※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみママ
ココロ・悩み

小学3の娘がお金を勝手に取り、反省もせず繰り返す。イライラし厳しくしかるが、理由も反省もない。どうすれば改善できるか。お小遣いは足りないのか。

最近の悩みです。
小学校3年生の長女のことです!!
私達夫婦が必死に貯めたお金(小銭)を勝手に持って行ったり……財布からお金を勝手に取るようになりました。
何故お金いるのか聞いたのですが話してくれません。お友達関係も良好でお友達に脅されてということはなさそうです!

反省もしていないようです。何回言っても同じことを繰り返します。正直うちは貧乏です。
お金は毎日の生活の問題であり、正直お金のことになるとイライラします。
そのため長女にもイライラしてきつくしかってしまいます。それがいけないのでしょうか?
こちらがイライラする理由もわかっていないようで……そんなに悪いこと?と逆に反省もしていません。
どうしたら反省して二度と同じことをしないようになりますか?
お小遣いは定期的にあげています。もっといろいろ買い与えないとダメなんでしょうか!?

コメント

こもも

どういうふうに叱っているのか、内容が気になります。

• ゆみママ

ゆみママ

コメントありがとうございます。
    とりあえずお金を勝手に持って行くのはいけないことなのとママとパパが困ることとお金欲しかったら何に使うか理由を話して許可を得てからもらうことをしっかり話して怒りました。

• 9月17日
あいね

理由を聞かないと…
対処の仕方も変わりますね🤔
しっかり話されてるとは思いますが
やっている事は泥棒と変わらないと伝えても
反省してませんか?

• ゆみママ

ゆみママ

コメントありがとうございます。理由を話してくれれば一番良いのですが…。とりあえず何にお金使いたいのか聞いたのですが話してくれませんでした…。
    泥棒と変わらないということは伝えています。

• 9月17日
  • あいね

あいね

理由も無しにただ取るって言うのは
    気になりますね💦
    泥棒と変わらないって話して
    それでも反省しないなら
    お金をまず取られない所に隠す
    意外と第三者に説教してもらうと
    反省したりしますよ!
    可能でしたらおばあちゃんとかに
    預けて話してもらってはいかがですか?
    うちの子は何故かおばあちゃんの言う事は
    凄い反省して効果覿面です(笑)

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

ママにかまって欲しいとか心の問題なのかな?と思いました。お子さんが沢山居て妊娠中で長女さんは思うように甘えられていますか?

• ゆみママ

ゆみママ

コメントありがとうございます
    産休に入り私に少し時間の余裕も出来たので触れ合っているつもりでしたが足らないのですかね?

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりませんが、長女さんと2人だけの時間を作ってみるのはどうでしょう?
    もう37週ですので大変かと思いますが近所のカラオケで2人で遊ぶとかで良いと思います。
    やはり小さい弟か妹達も一緒だと密かに我慢したりしてるんじゃないかな…

• 9月17日
KiRaRi

うちの妹がそうでした!
問いただすと、周りが持ってて欲しかったから…
あとはうちの場合姉であるうちがお金を沢山持っててズルイと思ったからみたいです(* >ω<)

うちにも小3の子供居ます。
お小遣いはあげてません。
小1までお財布を渡してましたが、お財布を落としてなくしたり、勝手にお友達に奢っていたり(脅されたとかじゃなく)そんな事があり、お金の大切さをちゃんと分かって欲しくて敢えて与えてません。

今は欲しい物があると本人から「これ欲しいから買ってください」と言って買ってあげてます。
お手伝いと勉強頑張ったりとちゃんとさせてからです。

あと怒り方にもよりますよね…

• ゆみママ

ゆみママ

問いただして話してくれれば嬉しいのですが‼
    これ買ってと言われたら買っていますが……それだけでは足りないのかなと思ってしまいます。
    反省して欲しいんだけど叱り方の問題ですかね…。時間作って長女と話し合いしようかと思います。
    今後の対応を考えないといけないなと思っています。

• 9月17日
  • KiRaRi

KiRaRi

是非娘サンとの時間を作ってあげてください!
    うちは定期的に作ってます(*´Д`*)
    その時に学校の事やお友達の事、今欲しい物、休みの日何処に行きたいか聞いてます!

• 9月17日
あゆうまママ♥

うちの息子とまったく一緒です。
去年から財布から1万や五百円貯金など、お金というお金をとってしまいます。何度も話し合ったり、病院のカウンセリングにいったりしてるのですが。。いまだに治らず。。
どうしようとなく、金庫を買いました。根本的な解決になってないのですが、とりあえず盗み癖を治したいので金銭など徹底的に管理してます。

• ゆみママ

ゆみママ

金庫買いましたか!!
    最終手段に入らないといけなくなりますか。話しあって解決出来れば一番良いのですが…。

• 9月17日
  • あゆうまママ♥

あゆうまママ♥

うちも今年末っ子が生まれて、寂しさからきてるのか?とか色々悩みましたが。
    理由はシンプルで我慢出来ないからと言われました。
    なんでも買ってあげたり、第三者に叱ってもらったり、褒めてあげたり、盗みを始めてから本当に色々出来ることをやってみたのです。でも全然よくならなくて。
    どうしたらいいのでしょうね。すみません、アドバイスにならなくて。

• 9月17日

寂しかったり構って欲しかったりするのかもしれません。

私自身3人兄弟の長女で、物心ついた頃から子ども扱いされず、下の兄弟が何かしたら私のせいにされたり理不尽に扱われたり自分だけ甘えさせてくれなかったりして不満が溜まり、両親を困らせたいと思っていました。

勿論娘さんがそうとは限りませんが。

• ゆみママ

ゆみママ

長女頼りにしている部分もありますがかまっているつもりでした。
    特に夫は長女のことを一番に考えています。
    長女との時間も作ってあげたいと思います。

• 9月17日

退会ユーザー

私の両親も気付かないうちに長女の私だけに厳しくしたりして周りから言われて気付いたこともあったようです。子どもはそういうのに敏感ですから。娘さんとの時間を作ってゆみママさんの愛情をたくさん伝えてあげて下さい( ˆ ˆ ) 解決することを祈っています。

• 9月17日
miwa0210

私は小学生の時にゆみママさんのお子さんと同じようなことをしていました。私も長女で次女がいてひとまわり離れた長男がいます。私も小学生の時によく親のお金をとったことがあり、友達もその当時はいました。私がとっていた理由はやはり友達の金銭感覚と自分の金銭感覚が少しちがいうちも貧乏だったのでけっこう我慢してました。それが、ずっと反動が中学までやはり癖になりました。高校からバイトをするようになってからはなくなって働くようになってからやはりなくなったけどやっぱり金銭感覚がおかしくなってしまいました。だから、今は主人に管理して貰っています。私の意見ですが、お子さんに一度いくらのお小遣いがほしいか聞いてみたらどうでしょうか?買い与えるだけではなく話しを聞いて何故その金額がほしいかよく奥まで聞いて初めてしることもあります。怒るだけではなくなぜほしいか理由をしっかり聞いてあげて下さい。

• ゆみママ

ゆみママ

長女の話をしっかり聞いてあげたいと思います!!
    今後同じことを繰り返して欲しくないので…。

• 9月17日
桃栗

私も二ニスさんと同じで寂しさからきているのかなと思いました。
もし参考になればですが…私の友人の子沢山シングルマザーは、生活の合間を縫って子ども1人ずつとデートする時間を作っています。
短時間でも堂々とママを独り占めできるので子ども達も嬉しいみたいです。

長女さんの心が満たされると解決するかもしれないですね😌

• ゆみママ

ゆみママ

確かに一人ずつということはないかもしれません。
    長女と二人の時間作りたいと思います。

• 9月17日
あい

お金を何に使ったか話さないということは、使ってはいけないことに使っているかもしれませんね。それがちょっと心配です。(><)

学校ではどうなんでしょうか?

悪いことと分かってもらえないなら、近くの交番のおまわりさんに協力してもらって、一緒に行って駄目なことって言ってもらうとかどうですか?
他人とかおまわりさんみたいな人から言われると、意外と納得するかも。

• ゆみママ

ゆみママ

コメントありがとうございます。使ってはいけないことに使われているのは嫌ですね‼
    学校では真面目な感じみたいですよ‼
    ホントなんでそんなことをするのか…。今まではなかったため…最近になりやり始めたので困ります。

• 9月17日
yuumam

んー。。
話せない理由があるのでしょうか??

ちなみに私の弟の話なんですが、同じようなことが多々ありました。中学生の頃ですが両親が500円玉貯金をしてる貯金箱から勝手に。。結局、理由は先輩からのカツアゲでした。いろんな後輩にしていたようで後々おおやけになったので理由はわかったのですが💦
ウチは金持ちではないけど、まあまあ裕福?な方だと思います。なので貧乏とか裕福とかそおゆうことは関係ないかなー?と思います。
理由を言ってくれないのはきになりますね、、。

• ゆみママ

ゆみママ

話せない理由が分かると良いのですが…。
    怒られると思って話せないのですかね…。
    理由しっかり聞きたいです‼

• 9月18日