※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
ココロ・悩み

2歳の子供が食事を拒否して困っています。離乳食の頃は何でも食べていたが、今は野菜や新しい食べ物を拒否。警戒心が強く、食べさせるのが難しいです。どうやって食べさせたらいいでしょうか?

もう気が狂いそうです。2歳の子供がおかずをなかなか食べてくれません。1歳8ヶ月頃から食べてくれなくなりました。

必ず食べてくれるものは麺類、ご飯、魚、卵、枝豆、コロッケ、唐揚げ、豚肉、鶏肉、フルーツ、です。気が向けば食べるものはパン、トマト、牛肉です。
絶対食べないもの野菜類全般、初めて目にするものです。

離乳食の時は納豆とひじき以外は本当に何でも食べてくれて食事に関する悩みは全くありませんでした。だからか余計にイライラします。

味覚が発達した証拠、成長過程で起こること。とは分かりますが、食べる子もいるのに何で?と思います。

もう警戒心が強いのか断固として口に入れてくれません。食べないにしてもせめて口に入れて出して欲しいです。

ご飯に混ぜてみたら?と言われてカレーに野菜をみじん切りにして入れたら最初は食べましたが、警戒心強くて次からはカレーさえ食べてくれなくなりました。
味噌汁も最初は飲んでくれたのにネギを入れてそれが嫌だったのか味噌汁さえ手をつけなくなりました。

誕生日だからとあげたショートケーキもイチゴだけ食べて後は拒否、アイスも拒否。絶対美味しいのに初めて口にするものは本当に食べてくれません。

今は一応食べなくても出してますが、出し続けてれば本当に食べてくれるようになりますか?(><)
皆さんどうやって食べさせてますか?

コメント

りおな

うちも下の子はお肉も野菜もなんでも食べるのに、上の子はほぼ食べません🙌
カレーにしても野菜も肉も出します。丁寧に玉ねぎまで出しやがります…。
唐揚げハンバーグウインナーミートボールくらいしか食べません。気分によっては白米しか食べません。ふりかけ要求しといて、気に入らないのか食べない時もあります…。
そして最近!カボチャのポタージュを作ったらうまいうまいと飲み、次の日にスープないよ?とか言ってきました。これはいける!と思い、野菜をたっぷり使ったポタージュを作ったら毎日飲んでくれるようになりました!

• りおな

りおな

ちなみにうちはフルーツ類もバナナ以外食べません😥
    味噌汁も知るしか飲みません。もうご飯作るの嫌になりますよね…

• 9月17日
  • ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます😊ポタージュいいですね!ちょっと試してみます。うちはカレーに野菜入ってるとそれだけで口に入れず拒否です(;一_一)

• 9月17日
みー

娘は一歳頃から嫌いなものが多く口に入れてもベーッ、初めてみたものは拒否の食べず嫌いもひどかったです⚡️

今日で二歳になりましたが最近はマシになってきましたよ!!離乳食時から拒否し続けてたバナナを数口食べたり、緑色の野菜(小松菜やほうれんそう)も口に入れてくれるようになりました😊

食べなくても出し続ける、形をかえてみる、親がおいしそうに食べてみる、これくらいのことしか出来てなかったと思います😅

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます😊本当に口にさえ入れませんよね💦口に入れてよーと思います。やはり諦めず出し続けてればたべてくれそうですね!

• 9月17日

見た目で食べない時は、
最近お願いします🙏スタイルです。
今まで食べてたものも、いきなり食べなくなったりするので、一口食べてみて〜😫お願い〜🙏って言うと、ニヤニヤしながら食べてくれます‼︎
気分じゃなくて出す時もありますが、美味しい‼︎って言って、完食することの方が多いですね😅
それか、食べないとお菓子当たらないよ。って言うと、全部食べます😅
こんなに単純だといいんですが…

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます😊うちはご褒美作戦駄目なんですよ…前にこれ食べたらゼリーだよと言ってみましたが、ゼリーよこせとばかりにギャン泣きで食べるどころではなくそれからご褒美で釣るのはやめました(><)
    それにお願い作戦も効きません…
    難しいですね…

• 9月17日

退会ユーザー

ご飯の時お菓子は見せません‼︎
    絶対にそっちが食べたいと言われるので。
    お菓子食べられないよって話だけです😅
    ご飯食べ終わってもすぐあげるわけではなく、本人が欲しいと希望した時のみです。
    ちなみにご飯食べなかった日は断固としてお菓子はあげません🙌

• 9月17日
ちょぼすん

回答になりませんが、全く一緒で困ってます😭
切迫早産で絶対安静になって実家にかえってきてから、さらに食べなくなり、うちは、ご飯、麺、そぼろ肉、ウィンナー、ソーセージ、枝豆、カボチャ、コロッケ、揚げ物系、納豆、鮭しか食べません😭
野菜特にたべなくなり、カボチャも嫌がる時あります。
味噌汁、野菜スープ全くたべなくなりました。フルーツ全部拒否です。
なので、毎日野菜ほとんど取れてませんが、私が一緒にすわって食べさせてあげれないのでどうしようもなく諦めてる状態です。親にはとりあえず何かはたべてるから大丈夫と言われ諦めました。
とりあえず、パウンドケーキに人参やらバナナやら入れてつくってもらっておやつにあげてます。それくらいしか方法がありません。
味噌汁食べなくなったのは本当に困りますよね😭主な野菜そこでとってたのに…

あき

子供は野菜を食べない生き物。それでも地道に出してたべるのを待とうと友達から教わりました。うちもいま食べる野菜が減ってきてます。

うちは、
朝・バナナヨーグルト
昼・お米せんべい、卵ボーロ・白米
夜・冷奴・白米

しか絶対絶対口にしません!💦
何を与えようが発狂癇癪です、、
生きてるから、もういいわと私は悩みましたが諦めました。

野菜・バナナ以外のフルーツは、ゴミ扱いされます。

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます😊うちより大変そうですね💦💦なんか少し救われました。イヤイヤ期も入ってるから余計でしょうかね?
    私も生きてるからいいやという考えにしてみます。

• 9月17日
あゆあゆ

最近、下の子はおかずを一切食べないときがあります😅そんなときは本人が食べたい物をあげてます💦無理強いしてご飯嫌いになると困るので💦このくらいの時期の子は食べムラが出始めるみたいですよ💡
うちの子も初めて口にする物は警戒してなかなか食べてくれないですね😅親が美味しそうに食べる姿を見ると多少は食べてくれます😊

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます😊私も美味しいなぁ😄と言いながら食べるのですが全く効きません。無理強いするは余計食べなくなりますよね…たまにイライラして食べてよ!と強く言ってしまうので気をつけます。

• 9月17日
若は

うちも全く食べない。ウィンナー。豆腐魚🐟リピで後はかまぼこやら魚ソーセージやらです。卵焼きも食べなくなりつつです。
カレーにハンバーグオムライスシチューなんてお子様ランチ系なんて食べない食べないです

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます😊前は食べたのに食べなくなるのありますよね…ウインナー好きだったのに今では口にしません。
    そしてオムライスも食べません。卵食べるのに、ご飯にのると食べません😅
    困りますよね…

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

回答じゃなくて
共感したのでコメント失礼します😭
うちの子供も最近食べてくれなくなりました😥
今まで食べてたものも、
見ると顔を反らし気を紛らわして
口に入れても出されて勝手に「ごっちゃん!」と
手を合わせる始末です…
最初は朝ゴハンの拒否からだったので
お昼にはお腹が減って食べるだろうとおもっても食べす💦
毎食その繰り返しです。
無理矢理はお互いイライラするので
すぐ下げますが栄養は間違いなく取れてないので心配ですよね😥

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます😊共感コメントもありがたいです。
    そうなんですよね!おやつ抜きにして明らかにお腹すいてるハズなのに食べません。
    ご飯しか食べない時もあります。うちも確実に栄養取れてません😭

• 9月17日
ココりん

なんでも食べるよ、野菜大好きって子の方が少なく感じるのは私だけかな?まわりのママ友も同じこと言ってます😰
もう食べれるものだけでも食べたら良しとしてます。ふりかけごはんで終わる日もありますが…
長男はある時期から、食べたことないものは口に入れてくれなくなりましたが、幼稚園の給食ではなんでも食べてるそうです。
野菜も食べてて謎です😓

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます😊うちもふりかけご飯で終了よくあります…
    確かに野菜大好きは聞きませんよね…野菜は歯ざわりというか食べにくいのも原因の一つらしいです。でも食べてほしいと思ってしまいます。
    幼稚園はみんな食べるから影響受けて食べるんですかね😊

• 9月17日
ままり

保育園とか集団生活になれば自然と食べるようになるかなぁと思います。
外では。笑
保育園で働いていましたが、家では食べないけど園では完食!なんて子、珍しくないです(^ ^)

• ままり

ままり

あとは "いろんなご飯を食べるべき、食べさせたい"というあなたの考えを、気が狂いそうになる程子どもに強要しなくてもいいと思います!

好き嫌いが激しい子は親がどれだけ手を尽くしても、本人の改善する意思がなければ大人になってもずーっと偏食です。

• 9月17日
  • ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます😊なんかそういう子多いみたいですよね!幼稚園に行きだして食べてくれるならいいです(^-^)
    あまり気負いせず本人のペースに任せてみますね!

• 9月17日
こあた

うちも一緒ですよ。
白米、バナナ、豆腐、鮭、パン、麺類、フライドポテト、葡萄くらいです。笑
最初こそ苛々してましたが最近はどうでも良くなってきて野菜ジュースやカルシウム入りボーロ、甘〜いジャム、カリカリした野菜のお菓子(というか大人のツマミ的なもの)大活躍です。食べてくれた方がマシなので味付けも大人と同じ濃さにしてます。その方が食べが良いので。

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます😊
    同じですね!私もたまに野菜ジュース飲ませたりしてます。気休めかも知れませんが少しでもと思って。
    醤油を少しかけあげると食べたりも稀ですがあるので味がしっかりあると食べてくれそうですよね😄

• 9月17日