※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷゅ
その他の疑問

断乳36時間が経ちました…パンパンに張って痛いです。痛過ぎて汗、吐き気…

断乳36時間が経ちました…

パンパンに張って痛いです。
痛過ぎて汗、吐き気、目眩がとまりません。

圧抜き、5回ほどしました。
圧抜き1回につき両乳合わせて15mlもありません。

断乳は圧抜き1回もせず3日我慢ですか?
それとも圧抜きしつた3日我慢ですか?

色々調べたんですけどかいてあることがバラバラでわからないので質問させて頂きました。

赤ちゃんのおむつに水を限界まで含ませ
冷凍庫で3時間冷やし薄い生地の布をあて、おっぱいを冷しています…。

コメント

にゃー太

そこまで痛いのなら
こだわらず圧抜きしてはどうでしょう?
私も乳腺炎なりかけまで母乳出ました。
が、卒乳したあと張って痛いときは
手で搾乳したりお風呂場で圧抜きして
すぐ冷やしてました!
保冷剤をタオルで巻いて風邪引かない程度に冷やしてたら
張らなくなりましたよ!

  • ぷゅ

    ぷゅ

    圧抜きすればするほど母乳の生産が増えるとおもってたのですが圧抜き度々しても大丈夫なのでしょうか?
    助産師さんからはなるべく絞らないようにといわれたので…。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 9月17日
  • にゃー太

    にゃー太

    毎度毎度搾ってたら生産ストップしないから絞るなと言われますが、
    まだ2ヶ月ならバリバリ授乳すると思うのでまだまだ回数絞らないとおっぱいに負担かかりますよ(T_T)
    職場の休憩中トイレに捨てるとかよく聞くので自分でもう無理ーとかなったらすこし楽になる程度に搾ってから冷やしてください。
    じゃないと高熱出てひどい目に合います、絶対!!

    • 9月17日
  • ぷゅ

    ぷゅ

    お返事遅くなってすみませんでした。断乳成功致しました( *´꒳`* )あれから搾乳の回数を増やしてなんとか断乳致しました。助産師さんから絞らないようにといわれましたがにゃー太の言うとおり搾乳したら楽になるのでそれでなんとか乗り切れました。乳腺炎にもならなかっです(*´ω`*)ありがとうございました⊂( *・ω・ )⊃♡

    • 9月26日
きむひめ

まだ2ヶ月なのに、断乳ですか?
パンパンに張って体調悪くなるほど
断乳しないといけない理由があるんですか?

  • ぷゅ

    ぷゅ

    仕事復帰のためです…。赤ちゃんは保育園に預けるので母乳は必要なくなります。
    先週からミルクに移行しててもう直母は嫌がるようになりました…。おっぱいだけあげる気満々です…

    • 9月17日
  • きむひめ

    きむひめ

    そうなんですね😭
    おっぱい問題はその時期半端なかったので、
    厄介になりそうですね😭
    痛すぎるときは絞ったほうがいいと思います!
    絞ったら出やすくなるんじゃ…って思うかもですが、
    痛くて乳腺炎になるよりマシだと思いますよ!
    何時間間隔に絞るんじゃなくて、
    張って痛い!これはやばい!
    ってときにやってみたらどうでしょうか?
    張って痛かったら、
    搾乳機なくても出ると思いますし!

    • 9月17日
  • ぷゅ

    ぷゅ

    張って痛い時はもう勝手に出ます…>_<
    助産師さんからはこんなに出るのに勿体無いとも言われましたが復帰のため仕方ありません…。私の場合は出すぎるのが問題でした…。もう少し搾乳の回数増やそうと思います…。腕上げるのもつらいので(´;ω;`)ありがとうございます。

    • 9月17日
きなことたこ

そこまで痛いなら圧抜きして保冷剤などで冷やしたほうがいいですよ💦
乳腺炎になりかけてるんじゃないでしょうか😨⚡
昼間圧抜きして、夜は触らずにいるのがいいと聞きました。夜間授乳が母乳の分泌を増やすらしいので。
お大事になさってください🌙

  • ぷゅ

    ぷゅ

    圧抜きするとしたら昼間にすることにします。ありがとうございます

    • 9月17日
れおわかmama

搾乳機で絞った方がいいと思いますよ!
搾乳機でずっと出し続けてるとそのうち母乳が出なくなります!

  • ぷゅ

    ぷゅ

    Pigeonの手動搾乳器しかないんですけどあれでも赤ちゃんに吸われてる感じとはまたちがうのでしょうか?おにぎりみたいなので絞ってもいいけど吸引系ではだめってみたことあります…

    • 9月17日
  • れおわかmama

    れおわかmama

    手動の搾乳機も張っては出すを
    繰り返ししてると張りが徐々に
    減ってきて母乳の出も悪くなります!

    で、また直接吸わせてれば
    段々と元に戻ってきますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 9月17日
  • ぷゅ

    ぷゅ

    吸引タイプの搾乳器でも赤ちゃんの吸引とはちがうので大丈夫なんですね(⌒-⌒; )搾乳もう少し増やそうと思います。ありがとうございます。

    • 9月17日
みもり

そんな痛いなら、夜だけでもあげてもいい気がするのですが……直母を嫌がるなら搾乳したものをあげてもいいですし……夜なら働いてても大丈夫ですし……2ヶ月は断乳するには早すぎて厳しいと思います💦💦するなら圧抜きは頻繁にしないと体壊しちゃいそうですね💦💦

  • ぷゅ

    ぷゅ

    2ヶ月って早いんですね…。みもりさんは断乳はいつ頃からされましたか?
    卒乳は断乳より楽だとききました…。
    圧抜きもう少し回数増やそうと思います。ありがとうございます。

    • 9月17日
  • みもり

    みもり

    私は仕事復帰してないので1歳になる直前に自動的に卒乳になりました✨
    産まれて3.4ヶ月くらいは生理も来ないし母乳量もかなり多いと思いますよ💦私の周りで断乳した人も4ヶ月〜半年くらいからです💦
    もうお仕事されるんですか?

    • 9月18日
  • ぷゅ

    ぷゅ

    お返事遅くなってすみません(;´・ω・)確かにまだ生理がきません…。もうお仕事してますのでおっぱい張るのが辛くて断乳しました。断乳成功しました。( *´꒳`* )ほんとは卒乳のが子供にも母体にも負担が少ないと聞いたのでできればそうしたかったですが、仕事もありますし仕事中におっぱい張るのも辛いのでしかも1週間完ミにしてその後直母を拒否られたので断乳しました^^;回答ありがとうございました(*´ω`*)

    • 9月26日