※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるぷ。
妊娠・出産

検診で溶連菌が陽性。出産時に注意が必要。貧血もあり、薬を飲み続ける不安。同じ経験者いますか?

今日の検診で溶連菌が陽性だと言われました。
特別珍しい事ではなく、居ても害のない菌だけど、出産の時に赤ちゃんに感染すると危険だから点滴しながらの出産だと…
調べると10人に1人の割合だそうです。

同時に行った血液検査でも貧血の度合いが酷く、鉄剤を飲みながら検診の度に増血剤の注射もするそうです。

いずれも出産までの間、かなりの量の薬をずっと飲み続けないといけないし、出産時に点滴ってどうなっちゃうんだろうと心配でたまりません(>_<)
それでなくても初産でビクビクしてるのに。
同じように溶連菌が陽性だったって方いますか?

コメント

たろ。

出産する1週間前くらい?に溶連菌と言われました!
そのとき薬を飲んで、治ってるかどうかの検査結果が分かるのは出産に間に合わないと言われました(笑)
出産時も点滴しながら出産でした。点滴をうてばほぼかならず治ってるから安心して大丈夫ってかんじでしたよ!
赤ちゃんも何事もなく元気に産まれました!

• えるぷ。

えるぷ。

点滴をうちながら出産すれば赤ちゃんはほぼ大丈夫なんですね。
    ちょっと安心しました。
    私はまだ週数あるのですが、治るかどうか見るような事は言われず、出産までずっと抗生剤を飲んでくださいって言われたので、死なない菌なのかと思いました。

• 8月5日
ラブリ♡

そのお気持ちわかります。私も初産で、初期の溶連菌の検査で陽性で薬を処方されたのですが、後期の検査でも陽性のままで出産時点滴(私は訳あって一緒に誘発剤も打ってました)打ちました。また、私も少し貧血があり8ヶ月頃から鉄剤と高血圧にもなってしまい出産直前の5日間は高血圧の薬も飲んでました。
ですが娘は何事もなく元気に産まれました!

私自身妊娠中溶連菌についてネットで調べたのですがあまり知りたい情報がなく不安でしたが、たぶん何事もないからし情報がなかったのかなぁ?と今では思います。
なのでえるぷ。さんも安心して下さい!

• えるぷ。

えるぷ。

似た境遇の方からアドバイスいただけて少し安心しました。
    幸い血圧は昔から低いのですが、便秘が酷くマグラックスも服用しており、不眠症でハルシオンも頓服で飲んでるので、こんなに薬漬けになっちゃって赤ちゃん大丈夫なのかな?と心配になっちゃいまして(T^T)

• 8月5日
3児まま

私も2人目の時も3人目の時も溶連菌だと言われて、点滴しながらの出産でした!
暴れるから血が逆流しますが(笑)赤ちゃんは無事に元気に産まれましたよ😊

• えるぷ。

えるぷ。

逆流ΣΣ(゚д゚lll)!
    ここ怖いー!
    私も出産時って体が動きそうだから、点滴って大丈夫なの?って思って…
    やっぱりそうなりますよね凹
    でも赤ちゃんが無事なら頑張って耐えなきゃですね!

• 8月5日