※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

生後2~半年の赤ちゃんの服装や対策について相談です。眠る時の服装や乾燥対策、お風呂後のケア、冬に用意しておくべきものについてアドバイスをお願いします。

これから冬にかけての子供の服装や揃えるものについて質問です。

生後1ヶ月の娘を育てています。
出産前に2ヶ月くらいまでの洋服(肌着くらいですが)は用意しましたがそれ以降のものは全く準備出来ていません💧

秋から冬にかけて(生後2~半年)の子は
どんな服装(組み合わせ)で準備したら良いでしょうか?
眠る時の服装や掛けてあげるものも教えて頂きたいです。

それと、これから乾燥等も気になってくると思うのですが
お風呂上がり等に何かクリームなどつけてやった方がいいですか?つけてやるなら何をつければ良いのでしょうか。
他にも冬に用意しておくべきもの、用意してると便利だったもの何でも良いのでアドバイスお願いします(*^^*)

コメント

こんちゃん

よかったら参考に(*´∀`)
秋も同様にカーディガンやベストで調整してもらって
おくるみがあればおくるみで♡
室内で過ごすことが多いと思うので
秋はコンビ肌着でも十分だと思いますよ!

我が子も乾燥など気になって
肌も少し荒れてたし
病院で保湿剤をいただきました((((;゚Д゚))))
そっちの方が手っ取り早いかなと思い…

• こんちゃん

こんちゃん

貼り忘れです!!
    冬に着させるものを参考に(´-`)

• 9月17日
  • まる

まる

わー♪わかりやすく画像までありがとうございます^^* そうですね☆まだまだ秋は外出も少ないので肌着とおくるみで過ごしてみます☆

もう一枚欲しいなって時にカーディガンやベストなんですね☆着たら可愛いだろうな♡今から探して行ってみます(*^^*)

昨日、休日外来に行くことになり(;_;)その時に先生から風邪よりも肌荒れの方が気になると保湿剤もらいました(><)コツコツ毎日塗って綺麗なお肌にしてやります(*^^*)

• 9月18日
4匹のこっこちゃん

同じく生後1カ月の子供がいます✨
わたしは、秋〜冬は、半袖のボディタイプの肌着+長袖カバーオールにする予定です!冬のお出かけの時は、さらに厚手の上着を着せる予定です。
カーディガンなども、とりあえず1枚あったら便利かと思いますよ!
サイズもどんどん変わってくると思うので、一度に揃えるのではなく、まず最低限買ってみて、足りなければ買い足す感じでいいかと思います!
わたしは、とりあえず、お出かけ用のカバーオールは3枚あります。

寝る時は、肌着+長袖カバーオール+毛布スリーパーにする予定です!

アトピーの予防になるため、今は、季節に関係なくお風呂上がりに保湿するのが推奨されてます!赤ちゃん用のクリームやローションを市販のものでいいので用意するといいですよ!
わたしは、退院してから毎日保湿してます☺️

• kr

kr

横からすみません💦
    うちの子軽度のアトピーですが、新生児からの保湿しすぎも良くないそうですよ💦
    皮膚の成長が遅くなるので毎日ではなく2日にいっぺんなど決めた日にすると良いです。

• 9月17日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

うちの子は、アトピー性皮膚炎、食物アレルギーがあり、アレルギー専門医に受診しております。
    国立生育医療センターという病院をご存知ですか?
    アトピー性皮膚炎の子供に、早期に卵を摂取させたほうが、食物アレルギーを予防できる、という研究を最近発表した、日本でもトップクラスの小児専門病院であり、研究機関です。

わたしは、子供がこの病院に通院しており、アレルギー専門医にかかっています。
    そして、そちらの医師より、第二子妊娠時に、上記指導を受けました。

わたしの産院でも、同様の指導、毎日の保湿が推奨されていると話しがありました。

何を信じるかは、ママ次第ですけどねね。わたしは、ベビー用ローションで、毎日保湿しています。

• 9月17日
  • まる

まる

分かりやすくありがとうございます(*^^*) そうですね!サイズもあるので取り敢えず必要な分だけ買おうと思います☆毛布スリーパー良さそうですよね!布団をかけても蹴ってしまうので、これなら大丈夫だなーって気になってずっと見てました。

私のかかってる産院や湿疹ができて診てもらった小児科では「気にする必要ないけど、優しく洗ってね」と言うだけでした(^_^;)しかし昨日、娘が風邪を引いてしまい休日外来で大きな病院へ行ったのですがその時に「風邪よりも湿疹が気になる!早く治さないとアレルギー体質になるよ」と毎日の保湿とケアの指導を受けました。

保湿剤は成分が色々でものによっては使い続ける事で逆に肌に良くないこともあるからとヒルドイドを処方されました。これから毎日ケアしたいと思います。

生後からケアされてるとの事なので乳児湿疹などのトラブルは起きてませんか?うちの子はお腹や顔に出たり引っ込んだりで、、、これから治ってくれるといいのですが(><)

• 9月18日
  • まる

まる

ありがとうございます^^*
    私も産院や湿疹でかかった小児科の先生には「綺麗に洗う程度で気にする必要ない」と言われました。
    しかし風邪で行った病院では毎日のケアを指導されました。病院や医師によって様々なようですね(^_^;)

娘には湿疹が出てるので取り敢えず指導通り処方されたお薬と保湿剤でケアして治していこうと思います(*^^*)
    保湿し過ぎて異常が出ないかなどもチェックしてみたいと思います☆ケア前にお話伺えて良かったです♪教えてくださってありがとうございます♪

• 9月18日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

毛布スリーパーは、ずっと使えるので多少大きめでも大丈夫だと思います☺️現在3歳の息子も、今年も使う予定です👍

本当、病院や医師によって話すことが違うんですよね💦皮膚科医と小児科医でも、だいぶ違いますし😅
    一人目の息子の産院も、きれいに洗って様子見て、という感じでした。保湿なども、まったくしてませんでした😓
    その息子は、1ヶ月ころから、ぷつぷつ出だして、洗って様子みてたけど、まったくよくならず、結局、アトピーとなり、食物アレルギーまでありました😓
    ある程度、体質とかもあるから、絶対予防できるとは思ってませんが、可能なら、アトピーやアレルギーはないにこしたことないですよね💦

二人目は、毎日保湿していますが、今のところ、軽いポツポツができることがありますが、数日で治ってます!何度か出てますが、悪化はないです。
    上の息子のときは、すでに悪化していたので、もしかしたら、アトピー回避できるかな?!と期待してい毎日です!まだまだ、わかりませんけどね😅

保湿剤は、食べ物(ココナッツオイルとか)が入っていないものなら、市販のもので十分とアレルギー専門医は話していました☺️参考までに!
    あと、肌の状態をよくしておいたほうがいいので、いい医師にかかることができたと思いますよ!

長くなってすみません💦
    グットアンサーありがとうございました😍

• 9月18日
kr

8月生まれで産んで私も出産前から用意したのはコンビ肌着と半そでロンパース1枚だけでしたw
これからなら、私は厚手の肌着など着せない派だったので生後4ヶ月まではコンビ肌着+長袖ロンパース、
生後4ヶ月の12月頃からはユニクロの半袖ボディ肌着に家ではトレーナー生地のロンパース、外に出るときはユニクロの足つきフリースのロンパースに着せて、ベビーカー乗るときはブランケット、エルゴの時は上から防寒カバー被せてました!

お風呂上がりは皮膚科のヒルドイドを今でも保湿で使ってます☺︎

• まる

まる

わかり易くありがとうございます^^*
    コンビ肌着がいいんですね♪夏用のを何枚も買ってあるので上に着せるロンパースを買い足そうと思います♡

ユニクロのベビー服まだ見てなかったんですが良さそうですね♪抱っこ紐の上から着るカバーもチェックしてみたいと思います☆

• 9月18日
  • まる

まる

私も昨日、娘の風邪で小児科に連れていった時に医師に湿疹が気になると言われヒルドイドを処方されました。この保湿剤は湿疹が治っても無くなったら皮膚科に行って頼めばもらえますか??せっかく保湿するなら病院で貰えるものの方が安心ですよね(*^^*)

• 9月18日
きなことたこ

冬生まれの娘がいます。
うちの場合、肌着は半袖のコンビ肌着を三枚、長袖を二枚、キルトの長袖を二枚で着回してました。
この他に袖無しのベストを着せて、毛布羽毛布団を掛けて寝かせていました😴

外に行くときは肌着+ロンパース+アウター。アウターはフリースの足まですっぽりタイプが暖かそうで安心でした☃️🌫️
うちはベビーカーが嫌いだったのでその上からおくるみなどをかけて抱っこひもでお出掛けが定番でしたよ😃

• まる

まる

ありがとうございます^^*
    袖なしのベストや足まですっぽりタイプのアウターがあれば気温に合わせて脱ぎ着させれるのでよさそうですね☆

ベビーカーが好き、苦手などもあるんですね!うちの子はまだ乗せたことが無いので様子みながらお出かけの時のものは用意したいと思います(*^^*)

• 9月18日
はーママ

うちは9月生まれで秋は肌着に薄手の長袖長ズボンのロンパースを着せていました。1ヶ月過ぎたら外気浴をしたりスーパーに買い物に行ったりがふえたので冬はキルト地など厚めのロンパースpatagoniaのダウンの防寒着を着せていました❗
寝るときは乾燥するので極力暖房は着けず(マンションの最上階のたも下の階の熱があがってきます)加湿器をまわして薄手の羽毛布団をかけて寝てました。
外がマイナスのときは羽毛布団の上に軽い薄手の毛布をかけてました。

• まる

まる

ありがとうございます♪可愛さばかりみて半袖長ズボンのロンパースばかり買ってしまいました(^_^;)取り敢えず様子みて寒そうだったら長袖に変えたいと思います💧

私も赤ちゃんと外出が増えると思うのでお出かけ着も調べたいと思います。Patagoniaのダウン暖かそうですね♡

確かに寝る時は暖房の乾燥がきになりますね(><)!!加湿器まわして気をつけたいと思います☆

• 9月18日