※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこちゃん
妊娠・出産

産前産後休暇の取得条件に違いがあることに疑問を感じています。育児休暇の待遇も同様に一律であってほしいと思っています。

会社の産前産後休暇のことです。

私は契約社員で契約社員規則によると、産前産後休暇は、法律に則った産前6週前、産後8週(単胎の場合)と取得できます。
正社員規則では、産前8週、産後8週です。

育児休暇は、契約社員は子どもが1歳到達前日まで取れますが、正社員は1歳になる年の翌年3月末までとれます。

育休など待遇や各種条件に差異があるのは仕方ないとして、産前休暇に差異があるのは、なんだかなぁ、と思ったので投稿しました。
うまく言えませんが法律に則ってるとはいえ、同じ人間、母子を守るのに差をつけるのは少し納得いきません…
ここで言っても仕方ないですけど💧、母子保護に関しては、正社員と同じ待遇にしてほしいです。

コメント

社会保険保険は加入してますか??
正社員でも契約社員でも社会保険入ってたら同じだと思ってました😭😭
会社が作った規定ですか??

• あっこちゃん

あっこちゃん

コメントありがとうございます⭐️
    社会保険加入してます

会社規定で、正社員は優遇しているのだと思います。

• 9月17日
mama♡

待遇の差、モヤモヤしますよね😔

私は今教育現場で非常勤講師として働いてます。
非常勤講師と言っても月から土までで授業も常勤の先生方より多くもってるのですが💦

規定により、私学共済に入ってると雇用保険に加入ができなかったので、産休も育休も何もかもありません😭

退職扱いなんですが、雇用保険未加入のため失業手当てすらないです。

本当どうにかならないかなって思いますよね😖

• あっこちゃん

あっこちゃん

コメントありがとうございます🎀
    雇用形態により、待遇の格差、ほんとどうにかしてほしいですよね。
    うちの会社も派遣社員だと産休も育休もなく、出産を迎える人は退職しています。

仕事内容が常勤の先生より大変なのに、雇用保険もないのは厳しいですね😭

• 9月17日

私の職場はあっこちゃんさんの契約社員規則と同じです。
ちなみに私は正社員です。
産前産後休暇は全国共通だと思っていたのでビックリですが、月の半端な日付から休みに入ると給料が減るので、正社員でも、産前6週を越えて働く人いっぱいいましたよ(^^)
中にはパートで産休がないところもあるので、優遇されているほうでは?

• あっこちゃん

あっこちゃん

法律に則った産休が多いですよね。
    うちの会社は、正社員規定で優遇しているのだと思います。

会社規定だと、月の半端な日付から休業しても産休中はお給料支払われます。
    6週前(正社員は8週前)から産前休暇入れますが、自己申告で4週前、または出産直前まで働くこともできるそうです。
    第1子の時は、4週前まで働きました。

雇用形態によって余儀なく退職しないといけなくなったりするので、産休・育休の制度が利用でき、仕事にも戻れるので、優遇されていると思います。

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

法律で決まってるのは最低限のことが決められているので8週間前というのは会社の独自で決められている就業規則ですよね💦
ちなみに出産手当金は「健康保険」から支給され、健康保険法で支給日数が決まっているので、たとえ会社が産前休業を8週としていても、出産手当金は「出産日を起算日とし、遡ること42日前」からが対象日となります。
なので出産手当金は出産日から遡ること56日前からではなく、42日前からの分が支給されます。ただ、予定日56日前から「休業」に入っているので、その間無給であれば、たとえ出産が予定日よりも早まっても、産前42日+産後56日=98日分丸まる支給はされることになります。

うちの会社は正規社員でも6週間前からで育休も誕生日の前日までですよ💡
友達の中には年度末までという会社のところもありますが、待機児童多いわけでもない地域なので、年度末までにしても1歳以降は育児給付金はもらえてないとはいってましたよ💦

• あっこちゃん

あっこちゃん

コメントありがとうございます
    8週前というのは会社独自の就業規則です

出産手当金は出産日から遡って42日前なんですね、なるほど。うちの会社は、産休中はお給料支給されるようです。
    育児給付金は1歳以降はもらえないんですね。

• 9月17日
ママリ

まだ育児休暇を与えてくれるだけ羨ましい。

• あっこちゃん

あっこちゃん

育児休暇の制度があるだけいいのかもしれないですね。

• 9月17日
riomom

普通の会社(うちの会社も)では正社員でも産前6週なので、そちらの会社は優遇されているんだと感じました。

• あっこちゃん

あっこちゃん

うちの会社の正社員は優遇されているんでしょうね。
    福利厚生がしっかりしてます。

• 9月17日
森の人

普通は42日前から産前なので、8週と言うのは、会社の規則で長くしてくれてるんだと思います(´・ω・`)
なので、だいたいみんな42日前やと思って割り切っていくしかないですね(´・ω・`)

同じ職場だけど、やっぱり正社員は強い🙄✨

• あっこちゃん

あっこちゃん

やっぱり、みんな42日前が普通ですよね。
    正社員は優遇されていいですよね。

• 9月17日
Yoshirin

派遣ではなく契約社員でも雇用期間に定めがある従業員なので、正社員との雇用形態に差があり同じ待遇は難しいです。
契約社員だと福利厚生と各種手当の利用できる範囲が狭いのは仕方ないことかと思います。
産前休暇が8週あるのは会社の福利厚生が充実しているからであり、正社員の特権ですね。
会社によっては正社員でも8週取れる企業少ないと思いますよ。
6週取れるだけでも有難いと思った方がいいかと思います。

• あっこちゃん

あっこちゃん

契約社員は今のところ有期雇用なので、同じ待遇は難しいですよね。

6週取れるだけでもほんと有難いですが、同じ人間で母子保護の観点からすると産休に関して差異をつけるのはどうかな、と思ったのでした。

• 9月17日