※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

1ヶ月前から夜に1〜2時間おきに起きる子どもについて、夜間断乳を考えていますがやり方が分からず困っています。毎日の睡眠不足で辛い状況です。

ここ1ヶ月くらい、夜急に1〜.2時間起きに起きるようになりました💦
初めは歯の生え始めで歯がゆいのかな?と思っていましたがもう1ヶ月以上...
起きると座って抱っこしろとアピールするので抱っこでゆらゆら。
ヒートアップすることも多々ありますがお茶を飲んだり電気をつけたりしてなんとか誤魔化して寝かしてます。
夜中24時前後と朝6時前後に起きたときには授乳してますが子どもにとっては飲めるときと飲めないときとあってパニックになっちゃってるのかなと思い、夜間断乳も考えていますがまだ早いでしょうか?
私も眠たさの限界でおっぱいあげてしまうのですが親の都合かなと...(>_<)
夜間断乳だと一切あげないことになりますよね😔
今まで夜中2回中途半端にあげてしまっていたので混乱してしまうかな...

さすがに毎日1、2時間で起こされ寝ないときは一時間グズグズで辛くなってきました。。
子どもも眠いはずなのにかわいそうです。
今だけでしょうか?
夜間断乳も視野に入れていますがやり方よく分からず💦

ちなみに完母で、添い乳はしていません。
アドバイスあればお願いしますm(_ _)m

コメント

みづほ

もう直ぐ7ヶ月になる息子がいます。
うちも1ヶ月前くらいから、起きるようになりました💦
私は起きたら授乳しています!基本添い乳はしないんですが、夜中起きた時だけは添い乳です。うちは抱き抱えると目が覚めてしまうので😱
ゆんさんのお子さんと同じ理由ではないかも知れませんが、うちは多分歯が生え始めで痒い+寝ぼけて起きる(添い乳するとその前寝ちゃいます)のかが原因かなと思って😥
起きて遊びだすこともありますが、その時は抱っこなどして寝かせるように努めますがダメなら軽く遊んで疲れさせてます!
うちは昨日からまた起きずに寝るようになりました!歯が生えたから痒さが軽減したのかな?と思っています!
もしかしたら一時的な事かもしれないので、無理に断乳と考えなくても良いのではないでしょうか😊

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!
    みづほさんにアドバイスいただき、少し楽になったような気がします✨
    無理に断乳と考えず、もう少しゆったり構えたいと思います🙌🏻✨

• 9月17日