※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

妊娠32週の24歳の助産婦です。旦那とはおめでた婚ということもあったか…

妊娠32週の24歳の助産婦です。

旦那とはおめでた婚ということもあったからか、お姑さんからあまり良く思われていません。
口も悪く気が強い為、あんたのせいでうちの家族は不幸になったなど、酷い事を言われた事もあります。
姑さんは離婚されてていません。

出産に不安な事も多く、里帰り出産で実家に帰るのですが、この間お姑さんに「どうせ産まれた後、お家に招待してくれないんでしょ」と言われました…

里帰り出産をしている際にお姑さんを実家に呼ぶのは普通なのでしょうか?
正直あまり関係が上手くいっていないので気が進みません…

因みに私の実家からお姑さんの家まで車で4.50分です。

里帰り出産をされた方、その期間お姑さんとどう関わっていたか教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

まあちゃん

普通は里帰り先に姑は来ないと思います(^-^;
自宅に帰ってきてから来るのが普通かなと思いますが。

• あい

あい

そうなんですね…
    ありがとうございます…(;o;)

• 9月17日
くっつき虫

もうすぐで赤ちゃんに会えますね☺️

わたしも里帰り出産でしたが、
北海道から里帰り先の埼玉まで来てくれました!

ただ、入院中にきてくれたので
実家に招待とゆーことはなかったのですが(−_−;)

入院中じゃだめなんですかね🤔

• あい

あい

ありがとうございます!
    赤ちゃんに会えるのは本当に楽しみです!

お姑さんの感じだと、入院中、実家共に来たい感じでした…
    出来れば入院中のみにしてもらいたいです…

• 9月17日

私は2回程実家に来ました😅
果物やお寿司などを持った来てくれましたが、突然電話かかってきてもう家の近くにいると言われ、焦りました😂

• あい

あい

コメントありがとうございます。
    急だと本当に困りますね(><)
    準備等もありますし…

• 9月17日
わたあめ

私は入院先と、実家どちらも来ましたよ!
実家に来ると言われた時は、子供に会いたいんだなぁ〜と思って普通に嬉しかったです。
でも関係性によりますよね😅

私は産まれたら病院に来てもらうだけでいいと思いますよ!

• あい

あい

確かに子供に会いたいと思ってくれるのは嬉しいですよね。
    ただいつも、会う時はお姑さんの地雷を踏んでしまわないように気を使い本当に疲れ切ってしまいます…

とりあえず病院に招待してみます。

• 9月17日
あーもんど

今回里帰りするつもりですが、実家に呼ぶつもりなんてないです!入院中は来ると思いますが…💦 私は上辺だけ良い関係で、義両親の事は嫌いで会いたくないので😂2.3ヶ月程実家にお世話になるつもりです😂💓

• あい

あい

2.3ヶ月…羨ましいです(><)
    私は長くて1ヶ月だと思うので…

• 9月17日
ゆき

うちは、退院してお七夜の時に
義実家家族を実家に招待し、みんなでご飯を食べました😄
義実家は皆いい方で関係は良好だと思います。
うちの母も、義実家を気に入っているので母の方から招待していました!
普段からの関係性によると思いますが、あいさんの姑さんだと呼びにくい感じはありますよね、、実家のお母様と話して、招待出来そうならしてみてはいかがですか?
もしかしたらそれにもひどい態度をとられるかもしれませんが、その時はまた今後を考えちゃいますね😥
将来の同居は確定ですか?😓

• あい

あい

ゆきさんのご家族のような関係性、羨ましいてます。
    本当はお姑さんとも仲良くしたいと思っています…

将来の同居は近い内はまずないと思います。
    お姑さんは病気で仕事もできず、医療費が年間?月?100万程度かかっているらしく、生活保護を受けなければいけない状況だからです。
    ただ、里帰りが終わればお姑さんの家から歩いて5分程度の場所に住む予定です。

• 9月17日
Riyiママ

おめでた婚にそこまで嫌な事言わなくてもって思います。お嫁さんだけのせいじゃないし酷いこといいますね!
私ならそんなこといわれて招待とか絶対しません(笑)

私の場合、病院より実家に行くと言われましたが実母もやはり義両親がくると色々お茶出しや気を使うし産後すぐはバタバタ家に人を呼ばない方がいいと言われました。なので病院にお見舞いにくるよう旦那から話してもらいました!

お姑さんのことは気にせず、実家でのんびり里帰り出産されてくださいね(><)

• あい

あい

そうですよね(><)
    お姑さんに会うだけで本当に気を使いますし、疲れます…
    私も旦那さんとも相談してみます…

• 9月17日
ももんちゃん

うちは退院のときに義母が来てくれ、母が自宅へどうぞと誘いましたが、寄っては行きませんでした。
その後1ヶ月、1度もくることなかったです。
そんなに来たくないのか??来るの面倒なのか??とわたしは逆に思いました😅

• あい

あい

お姑さんも気を使って下さったんですかね。
    確かに来ないなら来ないで色々と考えちゃいますね(><)

• 9月17日
あいこ

実家には義父義母を呼んだことはないですよ。
そんな言い方をされたら私ならむしろ疎遠にしちゃうかもです。。苦笑
入院中に私は病院に来てもらいましたよ

• あい

あい

ほんとそうですよね。
    ただ、里帰りが終わった後はお姑さんの家から歩いて5分の所に住むこと、お姑さんが病気な事があるので、こちらもあまり強くは出れません…(><)
    とりあえず入院中に来てもらえるようにまずは旦那さんに話してみます!

• 9月17日
☆ゆめママ☆

普通かどうかはわかりませんが……
私は二人目を里帰りします!
どんなに、よい義母さんでも実家には来てほしくないですf(^^;
実両親にも、、まだ、実家にいる妹弟(学生数なので)に気を使わせたくないので、、💧
産後来てくれるなら、病院へ来て欲しいと思ってますし、、旦那に話してそうしてもらうつもりです😄

• あい

あい

やはりそうですよね…
    私もまずは旦那さんと話してみたいと思います…(><)

• 9月17日
チロル

お姑さんが産まれた後をすぐにっていう意味でいってるかはわかりませんが、里帰り出産されることは伝えてるのでしょうか?

私も出産後は1ヶ月ほど実家に帰る予定ですが、義父母は県外に住んでることもあり、出産後自宅に帰ってから呼ぼうと思ってます。
旦那さんも出産後自宅に帰ってから有給使って2ヶ月くらい週4くらい休みを取ってくれるのでその間に来てもらうように義父母に話をしてもらいました。

出産後は子育てにいっぱいいっぱいで正直かまってられないと思うので、落ち着いて自宅に戻ってから会いに来てもらうように旦那さんにしっかり話をしてもらった方がいいと思います💦

• あい

あい

里帰りする事は伝えてあります。

やはりそうですよね。
    私も旦那さんと話してみたいと思います…

• 9月17日