※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
岐阜ママ
家族・旦那

息子がこの連休で1歳の誕生日です。義両親はちょっと感覚が違う為疲れる…

息子がこの連休で1歳の誕生日です。
義両親はちょっと感覚が違う為疲れるので、家族3人で過ごそうと思っていました。
そして月曜日から息子が40度の高熱。ちょうどそのタイミングで義母から「誕生日お邪魔していいですか?」とラインがきました。
夫婦で「え…」となり、とりあえず発熱してるので状況によると連絡しておきました。
その後息子は機嫌も悪く、旦那は仕事が忙しく、この1週間は親も子もぐったりでした。
その様子も話したのですが、「そうなんだ、大変だね」と言われて自粛する様子もない。
普通、本調子じゃないなら自粛しない?と思ってしまうのは私だけでしょうか?
そしてさっき昼ごはんどうするか話すと「弁当かなんか買っていく」と言われました。
私達家族3人での誕生日ならお寿司を取るつもりでした。
弁当?って正直思ってしまいました。
可愛い初孫の誕生日なのに。
仕方なく私達が寿司を頼むからいいと返信すると気分損ねたのか、明日は来ないと言ってきました。
私達がおかしいのでしょうか?
どちらの親にとっても初孫ですが、両親を呼んでお祝いをした方が良かったのでしょうか。

コメント

ksママ

義母さんが間違ってます

• 岐阜ママ

岐阜ママ

返信ありがとうございます。
    もうなにが正しいかわからなくなってきて、自分が嫌な嫁に見えてきます。

• 9月17日
  • ksママ

ksママ

孫の体調よりも自分の
    行動なので、気に
    なさらなくていいと
    思います😨

• 9月17日
タロママ

自分優先で孫の体調など気を使えないなら、来なくてよいと私なら思います(。>﹏<。)
うちの義実家は近くに住んでいて頻繁に交流ありますが、一緒に過ごす予定あっても、それをどれほど義両親が楽しみにしてても、息子の体調が優れなければ快く延期にして心配してくれます。それが普通です、、

機嫌は損ねたかもしれないですが、幸い旦那さんも理解あるようですし、ぜひ家族3人で楽しい誕生日過ごしてください😊
おめでとうございます😊

みぃ♪

義母さんのことは、気にしなくていいですよ🎵
たぶん、自分の思い通りにならなくて、イライラしてるんだと思います😓
お誕生日、楽しく過ごしてくださいね❤

お子さんの看病に、家事、育児、お疲れ様でした💕

ちゅんたった

うちは家族だけでお祝いしましたよ🌸
プレゼントは両家ともにもらいましたが、当日はお家飾り付けて撮影して、お出かけして、夜はお祝いしました😊
熱が出てたり色々大変な時期にそれでも来ようとするのは間違ってると思います💦
いっぱい祝ってあげてください❤️

A

んーと、誕生日家族でお祝いをするのか義両親に誘われてそれでみんなでお祝いするのかも色々はっきりしなかったのもどうなのかなと思います。
もし、夫婦で義理母からお邪魔してい?って
言われてその時点で夫婦であるって思ってたならその時点で熱もあるしとりあえず今年は3人でお祝いをする予定なので別日にお祝いしてあげてくださいとか主人に言ってもらうか伝えるかするべきだったのかなと……。

発熱してたことは知らなかったわけですしそれは仕方ないでしょうし。その大変だった状況も含めて自粛してもらうってよりはご自身で断った方がよ勝つわたのかな?と思いました。お昼も自分たちで考えてたなら私達はこの予定だからそれでよろしいですか?って伝えるだろうし報連相が全体的に足りなかったのかなと思います。

お弁当も気を遣うなって意味で言ったのかもわからないですが状況を全く把握してないのならその意見がでても仕方ないのかなと思いました><

でも、心が狭いとかは思わずただ
しっかり断れるタイミングはあったのかなと思いました!

メイ

義両親なんてそんなもんですよ>_<
自分達が良ければ子供が熱出そうがこちらが疲れてますアピールしようがお構いなしですよ😓

仕方なくお寿司頼むと言ってしまったから機嫌悪くなったんですよね?仕方ないと言われたらやっぱり向こうもお呼びでないって分かったんでしょう。

今回は3人でお祝いして良いですよ。
義両親には旦那からみんな本調子じゃなかったからいつ何時に改めてお祝いしに来てよ!と連絡いれてもらえばどうでしょうか😵?

岐阜ママ

まとめて返信ですみません。
内容が内容なので旦那の前でなかなか返信できないもので…

いろんな意見ありがとうございます。
少しほっとしたり、勉強になったり。
今後も付き合っていかなければいけないので、もっと上手く関われるようにしていきたいと思います。