※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そたらな
家族・旦那

入院中から産後にかけて県外から実家の母が手伝いに来てくれる予定にな…

入院中から産後にかけて県外から実家の母が手伝いに来てくれる予定になっています。
入院中は旦那も休みがとれるのですが、旦那は母は別に入院中は来なくていいと言ってます…
理由としては私もいないし家にいてもらっても気を使うし、家のことも子供の世話も自分ができるからということです。
(最低限の家事はできるとは思いますが普段ほぼやってません)
慣れない家事と上の子供達の世話は大変だと思うので何かと母がいた方が助かるし、せっかく母が仕事を休んで来てくれるのに入院中は来なくていいと断るのも申し訳ないです…
ちなみに私が悪阻で何もできない時に旦那が家事してくれましたが、慣れてないので上手くこなせずかなりイライラしながら子供に八つ当たりしたりしていました…😧要領よくできない自分にイライラしていたらしくかなり感じ悪かったです💦私も悪阻で死んでたので家の空気は最悪でした😅

そのことで旦那と軽く喧嘩になったのでとりあえず入院中の母の手伝いを断ろうと思います。母には本当に申し訳ないですし、私は入院中も家に母がいてくれた方が何かと安心なんですが…
旦那が仕事に行く退院後にきてもらおうと思います。
でも何て母に言って断わればいいのかわかりません😥
何かアドバイスいただきたいです💦
宜しくお願いいたします🙇

コメント

朱ねこ

普通に旦那も気を使うし自分でやるって言ってるから、退院してからお手伝いよろしく❗せっかく休み取ってくれたのにごめんね、でいいんじゃないでしょうか?
旦那さんのスキルが上がるチャンスだし、任せようと思う。
とかで、お母さんは察してくれませんかね?

kn

私も上の方と同感です!
普通に言えばわかってくれると思いますよ😊
私が逆に旦那がいなくて
義母が家に来てくれてても
気を使うし😭💦

そたらな

コメントありがとうございます!
お二人の言うとおりごめんねありがとうって言えば大丈夫そうですね。
やはり来る気まんまんでいてくれてる母には言いにくいですが😥
ただ旦那には手伝いを断る理由を俺を理由(俺が気を使うから)にするなよって言ってるのがややこしいです💦
なんとかうまく伝えてみます😊