※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなこ
子育て・グッズ

名古屋市在住の女性が、生後2ヶ月の娘を育てています。健康診査のお知らせが届き、BCG接種について他の予防接種との間隔について悩んでいます。接種スケジュールについて保健所や病院に相談する予定です。

名古屋市に住んでいます、生後2ヶ月、もうすぐ生後3ヶ月になる女の子を育てています😊

今日「3(4)か月児健康診査のお知らせ」が届きました。
10/4に健診とともに、BCGを打つとの事なのですが、他の予防接種を受けている場合は6日以上(ロタは27日以上)の間隔をあける必要があると書かれてありました。
また、BCG接種後は他の予防接種は27日以上あけてくださいとも書かれてあります。
9/28に、ヒブ、B型肝炎、肺炎球菌、ロタ(すべて2回目)と、4種混合を受ける予定でしたが、この場合10/4は6日目なのでダメという事ですよね?💦
BCGを10/4に打とうと思うと、6/21生まれの子で、8/21に1回目の予防接種を受けているので、9/21から9/27までにロタ以外の他の予防接種をして、2回目のロタと4種混合はBCG接種後27日以上あけた後に受けさせるという認識で良いでしょうか?😣
一応、やむを得ず接種できない場合は保健所に相談してとなっていますが、なるべく10/4に受けさせた方が良いのかなと思っています。
休み明けに保健所と病院に電話してみようとは思っているのですが、こちらでも質問させていただきました!
よろしくお願いします!

コメント

あっちゃん

BCGって5ヶ月以降じゃないでしたっけ?😭

あっちゃん

地域によって違うみたいですね(;▽;)
すみません😞

  • りなこ

    りなこ

    いえ、コメントありがとうございます😊
    名古屋市は、3(4)ヶ月健診で、まとめめ接種するようです😃

    • 9月17日
ちえぽ

病院で予約する際にBCGが10月4日にあることを伝えれば、調整してくれると思いますよ^^*

  • りなこ

    りなこ

    すでに9/28で予約がしてあって、その時に9月はそこしかもうあいてないと言われてしまったんです😢
    それで今日BCGの案内がきたので、困ってしまって😔
    休み明けに電話してみますが、他の病院探さなきゃかもです😅

    • 9月17日
  • りなこ

    りなこ

    すみません、コメントありがとうございます😊

    • 9月17日
deleted user

6日以上なら、6日目は大丈夫なんじゃないでしょうか?
(違ったらすみません💦)

予防接種を受けている病院でBCGを受けることはできないんでしょうか?

  • りなこ

    りなこ

    コメントありがとうございます😊
    「以上」だと、その日も含むかなーと思ったのですが、どうなんですかね💦
    名古屋市では、保健所でBCGは打つ事になってるみたいなんです😓

    • 9月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね😲

    日が決まってたら他のをそれに合わさないといけないとか大変ですね💦

    同じ所で全部受けれたら考えなくて済むのにって思っちゃいますね💦

    • 9月17日
  • りなこ

    りなこ

    私もきちんと間隔とかBCGの事を把握してなかったので悪いのですが、今困ってます😅笑
    健診の日ずらしてもらえるかもしれないので、保健所に相談してみます😌

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

私は予防摂取の日程を変えずに後日BCGだけ打ちに保健所行きましたよ☺

  • りなこ

    りなこ

    コメントありがとうございます😊
    間隔のあけ方は、私の認識で合っていますかね?😣💦
    私の住んでいるところから保健所に行くのかちょっと大変なので、できればその日に済ませたいなというのがあって😓
    最終的には別日にBCGも考えます😌

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保健所行くより病院の方が行きやすいなら、健診の時にBCG打って、他のをずらしては?
    病院に相談するとスケジュール組み直してくれますよ。
    同じ名古屋ですが、区のBCG日程が出たら病院から電話来てスケジュール被るので変更しましょう。って連絡来ました‼

    • 9月17日
  • りなこ

    りなこ

    はい😃なのでずらすには間隔の開け方って、私の認識で合ってるかな?と思って質問しました😓💦
    病院や保健所に電話すれば、スケジュールとか考えてくれるので早いのですが、9/28に予約取っているところは9月はそこしかあいてないと言われて予約をしたので、他の病院も検討しなきゃかなとか気になってしまって😅
    とても親切な病院ですね😊訳あって1回目とは違う病院で接種予定なので、初めての病院でドキドキです😌

    • 9月17日
ゆー

名古屋市在住です。

BCGが接種できない日にちに検診が割り振られていたので、保健所に連絡して接種出来る日にちの検診にへんこうしてもらいましたよ✨

保健所のホームページに今年度の検診の日付が記載されていると思うのでいつなら行けるか言えば変更してもらえます。

いつ行けるかはちゃんとわからなかったので予防接種を受けている小児科さんにスケジュールを教えてもらいました!

  • りなこ

    りなこ

    コメントありがとうございます😊
    健診そのものを変更してもらえるのですね!😳
    健診は健診でその日に受けて、BCGだけ別日に行かなければならないと思ってました😊
    それなら一度で済むし安心です😌
    保健所と病院に相談してみます☺️

    • 9月17日
  • ゆー

    ゆー

    区によって違うかもしれませんが、私の住んでるところでは、
    BCGを含めた検診全てを変更してもいいし、BCGだけ変更してもどちらでもいいと言われて、私は何回も行くのが面倒だったので検診全てを変更してもらいましたよ✨

    検診のお知らせに書いてある電話番号に問い合わせたらとてもスムーズに変更してもらえました😊

    • 9月17日
  • りなこ

    りなこ

    そうなんですね😊
    ご丁寧にありがとうございました😃
    火曜日に電話します☺️

    • 9月18日
ぺちる@ここ

名古屋市在住です!
下の子の時ちょうど1年くらい前ですかね、予防接種の関係でBCG打てないなーと。
検診の日に今日打てないですと言ったら3、4カ月検診している他の都合のいい日に来てください。
受付でBCG受けにきましたって言えば大丈夫です!と言われました(・∀・)
なのでBCGだけ後から行きましたよ!

  • りなこ

    りなこ

    コメントありがとうございます😊
    私の住んでいるところから保健所に行くのが大変なので、なるべく一度に済ませたいなと思ってしまって😣💦
    健診そのものが変更できるかもしれないので、確認してみます😊

    • 9月17日
  • ぺちる@ここ

    ぺちる@ここ


    どうしても無理な場合は変更できますよ!
    火曜日にでも電話して聞いてみるといいです(・∀・)

    • 9月17日
  • りなこ

    りなこ

    変更できた方もみえるので、火曜日に電話します!
    ありがとうございました☺️

    • 9月17日
ちぃ

名古屋市在住です(*^^*)

わたしも保健所からの検診の予定が9月頭でしたが、予防接種の予約もちょうど前日にあったので保健所に電話したら10月頭に検診そのものをずらしてもらえました(*´∀`)

すんなり変更してもらえたので、電話してみるといいですよ(*´ω`*)‼

  • りなこ

    りなこ

    コメントありがとうございます😊
    健診そのものをすんなりずらしてもらえそうですね😳良かったです😣
    多分同じような方多そうですよね💦
    安心しました😌✨

    • 9月17日