※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
ココロ・悩み

結婚式を挙げなかった女性が友人の結婚式でサプライズ参加を求められ、不快な気持ちになっている。参加を拒否したいが、夫が先に話してしまい、困惑している。

失礼承知で愚痴らせてください😭長文です。

私は1年半ほど前にできちゃった結婚をしました。結婚式の願望は昔から全くなく
、むしろ結婚式なんてみんなに見られて恥ずかしいしたくさんお金はかかるしやりたくないと思っていました。なので、妊娠しているのもあり、旦那も特に結婚式したいわけではなかったので二人で話し合って式は挙げないことにしました。両家の両親は最初こそ「本当に結婚式しないの?」と言っていましたが特に反対されたわけではありませんでした。ただ、記念に写真だけでも撮ったら?と私の母に強く言われたので嫌々ながら写真だけは撮ることにしました。
が、その打ち合わせの時期はつわりが酷く正直衣装なんて何でもいいから早くしてくれと思いながらドレスを決めました。そして迎えた当日、体調は少しはマシになったものの朝から和装、洋装と何百枚も撮影していたらさすがに疲れて気持ち悪く、「次が最後なので」という言葉を励みにチャペルのセットがあるという場所まで移動。「さぁ、どうぞ」と扉を開けてくれたと思ったら友人が集まっていてサプライズ挙式の始まりでした。
私はもう内心怒りで見ち溢れていました(笑) なぜ、この体調が悪いときにやりたくもない結婚式をしなければならないのか。なぜ、昔ずっと結婚式はしたくないと言ってきたのに友人は誰もこのサプライズを止めてくれなかったのか。私からしたら罰ゲームでしかないサプライズでしたが、そこは大人の対応でちゃんと笑顔で乗り切りました。ただ、どうしても「サプライズ嬉しいかった、ありがとう。」は言えませんでした。

そんなこんなの事件があって1年半がたち、仲の良い友達が結婚することになり来週結婚式に呼ばれています。夫婦同士で仲がよく旦那同士は同じ職場なのですが、今日仕事から帰ってきた旦那が私にとても言いにくそうに「来週の結婚式なんだけど、ケーキ入刀の時にサプライズで俺ら夫婦も呼ばれるみたい。一緒にケーキ入刀するんだってさ。」と言われました。もう私は意味がわからずプチパニックです。どうやら新郎新婦は結婚式を出来なかった(したくなかっただけだけど)可哀想な私たちを喜ばせようとしてるみたいですが、完全に大きなお世話です。本当は当日まで私には秘密にしておいてと言われていたみたいなのですが、私がこういう気持ちになることを察して旦那が先に教えてくれました。(当日の心構えのため)

正直もう行きたくありません。子供も連れてくのに他人の結婚式で一緒にケーキ入刀するなんて考えただけで吐きそう。

このモヤモヤを誰かに聞いて頂きたく吐かせてもらいました。
長文&読みにくい文章ですみません。そして気分をがいした方がいらっしゃったらすみません。

コメント

tamago14

うわぁ。最悪ですね。笑
本当に一言でありがた迷惑😫
旦那さんから言ってもらったらどうですか?嫌なことさせられるくらいなら祝福の気持ちもなくなりますね😭

• nana

nana

コメントありがとうございます。
    本当に最悪です😭
    旦那は多分それとなーく言っていると思いますが押し切られたんだと思います。(新郎が職場の先輩なので)

• 9月16日
ぽっぴー

他人の結婚式で、自分達がサプライズでケーキ入刀…😅
他の参列者から見ても、え?って感じになりそうですね。
旦那様はどなたからケーキ入刀について教えて頂いたのでしょう?ケーキ入刀する事だけお断り出来ないのでしょうか…😣

• nana

nana

本当に意味がわからないですよね。私が参列者だったらハテナマークでいっぱいになると思います。
    旦那は新郎に聞いたみたいです。ただ新郎は職場の先輩なので言いにくかったんだと思います😰

• 9月16日

それは本当にありがた迷惑ですね(>人<;)
そのお二人の結婚式のコンセプトがわかりません💦
おそらくお子様もいらっしゃらないので、子連れで結婚式だけでもかなり手一杯というのがわからないのだと思います。
私ならご主人から子供を連れて行くのでそういうイベントはかなり難しい。その場どうなるかわからないから気持ちはありがたいけど、出来ないと思うと伝えてもらいます
(´-`).。oO
それか子供が…とかで欠席してもいいと思います!

退会ユーザー

ごめんなさい💦もう来週だったのですね!!
    それは欠席もできないですね(T ^ T)
    私も式はしましたが、サプライズ系は本当に相手のこと考えてる?と思っちゃうので嫌いです。子供を理由になんとか断れるといいですね(>人<;)💦

• 9月16日
  • nana

nana

コメントありがとうございます!そうなんで。来週しかも月曜なのであと2日です😨
    まだうちの子一人で立てないのに、子供抱っこしながらどうやってケーキ入刀するのか謎です。
    サプライズも相手のことちゃんと考えてほしいですよね。

• 9月16日

退会ユーザー

ええーっ!あと2日ですか(>人<;)じゃあもうプログラムにバッチリ組み込まれちゃってますね(*_*)
    ケーキ入刀になったらオムツ替えとかでしばらくスススーっと居なくなるとかダメですかね💦ご主人が気まずいかぁ😭

• 9月16日
  • nana

nana

今日までずっと旦那がなんとか断ろうと新郎に掛け合ってくれてたみたいなんですが、新郎が職場の先輩ということもあり押し切られて今日の私への報告になったみたいです😭
    今私もケーキ入刀のタイミングで子供と一時退席する作戦を練っています(笑) ちょうどいいタイミングで子供がぐずってくれたらいいんですけどね💦

• 9月16日

退会ユーザー

ななさんは知らないていなので、気にせずシラーっとオムツ替えてくるね♡ついでにぐずりそうだからおやつあげてくる!みたいな感じでススッと!!笑
    ケーキ入刀ってお色直し前かなぁと思うんですが、あまりにも早く退席しちゃうと気を利かせたキャプテンや会場係がケーキ入刀を待つ可能性もあるので、タイミングは司会が続いてはケーキ入刀と宣言した後がいいと思います👍!
    勝手に子連れに相手の気持ちもちゃんと考えずにサプライズした方が悪いので、会場係もプロなので居なければなかったことになるんじゃないでしょうか(*^o^*)!時間押すのとかこまりますし!

• 9月16日
  • naoco

naoco

横からごめんなさい。
    式場で働いていました。
    何も言わずに直前で退席はさせてもらえないと思います…。そのような形のサプライズは本人を直前まで会場から出さないようにする&どうしてものときはサプライズ本人が戻ってくるまでずっと待ちます😭
    式場のスタッフは新郎新婦の意向で動くと思うので…。

なので、当日ケーキ入刀の直前にどうしても離席しなければいけないことをスタッフに伝え、旦那さんから新郎新婦にケーキ入刀のサプライズはどうしてもできないとスタッフを通じて言ってもらうのがいいと思います…😭
    式場のキャプテンにハッキリとサプライズを知っている、やりたくないと伝えてしまうのもいいかもしれません。

横からすみませんでした💦

• 9月17日

退会ユーザー

それ待たれてたら怖すぎますね!!(*_*)
    キャプテンに伝えて式場から言ってもらう?の角が立たなそうでいいですね!

• 9月17日
  • nana

nana

そうなんですね!
    スタッフさんは何も悪くないし迷惑はかけたくないので事前に断れたら1番いいんですけどね😰

すみません、キャプテンというのは式場スタッフの統括リーダーみたいな人のことですか?その方は外見で見分けられるものですか?

• 9月17日
  • naoco

naoco

こういってはなんですが、何度もありがた迷惑なサプライズですね…💦

私の働いていたところでは、会場内の(料理やスタッフを統括する)リーダーと式全体(式の進行、新郎新婦を気にかける)リーダーがいました。
    大体のところは服装が少し違ったりしていると思いますが、わかりづらかったら席のテーブルの担当になったスタッフにサプライズ知ってる旨を伝えて上の人に伝えてもらえますか?と言えば必ず伝たわって後ほどnanaさんのところにリーダーなり責任者が確認をしにくるのでそこでまた強くサプライズをしてほしくない、と伝えればいいと思います!

どうにか、サプライズをしなくてすむようになりますように…!

• 9月17日
mamari

サプライズしてくれる友人がいて、ステキなことだなぁと思いましたが💦

ただ、他人の結婚式で、サプライズケーキ入刀はおかしな話ですね😅
来週なら、旦那さんに言ってもらったほうが…「2人の晴れの舞台なんやから、一緒にケーキ入刀は遠慮する」的な感じで💦

• nana

nana

コメントありがとうございます。そうなんです。1年半前のことにしろそういう気持ちを持ってくれていることはすごく嬉しいしありがたいんですけど着地点が残念で😭
    旦那は新郎にそれとなく言ってみたようなんですが職場の先輩なので押し切られたんだと思います。(もしかしたら新郎も新婦に強く言えないのかも?)

• 9月16日
kana

結婚式出来なかった可哀想な友達夫婦…って思われてるとしたら、嫌ですね💦違うから!ってなりますね🤣しかも、知らない人たちから見たら何であの夫婦がケーキ入刀?ってなりそうな気も。旦那さんから上手く断ってもらうべきかなと思います✨小さいお子さんも一緒に行くなら尚更、断れる理由にもなるかと🤔🌱

• nana

nana

コメントありがとうございます。本当にそうですよね。他の参列者の方びっくりしますよね。旦那がその話を新郎に聞いたのは少し前のようなのですがその時からそれとなく断ってみたものの職場の先輩の新郎に押し切られたみたいです😨
    なんなら私がはっきり断ってしまいたいんですけど、当日まで知らないふりをしなければならないのが辛いです。

• 9月16日
納豆ご飯(サブ)

よくネットのサプライズムービーで見るやつですね。
nanaさんが「えー!!みんないつの間に!?嬉しいっ(涙)」って言ってくれるはず、思ってくれるはず、と周りの人たちは思ってやったんでしょうね(><)

それにケーキ入刀も余計なお世話ですよね…。
プランナーさんにも「今は御両親や友達夫婦と一緒にケーキ入刀する方もいますよ」って言われましたが、恐らくそれを聞いて「nanaさんがやってないから、是非やらせてあげよう」と思って企画してくれたタイプでしょうか。
そして「私たちって友達思い✨」と思っているかもしれませんね。
悪く言うと親切の押し売りというか…。
頭の中がお花畑なんだと思います。

先に教えてもらって心構えが出来ると思うので、何とか乗り切って付き合いは程々にしましょう(><)
お察しします。
頑張ってくださいね😭💦

• nana

nana

こういうのってたまにあるんですね! 私が1歳の子供連れて行くの分かっててこのサプライズをしようとしてるのが余計意味不明です😰
    コメントとか求められても多分また「ありがとう」とは言えないかもしれませんがちゃんと笑顔で頑張ってきます!

• 9月16日
おてんばやんちゃ娘

わー💦
大変でしたね。
モヤモヤします。
気持ち凄く分かります!
しかもケーキ入刀呼ばれるって一般的に嬉しいサプライズになるんでしょうか?😵

私も昔から結婚式願望なく、してません。
結婚式に興味ないんですよねー笑

ケーキ入刀、旦那さんから実はそれとなく話したら絶対嫌だと言われたとか言ってもらう事できないんですかね?

• nana

nana

コメントありがとうございます。それ私も思いました。「わぁ、嬉しいし!」ってなる人なんているんですかね?(笑)

旦那は多分今日まで新郎にそれとなく断り続けていたみたいですが新郎は職場の先輩なので結局押し切られて、今日腹くくって私に報告してきたみたいです😭

• 9月16日

失礼ですが完全にウエディングハイとか馬鹿嫁様ってやつですね(-_-)
ご祝儀は相応に出して子供の急な熱を理由にご主人だけ出席していただくのがいいと思います。

• nana

nana

すごく仲の良い友達なんですが昔からちょっとズレてるんですよね😰
    そのサプライズには吐きそうなほど出たくないんですけど、お祝いはしてあげたいというこのモヤモヤ😭
    結局我慢して行くと思います。これがただの職場の同僚とかなら絶対行かないんですけどね💦

• 9月16日

退会ユーザー

そうですね(^^;)下の方の丁度いいタイミングでの一時退席が一番いいかもしれませんね。完全に晴れやかな気持ちでお祝いはできないと思いますが、できるだけいい気持ちでお祝いできるといいですね。ではこの辺で失礼します。

• 9月17日
ことちゃん

うわー…大変でしたね😱
サプライズって、嬉しいものばかりではないですよね!!
私も、結婚式に、こんなサプライズとかは本当に止めてね!と主人にいろいろ伝えていたので、当日は何一つサプライズがなく、打ち合わせ通りに終わりました😁笑

お子様を連れての結婚式、まだまだ小さいので、ずっと式場内にいれるか分かりませんよね?
グズって外に出ることもあると思います。
そして、今後サプライズをされないためにも、ご主人様から「うちの嫁はそおゆうのが嫌いだから、結婚式もしなかったんだ。だから、せっかくだけどお断りさせてもらえないかな?もしみんなの前でケーキカットをすると言ったら、嫁が辛い思いをすると思う。」と丁重にお断りしていただいてはいかがですか?
それか、式場のプランナーさんにその事を伝えて、上手く断る方法を聞くか、何とかしてもらうとか…

それでも!という時は、ケーキ入場と共に、子供をつれて会場から出ましょう😂

せっかくの結婚式、楽しんでくださいね👍🏻

• nana

nana

コメントありがとうございます。サプライズも少し間違えると嫌がらせですよね💦
    旦那は新郎に今日までずっとそれとなく断ろうと頑張ってたみたいなんですけど、新郎が職場の先輩なので結局押し切られて今日私に報告をしてきたみたいです😭
    私が知っていることを隠さなくてもいいならはっきりお断りさせていただきたいんですけどそうもいかないみたいです。
    なので、子供と会場を一時退席する作戦を立ててみようかと思います!

• 9月16日
  • ことちゃん

ことちゃん

職場の先輩なんですね💦それは言いづらいですねー😨

小さなお子さんがいたら、長時間の退席も自然だと思います!!
    ケーキ入場と共に、「あらあら?〇〇ちゃんどーしたのかなー?」て感じで外に出てしまいましょう😁

ブーケ渡すくらいならともかく、演出の一部にサプライズでゲストを登場させる意味が分かりません😱💦
    だいたい、そおゆうのが好きな人かどうか見極めてほしいですよね💧

• 9月16日
  • nana

nana

ずっといい子にしてる子の方がきっと少ないですよね。退席する作戦で頑張ってみます🙌
    私達夫婦を喜ばせようとしてくれてるのはわかりますがその心遣いの方向間違ってますよ!って言ってやりたいです(笑)

• 9月16日

うわぁぁ…最悪の一言に尽きますね😱
結婚式みんながみんなしたいというわけじゃないのに。
ありがた迷惑すぎますね⤵︎
なんで他人の結婚式でケーキ入刀しなくちゃいけないんですかね😱私も同じ立場だったらめっちゃ嫌です!!😱
ケーキ入刀前に子供がぐずったとか言って授乳室にこもっとくとか!逃げときましょう!!

• nana

nana

もう本当に最悪です😭
    子供ぐずぐずしてくれたらいいなとか思ってます(笑)
    うちの子まだ一人で立てないんですけどその子を抱っこしてどうやってケーキ入刀させるのかなぞですよね💦

• 9月16日
ちー

結婚式に夢がないって言ってるのが、強がりだと思われてるんじゃないですかね(^^;
私も結婚式で本人以外がケーキ入刀する演出嫌いです(º_º)あれ何なんですかね?誰が喜ぶのか謎です。

• nana

nana

結婚式に大きな夢を抱えてる人にとっては、結婚式やりたくない人の気持ちわからないんですかね。人それぞれなのに💦
    そういう演出があるってことを初めて知りました!他の参列者の方もえ?ってなりますよねきっと😭

• 9月16日

私も同じ理由で式を挙げなかったです。

本当に嫌ですね。
他人のなんて絶対嫌です。
断りましょう。

• nana

nana

結婚式に対する気持ちなんて人それぞれなのに本当に嫌です😭
    旦那が新郎にずっと断り続けてくれてたみたいなんですが新郎が職場の先輩なので結局押し切られちゃったみたいです😨

• 9月16日
アーニー

すみません💦
先輩夫婦に親切の押し売りしたこと、あります。結婚式挙げないっていうんで。私の時は先輩が涙ぐんでいましたが、いろいろな意見あるんですね。

• nana

nana

アーニーさんの先輩夫婦がどういう気持ちで結婚式をあげない決断をしたかにもよると思いますが、涙ぐんでくれていたならきっと嬉しかったんだと思います☺
    私の友人もアーニーさんのように良かれと思ってサプライズ計画してくれてるのはわかってるんです!でも残念ながら私は結婚式が嫌というか目立つことが嫌なタイプなのでそっとしておいてほしかったです。

• 9月16日
きなこ

最悪ですね!
私も結婚式やりたくなかったので、旦那には言い続けてたのですが、旦那の親が、ほんとはやりたいんじゃないの?とか旦那の姉が結婚式やって嬉しかったとか言ってたらしく、仕方なく式だけ家族だけでやりました。

喜ばせようとしてるんだろうけど、そんなのやりたくないし!って思いますよね(>_<)
結婚式する人は、みんな式挙げたいと思い込んでるんでしょうね。。。

• nana

nana

本当にその通りです!
    自分が結婚式やりたい(やってよかった)からってみんながみんなそう思ってるわけじゃないんだよ!って言いたくなりますよね😰

• 9月16日
りんご

うざいですねー、その友達。
自分の親族とかならまあいいですが
友達にそんなことされたくない。

私だったら
その夫婦に言っちゃうかもしれません💦

• nana

nana

職場の同僚とかなら適当に理由つけて祝儀だけ渡して当日ドタキャンとかもありなんですけど、ずっと仲の良い友達なので余計にたち悪いです😰

私が知っていることをバラしてもいいな今すぐにでもお断りを入れたいんですけど、そうもいかなさそうです😭

• 9月16日
  • りんご

りんご

nanaさんが知ってることをバラしてもいいくらい、非常識なことをされようとしてると思います😅

例えば、nanaさん、金銭的な問題やタイミングで結婚式を挙げれなかったけど、
    結婚式に対してとても憧れがあり、
    周囲にもそれを言っていた、とかなら
    サプライズで感動的なんだと思います。

でも、そうではなさそうですし
    自分達の結婚式を盛り上げるために
    利用されてると思っちゃいます💦💦

ご主人からうまく言ってもらえないですかね💦

• 9月17日
ろーず♡

色んな立場で考えましたがケーキ入刀はありえない(笑)自分の式で友達と入刀とか、友達の式で自分達が一緒に入刀とか、客として行っても「は?何で一緒にしてるん?」てなるんで(笑)
断れないんですかね?

• nana

nana

本当にそうだと思います。私が普通に参列していてもえ?って思うと思います💦

旦那から新郎にお断りをしていたみたいなんですが結局押し切られてしまったみたいです😨

• 9月17日
ママリ

ありがた迷惑ですね💦
傍から見たらえ?って感じですよね😅
しかも子供連れてどうやってする気なんだか…
途中で上手く居なくなれる様に祈っておきます✨