そーゆ

うちもウンチだけパンツにしてましたー(^-^)
ウンチする時顔にでるので、気がついた時に抱えてトイレに座らせました。でたら、お兄ちゃんやーエライ(*´∇`*)って繰り返してたら、ウンチでるよーて教えてくれるようになりました。
あとウンチをトイレでする絵本を買いました。

  • ままままいママ

    ままままいママ


    お返事ありがとうございます(*^o^*)

    顔に出るのですが、
    うんちは真剣勝負?(笑)
    なようで始まったら一切触らせてくれません。隠れちゃいます。

    なかなか手強い息子ですが、
    絵本買ってみます〜☆
    トイレでうんち出来ないのは、
    いいイメージがないからだと思うので、楽しいイメージ作りから始めます(•̀.̫•́)✧

    • 8月6日
deleted user

2才4ヶ月の子がいますが
2才過ぎには
パンツで大丈夫になりました。

補助便座でトイレに座らせて
わざとらしいほど
大きなリアクションをとって
とにかく褒めまくりました。

今日は
どんなうんちかな〜とか
耳の前に手をあてて
ポトン!の音を期待してみたり
そのとき出なくても
出そうって
教えたことを褒めまくりです。笑


出そうって言って
寝かしつけのときに
何度もトイレに行って
出なかったことも
ありましたが

うそ〜と言わずに
よし!行ってみよう!と
楽しい雰囲気作りを
心がけました(^_^;)

正直心の中では
眠くて勘弁して〜と
思った日もあったけど
顔に出さないようにしました。

大げさに
褒める喜ぶ認める作戦です(o^^o)

あとは、
どんな状況でも一貫して
今ならオムツでしていいよ
と言わないようにしました。

しちゃだめ!とも
決して言わないけど
子供に、いいんだ〜と
思ってほしくなかったので

  • ままままいママ

    ままままいママ


    お返事ありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    褒める作戦ですか!
    でももう出た!(もちろんパンツで笑)と言われ褒める所が一つもないのですが笑

    うんち真っ最中は、何もできないので、それ以外の時にちょっとおいで〜てな感じで補助便座に座らせてみます。
    とりあえず座れたらまず、
    ひとつ褒めようと思います(^^)

    • 8月6日