※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お仕事

双子を妊娠中でつわりが酷く、仕事を休んでいます。仕事の続け方について旦那と話し合いが必要です。他の方の経験を聞きたいです。

10w3dの双子を妊娠中です。
つわりが酷く、今月初めから仕事を休んでます。

初めての妊娠で、しかも双子という事で、色々不安がいっぱいの毎日です(>_<)

旦那から、いつまで仕事に行けるのか、子供が産まれたらいつから仕事を始めるのか、と聞かれました。

私的には、今年いっぱいで今の仕事(事務のパートです)を辞めようかと考えてるところですが、まだ話し合えてはいません。

旦那は、働いてもらわなきゃ生活が困る!という考えがあるみたいで…。
子供が産まれてからも早く働いて欲しいみたいです。

双子を妊娠された方や、双子を出産された方、仕事はいつまで続けてましたか?
そして、仕事はいつから始められましたか??
双子じゃない方も、良かったら教えて下さい。
宜しくお願いします。

コメント

ちゃちゃん

妊娠を機に、仕事辞めました😵(もともと辞めようと思ってたので)
産まれた子が1歳になるくらいから働こうとは思ってますが、できれば最初はパートが良いなぁと思ってます😢

うちの旦那も正社員で働いてって‼️ってタイプです。分かってるけど、萎えます💦

双子ちゃんだと大変そうですね、、😣
無理なさらないように、、💦

• いちご

いちご

コメントありがとうございます(^^)
    私も早めに仕事は辞めたいんですが、やはり職場も引き続きなどあるし、今年いっぱい…と考えてはいるんですが、旦那が何と言うか…💧

• 9月17日
ひよこ

ミィさんがもし復帰するとして、その分旦那さんは家事を手伝う比率を上げて貰えそうでしょか?
周りの双子ママさんは、1度仕事を辞めて、幼稚園に入ったくらいで仕事する方が多いです。
私の場合は、長く働いてた事もあり、有給がたくさん残ってたので、7か月から休みに入りました!
そして、来年4月の保育園入園できると仮定して、子供が10カ月の時に復帰予定です!

保育園入園はすぐ出来そうな地域なんでしょうか?それ次第で早くも遅くもなってしまうまと思います!

• いちご

いちご

出産して、仕事復帰するとして旦那が家事を手伝う比率を上げるとはあまり考えられないです…💧
    2、3歳頃から預けて働ければな、とは思ってますが、周りは早くから預けて働いてる!と言われます😥

私の周りでは、保育園入園すぐ出来なかったという話は聞きませんから、入園しようと思えば割とすぐできるとは思います。

• 9月17日
ばじる

双子ちゃん、妊娠中なんですねー。
おめでとうございます。
私は、つわりが軽い方でしたが、それでもきつかったので、酷いなら、ほんとしんどいとおもいます。

私は、産後10か月で仕事復帰する予定です。でも、今から、仕事と両立できるのか不安でしかないです。

というのは、育児が、ほんとに大変だからです。
大変とは聞いていましたが、実際にやってみて、想像以上でした。
数日ならまだしも、育児には休みがありません。
また、いつもこれであってるのかなっていう不安もあります。

私は、1人でこんなにきついのに、双子だったら、2倍以上にきついんだろうなって、育児をしている人に心から尊敬しています。

不安にさせたら、すみません。もちろん、最初は大変だろうけど、ある程度大きくなったら、双子どおしで遊んだりとか、良いことももちろんいっぱいあるとは思ってます。

旦那さんは、働いてほしいと今はいってるかもしれませんが、育児をさせたから、絶対に気が変わるとおもいます。うちの旦那さんに、三連休のとき、主に面倒をみてもらったんですが、「私は、おっはいをあげるだけ」、3日目は目が死んでて、もう泣かせるっていって、明らかに育児の大変さを実感していました。

ミィさんは、ご両親と同居ですか?
もし、そうなら、大丈夫だと思いますが、双子ちゃんで、自分たちだけだったら、ほんと大変だとおもいます。

きっと今、いくら考えても、経験しないとわからないと思うので、せっかくのマタニティライフを楽しんで下さい。今思えば、マタニティのときが一番幸せだったなって思ってます。

• いちご

いちご

初めの妊娠+双子と言う事でとても不安な毎日です。

1人でも大変だと聞くのに、双子となると、とても想像出来ません💦
    両親とは同居ではないので、自分達だけですね💦

産まれから、旦那の考えがどう変わるか、変わらないか…😓

• 9月17日
wa(Γ °Д°)Γガオー

今年の7月に双子を出産しました!仕事は2月半ばで辞めました。美容師をしていました。
わたしも初めての妊娠出産、双子のリスクを病院で聞いて不安だったので…。
個人差もあると思いますが双子の場合は早くからの管理入院もあると思います。

仕事復帰はいま毎日が目まぐるしすぎてまだ考えられないです😂

• いちご

いちご

双子出産されたんですね!おめでとうございます㊗️
    出産予定日は、早まりましたか??
    私は一応4月が出産予定日なのですが、双子だと早くなる可能性があると聞いた事もあって、それも考えたら、早めに今の仕事も辞めた方が良いのかな、と思ってます。。
    旦那が理解してくれるかは、わかりませんが…。
    急に入院という事になっても、職場に迷惑かける事になりますし…💧

• 9月17日
  • wa(Γ °Д°)Γガオー

wa(Γ °Д°)Γガオー

もともとの予定日は8月10日で36w6dの7月19日に予定帝王切開で出産しました💡
    ありがたいことに出産までなにもなかったので予定通りになりましたが、双子は早くなる可能性高いと聞きますね😢
    なにか起きてからでは遅いので早めに体優先の生活にしたほうがよいと思います😢!

• 9月17日
  • いちご

いちご

やはり、少し早めですね💡
    確かに、何かおきてからでは遅いですもんね!
    旦那に理解してもらえるように頑張ります🙌

• 9月17日
twinママ

ご主人が家事や育児にどれくらい協力してくれるかにもよるし、ご両親や頼れる人など周りにいますか?
周りのサポートがないとご自身がつぶれちゃいますよ。
私の場合23週から切迫早産で産後までずっと入院でした。
いつまで働けるかわからないと思います。私はいつも横になって治まるお腹の張りが治まらず、念のため診てもらおうと思って行ったら即入院になりました。
ちなみに看護師で復帰は1年では無理で復帰の時期を約束できず辞めました。近くに頼れる人はいなく、主人は朝夜関係ない仕事なので自分の負担が増すだけになると考え、3歳になるまで復帰はしなかったです。
双子育児は思っていたより私には大変で仕事してなくても忙しかったです(^^;

• いちご

いちご

23週から入院だったんですね💦

旦那はまだ子供が産まれてくる実感も無いと思うので、より長く勤めてもらって、より早く仕事はじめてもらいたい!と思ってるんだと思います。。

家事、育児もきっと産まれてからじゃないと、どう協力してくれるかはわからないですね😓
    両親は、同じ市内に居るので、色々手伝ってくれると思います😌

双子と言う事でリスクも更に大きくなる事をわかって欲しいんですが、なかなか😓

• 9月17日
  • twinママ

twinママ

健診とかご主人一緒に行けますか?
    もう少しお腹が大きくなってきたら病院に行くときに看護師や助産師に双子育児の大変さとか説明してもらった方がいいのかなと思います。
    最初の3~4ヶ月はほぼ寝不足で家事なんてまともにできません💦
    仕事も体調次第ですよね。何があるかわかりませんから妊娠中から大変なことアピールしていくしかないですね。

• 9月17日
  • いちご

いちご

病院には一緒に行けてないですね💦
    いつか一緒に行ってもらいます💡

やっぱり最初は大変なんですね💦
    ミルクとか、同時に起きてくれないから大変と聞いた事もあります😣

• 9月17日
  • twinママ

twinママ

助産師や医師とかプロに言われると考えが変わったりとか意識しだすようになることもあるので両親学級とかも参加できたら違うかと思います。
    最初は何で泣いてるのかわからなかったり、交代に泣いたり、やっと寝て家事やって休憩しようと思ったら起きた…とか自分の食事もゆっくりとれなくて立ち食いとか早食いになったり疲れすぎて抱っこの体勢で寝てしまったりとかありました😅

• 9月17日
  • いちご

いちご

そうですね、プロの方に言われると少しは考え方が変わるかもしれないですね💦

1人でも大変と聞くのに、双子となるともっと大変なんですね😖
    昼も夜もゆっくり出来ないですね💦

• 9月17日
  • twinママ

twinママ

暇があればとにかく寝たい、横になるだけでも違いました。
    何でも完璧主義な方ですか?
    私はきちっとしたいタイプで頑張りすぎて爆発しました。
    うちは協力的ですが、それでも口に出して言わないとわからないことも多いので溜めすぎないことも大事かなと思います。

• 9月18日
  • いちご

いちご

そうですね、どちらかと言うと、完璧主義な所ありますね😓

頑張り過ぎ、我慢し過ぎと良く言われます💧

• 9月18日
ミルキー

私は仕事を退職する1ヶ月前に妊娠が発覚しました!
つわりもあったし、どんどん大きくなるお腹で保育士だったので、この時期でやめるのがよかったと思ってます😅
こどもが一歳2ヶ月になってから保育園に預けました。
そこから車の免許を取ったり、仕事探しをしたり…でやっと最近仕事が見つかり働いてます!
ただ朝も夜もドタバタです(>_<)
旦那は仕事なので協力は得れず、ひとりでするのでもうくったくたです💦💦💦

• いちご

いちご

退職される1ヶ月前に妊娠発覚したんですね!
    やはり、仕事を始めても、バタバタしますよね(>_<)育児、仕事、家事と大変ですね😣

• 9月17日
hana*

双子ちゃん妊娠おめでとうございます😊
体も徐々に辛くなって来ますね😫

私は規定通り14週前から産休に入り、1歳のお誕生日で復帰です。
産休に入るのも、延ばしてくれと言われ医師に相談しストップがかかりました。育休も早く帰ってくるようにプレッシャーを受けてましたが、一年といい通しました。

管理職ということもあってか時短もいい顔されてません。
今から憂鬱ですが、やってみるだけやって無理ならまたその時考えようかなと思っています。

お金がかかるのは確かです。でも、現実に2人を抱えて保育所に預ける姿が想像できないのもまた確かです。
パートさんでフレキシブルに動けるなら復帰は双子ちゃんが生まれてから様子見ながら決めた方が現実味帯びてていいですよね😓もし家計がまずかったら、いやでも働くと思うので不安なこととかを旦那様とお話しして、一番いい方法を取れるといいですね☺️

• いちご

いちご

お金がかかるのは確かですよね😣
    産まれたら今後仕事をしない、という考えは無いし、落ち着いたら働きたいとは思ってますが、今から、産まれたら仕事どうするの?いつから行くの?とか聞かれても、とても正確な答えなんて出せません😭

ゆっくり話し合ってみます😓

• 9月17日
  • hana*

hana*

お金、今振り返るとびっくりするくらいかかりました🙄ミルクで月二万、オムツ、おしりふき…出かけることは無くなりましたが、夕飯作れなくてテイクアウトなど…💦今は離乳食をBF使いながらあげてるので、これも結構かかります😂
    でも、ママが潰れない程度にやってくにはお金かけて買えるものには頼るのも必要かなと痛感しました😫

ミィさんが、3歳までは手元で見たい!とか、1歳になったらはたらこうかな?とかビジョンがあったらそれも交えつつ、双子子育てやってみないと確約はできない事を伝えておくと旦那様も少し安心なさるかもしれないですね💦旦那様もひとりで家計を支える重責に押しつぶされそうなのかもしれないですし😭ミィさんに働く意欲がある事が分かるだけで安心なさるかもです☺️

• 9月17日
  • いちご

いちご

そうですよね〜💦
    お金かかりますよね😣
    双子と言うことは、出費も倍ですよね💦

産んでからも、働く意欲はあるので、旦那と良く話し合ってみます😌

• 9月17日
chico

双子ではなかったですが、私もつわりがひどく仕事にも行けない状態になったので、妊娠5ヶ月で仕事を辞めました。
生後半年で託児所に預けて、フルタイムで仕事を始めました。
ちなみに、双子ちゃんが生まれた後、ご主人のみの収入でやっていけそうですか?
やっていけるのであれば、その旨を伝えて仕事を辞める話をしていいと思いますよ。
厳しいのであれば、やはりパートなり何なり働くことを考えないといけないかもしれないですね。

• いちご

いちご

生後半年で仕事復帰したんですね!

正直、色々初めての事で、産まれた後、旦那の収入だけでやっていけるかは分かりませんが、私もある程度落ち着いたら仕事をしようとは思ってます。
    それを、いつから働くの?!と聞かれても…という感じで…😓

• 9月17日
納豆ご飯(サブ)

双子ではないのですが💦
私は産休に入るまで働く予定でしたが、28週で切迫早産になり入院になってしまいました😅💦
出産して1年後にパートで復帰しました✨

私の知り合いで双子を出産した方がいますが、1歳で保育園に預けて仕事復帰されてます。
でも呼び出しが多くて復帰3ヶ月で有給も無くなって、呼び出しの対応も旦那さんと交互にしてるって言ってました💦
あとは義母に子守をお願いすることも多々あって、義母も疲れてました(><)
周りのサポートがないと全てが大変そうです。

• いちご

いちご

そうですよね、預けたとしても、呼び出しなどありますし、1人じゃなく、2人ですからね💦

両親に子守を頼むのも大変ですよね💦

• 9月17日
ラテ&ゆめ

私も双子のママしてます😊
私は看護師として20週くらいまで働きました!
もっと働きたかったのですが、21週までかな〜って産婦人科のドクターに言われて…
結局、辞める予定の前日に切迫早産…
私が働いてたクリニック自体が、妊娠したら、辞めるみたいな感じだったので辞めざる得なかったんですが💦
でも、3歳までは自分たちで育てようと旦那からも言われ、私もそのつもりだったので、復帰は3歳になってからと思ってます‼️
でも、双子本当に大変で、こんな言い方したら可哀想だけど、日中働いて保育園に預けてたほうが、自分自身は気分転換にもなって、楽かも…って思っちゃうときあります😫
大きくなればなるほど、今の時期本当にイヤイヤだったり、それが2倍なので本当に疲れるし、こっちもイライラしちゃいます😥

• いちご

いちご

20週まで働かれたんですね😌
    私は今年いっぱいとは思ってますが、やはり婦人科の先生とも話して体調次第ですよね😅

確かに、一日中2人をみるのも大変ですよね💦
    旦那も預けた方が逆に楽なんじゃない?と言ってましたが、まだ産まれてもないし、育児を体験した訳じゃないので、何とも言えず😓とりあえず産まれてから、様子見て決めさせて欲しいとは言いましたが😥

• 9月18日
ゆず

初めまして!
今妊娠3か月の妊婦です!
私は32週まで働いて
産後は産まれた子が
一歳になったら
仕事復帰しようと
考えています!

双子ちゃんだと尚更
出来る限り一緒に
いてあげたいですよね(´pωq`)

• いちご

いちご

そうですね、できる限り一緒に居たいという気持ちもありますが(>_<)

産まれてから、様子みて、色々決めて行こうと思います(^^)

• 9月22日