※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
その他の疑問

もうすぐ生後4ヶ月になります。うちの子は完母だから?か自我が芽生え始…

もうすぐ生後4ヶ月になります。
うちの子は完母だから?か自我が芽生え始めて、、ママじゃないとダメというかママだと泣き止む。ママだと笑う。って感じになってきました😭😭
哺乳瓶も受け付けなくなってきており完全に預けるのは厳しくなってきました😱💦
自我ってこんなに芽生えるの早いんですかね(笑)

コメント

みかん

完母だと自我が芽生えるの早いんですか?!
初めて聞きました😳✨

うちもそんな感じですよ〜笑
哺乳瓶、受け付けません💦

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

母乳だからだよっと母がいってて🙄💦哺乳瓶NG辛いです……いっとき治ったんですが。。うまく付き合っていくしかないですよね…

• 9月17日
二児の母

それでも私は気にせず預けてましたよ~!
成長過程の一つですし。
哺乳瓶拒否はなかったですが。
私が哺乳瓶拒否になったことがあるらしくてその時に看護師さんに泣く元気があるなら大丈夫。お腹が限界まで空けば飲むから大丈夫って言われたそうで2日後にまともに飲んだらしいです。
それはさすがに酷ですが次の授乳までの時間だけとか息抜きも必要ですし赤ちゃんにとっても良い刺激になるので預けれないって思うことないかなと思います😌

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

預けてたんですね😳!!
    泣く元気は少なからずあるんですが、、泣き入りひきつけを起こしたことがありそれが恐怖で恐怖で仕方ないです😭💦💦泣くだけで疲れてちゃんと飲むならいいんですが。。。頑張って哺乳瓶克服してみます😫💦
    ありがとうございます❣

• 9月17日
みさき

みんなその頃からそんな感じじゃないでしょうか(^^)
ちゃんとお母さんがわかるようになるのは正常な発達段階だと思いますよ!
うちも哺乳瓶NGです(´Д` )笑

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

やはりこの時期は早い子だとそうなるんですね😨😨ここ最近の話でいきなりなのでびっくりっていうのもあります😱💦ママを認識してくれているのも嬉しいんですが😫💓発達してきてるんですね💦

• 9月17日
ゆか

初めのまして!うちも今6ヶ月で完母ですが、自我?人見知りとかないですよ(^。^)哺乳瓶はあげてないと嫌がると思います!
友達のこはやっぱり4ヶ月位でママじゃないとダメとか言ってました!
一人一人違うと思います!

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

それも赤ちゃん個々の個性ですかね😅💦💦いきなりで結婚式も預ける予定だったんですが正直どうしよう…っと困っていて😞慣れさせるように克服するしかないですよね😫

• 9月17日
  • ゆか

ゆか

私も今月結婚式と飲み会、来月結婚式で預ける予定です(*´ー`*)母乳以外ほとんどくれてないから不安ですが…なんとかなるさ!と思ってます(笑)
    まだ小さくて動き回らなければ一緒に参列も出来そうですが!
    私は連れてってもいいよって旦那に言ったら見るよって言われたので預けますが!

• 9月17日

自我が芽生えるの1歳くらいからですよ😂笑
4ヶ月頃だと早い子で人見知りしだすのでそれかな?と思います✨
うちの子も人見知り早めで3〜4ヶ月ごろから私の認識をしてくれて他の人の抱っこや知らない場所に行くとよく泣いてました!

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

自我ってそんなに遅かったんですか?😱😱人見知りですかね😣💦💦人見知りしない子に育って欲しくていろーんなひとに合わせたんですが、、あんまり意味ないですね😂💦成長段階と考えてうまく付き合っていくしかないですね……😭💓

• 9月17日
rai

うちの娘もわたしじゃないとダメで、パパだと少しなら大丈夫で、後は誰でも泣きます😭💦
人見知りだと思いますよ~💦

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

まさに全くそうです!!!💦
    パパは帰りもおそくあまり関わっていないので泣き止まずって感じです😨パパ見知りとかにもなるって言いますもんね😞💦

• 9月17日
  • rai

rai

うちはわたしが美容院に行く1時間半くらいしか離れたことがないので、ずーっとわたしと二人きりだから余計そーなるのかなーって思ってました😌💦

• 9月17日
みー

わたしも4ヶ月の子いますが
生後3ヶ月くらいからそんな感じでした〜!
今は人見知りもはじまって
ママしか無理になってます😊
因みに完ミです。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

完母だからママしかだめ!が早いわけでもないですよね😅完全に人見知りかもしれないです💦💦子どもの成長ってすごいですね😭💓気付いたら人見知り?してたの?って感じで動揺します(笑)

• 9月17日
4MAMA

ママしかダメなのは、ママの匂いが分かるからだと思いますよ!
ウチも三人完母で哺乳瓶NGでした。
ママの匂い。ママのおっぱいの匂いだと思います。
ママじゃなきゃダメが、これからもっと多くなってきますよ!
後追いや人見知り場所見知りなど、どんだけママ好きなのって言うぐらいママ!ママ!ですよ!
可愛いけど大変ですよね。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

ママの匂いで判別してるってことですか?💦💦ほんとに他の人に抱っこ変わると泣いたりするんです……
    後追いもこんな早く始まるの?って思ってしまいます😱

• 9月17日
  • 4MAMA

4MAMA

匂いや抱っこの感触だったりとかあると思いますよ!
    男の人だと、怖がってぎこちなかったり筋肉質だったりとか…
    女性だと、全然ダメな子でも胸があるから泣き止んだりとか色々ありますよ!
    匂いが一番かなぁ!
    ウチの子達、今でも胸に顔うずめてクンクンしてますよ(*≧艸≦)ププッ
    小2の長男でも(笑)

• 9月17日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

なるほどー😅たしかに毎日抱っこしてたら感触わかりますもんねー💦💦旦那はマッチョなので尚更NGです(笑)
    小学校上がっても甘えん坊ちゃんかわいいじゃないですか💓子供がツンケンするようになったら悲しいですもん……。笑

• 9月17日
A☺︎

うちの上の子は完母でしたが
ママじゃないとダメ!というのが
小さいときから2歳になった今まで
ほぼ無いです😂😂
でも3ヶ月頃には哺乳瓶拒否でしたね!

子どもさんの目もだんだん見えてきて
毎日お世話してくれるママの顔は分かってるだろうし
それ以外の人となると誰!?ってなるんでしょうね😊
少しずつ人見知りが始まったのかもですね🙆

うちも下の子は同じ月齢ぐらいから
ママ以外は受け付けません!という感じでした😂
目が合うだけで泣くというタイプで
1歳になって、ようやく知らない人でも
大丈夫になってきました...😵
預けれないの大変ですよね💦💦

でもお子さんも成長してる証拠ですね♡

ドル

完ミですが始まりましたよ 笑笑

あまり関係ないと思います^_^

感受性豊かで成長が早いのかな、個性ですよきっと。

うちはそれでパパが拗ねて今は夫婦関係冷え切ってます💦

ちなみち、ママ友(赤ちゃん隣に居て)だと何故か平気です 笑

りん

うちも4ヶ月の子ですが、特に男の人(パパやじぃじも)ダメです💧姿見えなくなると泣いちゃいます…女の人ならって感じで、特に眠い時や機嫌悪い時はママ〜って感じで泣きます(´•̥ ω •̥` )でもそれがすごく可愛いんですけどね♡私も完母で哺乳瓶拒否ですよ(´◦ω◦`)!

自我思ってるより早く芽生えますよねー核家族になったから余計ですかねー。

T☆mama

うちは、完母なので哺乳瓶やおしゃぶり拒否です。
なので、預けるときは授乳と授乳の間だけです。

おもち

うちも4ヶ月なる前くらいから人見知り、場所見知り始まりました!
預けられなくなると困るので、寝る前の授乳だけミルクをあげるようにしています😊✨