※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
家族・旦那

義母は悪い人じゃないけど…苦手な人いますか?私の義母は体調不良を大袈…

義母は悪い人じゃないけど…苦手な人いますか?

私の義母は体調不良を大袈裟に言って落ち込みやすく、会話をあちらからしてくる事は滅多になく、話すと冷たい感じで日によってかなり情緒不安定な感じです。夫は「優しいんだー」って言います。
優しい事は優しいかもしれないですが、情緒不安定で気分屋?なのか差が激しくて何を話していいのか分かりません…。
電話で必要事項がある時に連絡しても
「もしもし?←倒れそうな声」
だけで、「どうしたの?元気?」など絶対言わないタイプです。
 
電話かけてもこんなんじゃ、赤ちゃんが産まれたら今後の付き合い方が分からずどうしたらいいのかと思っています。

コメント

歌う犬

義母さんどんな生活環境ですか?
読んでる限り…うつ病じゃないと良いですがあ

  • よし

    よし

    生活環境、普通ではないかなって思います。
    仕事をしていて朝3時半に起きて5:30には開店準備をする。34歳の義兄が実家暮らしのほぼ引き篭もりで仕事はしてますが1年間に3回も自ら交通事故…。
     掃除が大嫌いで全く掃除をしません…。
    頭痛いぐらいで寝込んでしまう人です。
     何でも仕事が忙しいし体もしんどい事を理由にします(;_;)

    • 9月17日
  • 歌う犬

    歌う犬

    確かに不味い環境ですね…。
    頭痛は寝込みますよ(x_x)バカにできません💦うつ病以外に脳梗塞とかでも頭痛はあります。
    困りましたね…義兄にかなり問題ありですね💧

    • 9月17日
ぱん

困る…😁
産まれて100日のお食い初めは義理のご両親ですしねー

うちは関西の方ど趣味があわず
ベビーカーやらお高いものを下さいますが…お洋服もハデハデで
ヤメテクレ っていつも思います 苦笑

  • よし

    よし

    お宮参りもありますし困ります…電話するのがトラウマになりそうです。

    ザ・関西人!なんですね。
    私も関西人ですがハデハデは嫌です〜(T_T)
    ファミリアでいいですよね(笑)
    けど貰えるだけ羨ましいです。

    • 9月17日
か

世界まったく違いますよね。。分かります(´・_・`)

  • よし

    よし

    ほんと何考えてるか理解できなくて
    私何かした?嫌われてる?って感じなんです。「孫にお金…また何か買ってあげて」とか言ってお金をくれたりお宮参りの日も勝手に決めてるのに、
     電話口の対応が理解できなくて…。

    あさんの義母はどんな感じの方ですか?

    • 9月17日
  • か

    自分のことサバサバとか言ってる割にめっちゃねちっこくて
    自分がプレゼントした服着てくれてないようにあるけど?
    とか言われたり
    旦那に対して
    虚しい。あんたを養子とられたみたい。とかLINEしたりするムスコんです。

    • 9月17日
はんぶんお月さま

ガツガツ系義母は普通に嫌だけど、弱々しい系義母も地味にきついかも…って読んで思いました(°°;)
対応が難しい。。悩ましいですね💦

うちの義母は基本善人ですが、よかれと思って大きなお世話タイプで😅
うちの旦那も、義母を優しい人だと思ってます!私は優しいだけじゃないと思うんですが。
あくまでも旦那のお母さんって位置づけで一線引いてます。

  • よし

    よし

    みおちきさんの義母はガツガツ系ですか?
    私の実母がガツガツ系の関西人なので
    弱々しい義母への対応が分からず悩んでて…(^_^;)義母がガツガツ系の上沼恵美子みたいな感じだったらいいのになーって思っています(笑)
    私は関西弁だし、義母は弱々しい関東弁で「あー、きっと私と話したくないんだろうな」って雰囲気が毎回伝わってきます…(TдT)
     そんなにきっっっつくバリバリの関西弁で話してはいないんですがね…。

    一線を引くってどんな感じですか?私それができなくて…
    差し支えなければ具体的に教えていただけると嬉しいですm(_ _)m

    • 9月17日
  • はんぶんお月さま

    はんぶんお月さま

    関西と関東というのも、難しそうです(´・・`)案外ガツガツ系のが扱いやすかったりしますよね('ω')
    うちの義母はどっちかというと弱々しい系なんですが、考えが昔の人なのと、信仰を持っていて私たちにも押し付けてくると言いますか…そっち関連にはかなり頑固で譲らないんです😱

    一線を引くということに関して。
    うちは、親への連絡は基本実子がするようにしていて、旦那の親には旦那から連絡してもらうので私と義母の電話やメールのやりとりはほぼないんです😅
    母の日とか誕生日とかも、気が利かない旦那に代わって私が手配しますが、連絡は旦那からさせます。
    もちろん顔を合わせれば普通に話しますし、仲良くしてもらいたいと思っています😄
    でも義母は私の母ではなく「旦那のお母さん」、それ以上でも以下でもないって感じです。
    別に無視するとか言うわけではなく、心の中で一線引いてる感じですかね💦

    • 9月17日