※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちmama♡
家族・旦那

今回初めて住宅ローンの仮審査を受けてみて今日仮審査が1つ通ったとの…

今回初めて住宅ローンの仮審査を受けてみて
今日仮審査が1つ通ったとの事を
知らされました。
車のローンや、クレジットが残ってるのに
ホームメーカーさんが頑張ってやってくれたみたいで
通った結果でした。
あたし自身、小さい頃から賃貸育ちで
家を建てるのがずっとずっと夢でした。
仮審査を通ってひとまず安心というとこで
内心とっても嬉しかったです。
ホームメーカーさんの方の建物も作りも
あたしは気に入っていたのもあって
そのまま申込みをしたいなーと思って
旦那と相談してみたのですが
仮審査通ったのに、
俺は建てる気なんてない。
ただ、行こうと言ってきたから行っただけ。
お前が働きだしてから考えること。
と、コロコロ気持ち的に変わって
言う事言う事がショックで。。
旦那もいつかは建てたいねと話していたのに
建てる気ないだの、貯金もろくにできねーのに
お前は俺の気持ちも考えない
自分と子供のことしか考えてないから
そんなことばかり言う。
夢ばかり見てるな。
先も見えないのにと言われました。
今県営住宅に住んでいて
住んでいる県営住宅は
県が借り上げた為に期限があり、
あと9年しか住めないってのもあって
後先の事を考えての行動だったのに
出なきゃいけないときに
考えればいいだろ。とか
ギリギリになって決めようとする
旦那にもイラっときてしまって、、

ハウスメーカーさんの方も
本当にその条件でいいの?ってくらい
よくして頂いてるのに
恩を仇で返す感じもして
旦那もなに考えてるのかわからなくなって。
あたしは先のことを考えて言ったのもあるし
行動もしたのに、と苛々してしまって。。

確かにあたしは専業主婦。
子供が落ち着いたら働き出そうと
思っていたのもあって
少しずつ計画していきたいと思ったのに。
今の生活と変わらないなら家を建てた方が
物になるのにと思うのですが、、
なかなかわかってもらえなくて。
稼いでないあたしが言うのも思うのも
バカじゃないかと思うのは
わかるのですが
そんなに夢を見て先のことも考えて
行動するのが
いけないことなのかな、と。
消費税も上がるし今のうちにローン組んで
完済年齢も若くに終わってしまいたいのも
あったんですが、、
そんなに男の人は家を建てる気ないのですかね。
マイホーム建てたいと言う気持ちに
変わらないのでしょうか?
そして、今回仮審査通ったのに
また何年か後にまた審査となると
履歴が残ってしまうと聞いて
正直もう通らないんじゃないかとも
思って。😞
どうしてもこのチャンスを
逃したくないんですが
諦めてもっと貯金してこのまま
賃貸住み続けた方が良いのでしょうか。
建てる気ないと聞いてしまって
目標がなく頑張る意味もないんじゃないかと
思ってしまう自分は情けないのでしょうか。
もう質問になってないかもしれませんが
お許し下さい。😔

コメント

ココりん

旦那さんは何歳ですか?
年齢によっては早めに購入しちゃった方がいいですよね。
子供の学校とかの都合もあるし。
うちの旦那は不動産屋なんですが、実際買うってなるとビビっちゃう男の人多いそうです😓何千万ってローン抱えるので…
旦那は賃貸でもお金払うわけだし、買って払うも一緒ですよって説得するそうです💦

  • ゆちmama♡

    ゆちmama♡

    コメントありがとうございます。
    旦那は今年で26歳です。
    35年ローン組む予定だとちょうど定年する頃に完済な感じです。
    そうなんです、、
    一番上の子供が小学校上がる前にと思って、、
    今住んでいるところから学区内の小学校まで、約3キロくらいあって大きい道路も渡ってと考えたところ、やっぱり親として心配で。。😔
    うちの旦那もビビってる所も有るんですかね?😅
    確かに今の県営住宅は家賃も安いのですが、光熱費込みで考えるの民間のアパートの家賃と同じくらいで。
    ハウスメーカーの担当者さんに
    オール電化にして今の家賃+光熱費込みでの毎月の支払いと同じくらいならと言ったら可能ですとのありがたきお返事を頂いて😭
    それも説得しているのにわかってもらえなくて、困ってます😔
    担当者さんに説得してもらったほうが効くのでしょうかね?😅

    • 9月16日
ぺーこ

違いますよ違いますよ‼︎

男の人にとって、家を買うってかなりの精神的な重みが凄いのしかかると思いますし、主人も買う前、凄い勇気がいるなって言ってました😰今まで以上に責任が重く感じるんだと思います!それだけ家族の事真剣に考えてるからじゃないですかね?💦✨
いわゆるプレッシャーですね😭だから、こういう時は、一回旦那さんを落ち着かせて、私も頑張る‼︎って前向きな話を奥様がして一緒に頑張ろうって所からが大事だと思いますよ‼︎男の人って女の人よりメンタル弱いですから笑

  • ゆちmama♡

    ゆちmama♡

    コメントありがとうございます。

    言わないだけで、すごく重い決断なんですかね?😅
    あたしは今の生活と変わらないで
    住宅ローンを払い続けて
    いずれあたしも働き出るように
    なれば少しは貯金できると思ったのもあって😔
    支払いもクレジットも残り少なく、今車のローンが二台分なのですが、一台は来年の7月に完済予定なので明らかに支払い金額も少なくなるのでいけると思うのはあたしは甘すぎる考えなのかなと落ち込んでいて😔w
    結構頑固な所もあるので
    落ち着かせて話して
    納得してくれますかね?😅
    それか、あたしが折れるしかないのか、とも考えてしまって自分自身のやる気も落ちてきてるのが正直なとこで、、😩
    男の人って難しいです。。笑

    • 9月16日
いずみ

夫25歳ですが、新築建てました。
来月引っ越しです。
最初はローンもギリギリ払えるかどうかという感じで不安でしたが、うちの実家の支援が受けられたので、思いきりました。

今までずっと義実家同居だったので、プライバシーもなく。
夫は家を出たいという気持ちが大きすぎて、家を買うのも乗り気でした。
それでも、かなり重圧は感じているようです。
支援は受けられたものの、家具家電も何もかも新たに揃えなければいけないので、正直私が働けるまでは毎月ギリギリです…



ちなみに、ローンと今のと同じくらい、といわれても、それ以外に修繕費用や固定資産税もあり、どん、とのし掛かります。
光熱費も賃貸より確実に上がります。
また、お子さんが大きくなってきたら、教育費に、食費に、今と同じとはいきませんよね…

その辺も含めて、今家を買っても生活していけるかどうか、しっかり考えて旦那さんと話をしてみてはどうでしょうか。
旦那さんも、建てる気ないというのは、「今は」という意味かもしれませんし、なにか理由があってのことかもしれませんよ。

  • ゆちmama♡

    ゆちmama♡

    返事遅くなってしまって
    すみません💦💦
    旦那さん、うちの旦那と同じ年なのに
    立派です👏✨
    支援があるないだと全然気持ち的にも
    変わりますよね!
    羨ましいです!

    そうですね、修繕費固定資産税は
    デカイと聞いたことあります。
    改めて考えて話し合いしてみましたが
    あと2年くらいは保留に
    なりました💦

    とりあえず旦那の中では
    わざわざ注文じゃなくてもよくないかとも思ったそうで、、(金銭的に←
    建売ならばまだ、と言っていたので
    今買い時じゃないんだと焦らずゆっくり少しずつ探していったりしてみたいなと思います。

    • 9月20日
  • いずみ

    いずみ


    話し合いができてよかったですね!
    うちは規格住宅といって、建売よりは自由、注文よりはある程度決まっているというものにしました。

    すこし郊外ですが、駅近でちょっと土地もせまい建売と同じくらいの価格で、お庭と駐車場つきの戸建を建てることができました。


    金額もそうですが、一生住むだろう家なので、地域や条件など、具体的にしっかり相談されるといいと思います!

    • 9月21日